1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

製麺所ミーティング

2012-03-30 15:31:23 テーマ:小川製麺

こんにちはパー








ようやく暖かくなってきましたね晴れ










さて、昨日は本社で製麺所ミーティングが行われ、僕と統括、製麺所責任者の永久・中島さんの4人で外販の販売促進方法を協議しました。

踊る(ホントに踊る!)社長日記





小川製麺㈱の特色は、一つ一つの作業を丁寧に行う事による麺の美味さキラキラ










製麺機を使ってはいるのですが、途中途中で人の手を頼ることが多く、ほとんど手造りに近いのです。










今回拡張移転するに当たっては、生産量を増やすため他の製麺会社の様に製造ラインの導入も検討しましたが、クオリティーが下がる為見合わせました。










今後も今の製法を守って、良い麺を製造して行きたいと思います。










新たなお客様とは、まずうちの既存の麺を試していただき、それを気に入っていただければその麺を販売、他にご要望がある場合は希望を伺って貴店オリジナルの麺を作っていきたいと思います。










また、うちのもう一つの大きな特色として、将来自家製麺に切り替えたいお客様には、製麺機を安価に提供した上、製麺指導を行う点です。










僕が「自家製麺に切り替えたいビックリマークと、思った時障害になったのが、製麺機の高さ円








製麺の基本(の基本)を教えてもらえるメリットはありますが、一番小さな物でも新品で100万前後するのですえっ








かと言って、中古を買うと全て自己流で行う事になり、苦心する。










そこで小川製麺㈱では、中古機械を買って整備し安価に提供した上、スタッフが出向いて製麺指導を行おうと考えています。










弊社には製麺機メーカーや製粉会社など協力してくれる会社が多数あるため、これらが可能になるのです。












納品方法や支払い方法、その他なんでも相談に乗りますので、興味のある方はお気軽に小川製麺(株)までご連絡ください。080-1205‐2924 担当永久




踊る(ホントに踊る!)社長日記










八王子駅から徒歩5分! Y's DANCE STUDIO のホームページはこちら!




「小川のチャーシュー」ネット販売開始!アイスも種類が沢山増えました!ogawa kitchen




らーめん専門店小川・しょうゆのおがわや・創作らーめん小川流を東京・神奈川で6店舗展開!㈱OFAS






1万歩チャレンジ走る人 10001



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

天才画伯襲来

2012-03-28 17:44:26 テーマ:社員ミーティング

最近うちでの飲み会で定番となりつつある”絵心ゲーム落書き










紙とペンさえあれば盛り上がれるナイスなゲームです。










このゲームのポイントは3つあります。










一つ目は「お題選び」










例えばミッキーマウスミッキー マウスなど、誰もが知ってて、かつ書けそうで書けないのをチョイスするのが胆ですそうだ!




踊る(ホントに踊る!)社長日記


本店霧生のミッキー








二つ目はジャッジメントの器量剣道(審判)










皆の絵を集めて、上手い物~ランキング形式で発表するのですが、これを行うジャッジメント兼進行役の器量はとても大事。










絵を公開する前に軽妙なトークで期待感をあおったり、発表した後に気の効いたコメントを入れられる人じゃないと盛り上がりません。










うちは毎回みなみ野の長岡にお願いしてるのですが、奴はこの点が上手いからなんですぱちぱち


踊る(ホントに踊る!)社長日記






そして最後、3つ目は










天才(的に絵心の無い)画伯の存在ですシュールくん










ただ下手なだけじゃなくて、何と言うかとにかく見た事ないタッチの絵を描く天才が居るか?が何と言っても大事。










さて、ここでそんな天才たちの傑作を紹介しましょう。










まず一つ目は一昨日の社員懇親会でのお題”シーサー”

踊る(ホントに踊る!)社長日記



言わずと知れた、沖縄の守り神です。










これも書けそうで書けない。皆こんな感じでした

踊る(ホントに踊る!)社長日記





ご覧のよう、何も見ないでシーサーを描くと 獅子舞ししまい か 怒った小動物ねこ  空想上の生き物ドラゴンになるようです。








しかし、天才は違うビシ!










このどれにも当てはまらない、独創的なシーサーを描きます。










天才画伯、幡ヶ谷後藤店長(47歳独身)です。

踊る(ホントに踊る!)社長日記



実は後藤店長、今回が初参加だったのですが、絶対下手だと踏んでたので個人的にすごく楽しみだったんです。










そんな後藤店長の期待を裏切らないシーサーがこちら!

踊る(ホントに踊る!)社長日記





寄り目のマントヒヒ?








こういうおばさんを町で見た気もします。










線を沢山書いてるのに、この下手さはすごいです。










さて、2番目は同じく社員懇親会でのお題”ムーミン”










本物はこんな感じ






踊る(ホントに踊る!)社長日記




カワイイドキドキ











一番上手かったのが、上位常連の統括のムーミン

踊る(ホントに踊る!)社長日記






確かにムーミンぽいですぱちぱち










長岡の絵は総じてセサミストリートビッグバードみたいなんですが、ムーミンもそれっぽくなってます。










こちら

踊る(ホントに踊る!)社長日記


鼻がどれも一緒じゃね?













しかし、これを上回るムーミンを描いたのが、再びワーストの後藤店長

踊る(ホントに踊る!)社長日記












キャラクターなのに、どこか人間臭いムーミンがこちら!

踊る(ホントに踊る!)社長日記





強っ (°д°;) タイソン?




踊る(ホントに踊る!)社長日記


マイクタイソン




最後は、本日行った3月度誕生会でのお題から”サザエさん”

踊る(ホントに踊る!)社長日記






踊る(ホントに踊る!)社長日記


左から本店酒井、僕、高幡根津さん、お手伝いの小川さん(母)










一番上手かったのが、予想に反して酒井。可愛いサザエさんなんだこれが。












ジャン!

踊る(ホントに踊る!)社長日記



ね?可愛いでしょ?










そして最後に、小川が誇るもう一人の天才画伯。小川さん(母)の登場ですビックリマーク













絵としては前回の龍より上手なのですが、何か違うサザエさんを描いてくれました。


踊る(ホントに踊る!)社長日記


前回の”龍”











そのサザエさんが こちら!

踊る(ホントに踊る!)社長日記






戦前の教科書の表紙と、評されていました。












どうですか?楽しんでいただけたましたか?










また、傑作が溜まったら発表しますね(^-^)/











八王子駅から徒歩5分! Y's DANCE STUDIO のホームページはこちら!




「小川のチャーシュー」ネット販売開始!アイスも種類が沢山増えました!ogawa kitchen




らーめん専門店小川・しょうゆのおがわや・創作らーめん小川流を東京・神奈川で6店舗展開!㈱OFAS






1万歩チャレンジ走る人 10411






AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

ミーティングのダブルヘッダー

2012-03-27 18:27:34 テーマ:社員ミーティング

昨日は、ミーティングが2つありましたW








1つ目はSHOKKY(食器破損削減委員会)ミーティング

踊る(ホントに踊る!)社長日記



SHOKKYは昨年3月に立ち上げ、今月でちょうど一年ホールケーキ








それを機に、担当責任者を橋本の吉田店長から本店のユウにバトンタッチし、新たな体勢で臨む事にしました。








立ち上げ当初はなかなか数字に繋がりませんでしたが、最近は破損が目に見えて減り








2月は全店で1万円強まで破損を減らせました。








ひどい月には5万円前後割ってた事を考えると大躍進ですアップ








これも、こうした取り組みを始めたことによる意識の変化がもたらしたもの。








月単位では破損0の店舗もあるので、引き続き全店で破損0に向け、取り組みを続けたいと思います。




踊る(ホントに踊る!)社長日記


左から責任者のユウ、橋本森島、本店小瀧、高幡不動松平








夜は、これまた月一恒例の社員ミーティングを行いました(^O^)/

踊る(ホントに踊る!)社長日記




踊る(ホントに踊る!)社長日記



製麺所拡張移転プロジェクト、移転後の旧製麺所で新業態店舗の立ち上げ、半期に一度の懇親会実施など、今年前半も予定が目白押しメジロ










彼らのさらなる活躍に期待してます。










恒例となった「深イイ話ほろりでは、終了後初の投票を行い優秀者を決めました。

踊る(ホントに踊る!)社長日記





投票の結果、優秀者は同率で高幡不動小杉店長ヒゲ。と、キッチンの武田ハゲヅラに決定クラッカー




踊る(ホントに踊る!)社長日記





毎回、ハードルを少しずつ上げてきましたが、今回は今までの様、決まったお題を与えず”自由”(何でも良いの意)と、しました。










実はこの”自由”と、言うのが曲者で、題材の選び方にセンスが問われ難しいのです。










このハードルは彼らにはまだ高かったらしく正直前回のほうが良かったですね。










また、プレゼンの仕方が毎回一緒でマンネリ感も否めませんでした。










こうした点が、昨日も書いた様な「自発的学習のみでなく、下す教育が必要」と、思う所以なのです。










さて、ここまでゲーム形式を取って、何かについて調べ、それをまとめ、人前で自身の言葉で時間内に話す事を訓練して来ました。








先述の様、まだまだな所もありますが、それでも当初に比べれば随分良くなったと思います。










来月からはコマを一つ進め、内容を弊社の業務に絞りプレゼンしてもらおうと考えています。










芽を出してくれよ~~芽

踊る(ホントに踊る!)社長日記







八王子駅から徒歩5分! Y's DANCE STUDIO のホームーページはこちら!




「小川のチャーシュー」ネット販売開始!アイスも種類が沢山増えました!ogawa kitchen




らーめん専門店小川・しょうゆのおがわや・創作らーめん小川流を東京・神奈川で6店舗展開!OFAS






1万歩チャレンジ走る人 6810歩(だって、会が終わったの夜中の3時なんだもん)



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。