1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

SHOKKY

2011-05-31 22:37:56 テーマ:ショッキー

本日は食器削減委員会。通称SHOKKYの会議でした。








責任者の吉田おたふく風邪おたふくでダウンしているため、今日は僕が議事進行です(早く良くなれよ!)

踊る(ホントに踊る!)社長日記










この1カ月で、各店の担当者が様々な取り組みをしてくれたようです。












これはみなみ野店久島作のの食器削減啓発ポスター

踊る(ホントに踊る!)社長日記






なかなかの力作かと。










中央は責任者の長岡ですが、かなり美化されてますね(笑)










みなみ野店に足を運んだ際は、是非これと見比べてやって下さい。










この1カ月で破損が減った店舗がほとんどで、これからも引き続きを目指し一同頑張りたいと思いますビックリマーク

踊る(ホントに踊る!)社長日記










話は変わって、本日新たな物件の契約が無事終了しましたニコニコ










今度の物件はかなり広く、50坪近くあります。

踊る(ホントに踊る!)社長日記






現在本社のスタッフにも手伝ってもらったりして、ゾーニングを決めてる所です。

踊る(ホントに踊る!)社長日記





さあ、ここがどんな店となるのかはてなマーク










次回以降少しずつお話したいと思います音譜












Y's HP




小川HP














AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

なぜ会社を成長させるのか?

2011-05-30 02:04:50 テーマ:経験・体験・私心

前回書いたよう、今後5年間で計20店舗展開する事業計画書を作成しました。










もちろん”計画”なので、修正する場合もありますが、基本的に今後それに沿った事業展開をして行きます。











会社を成長させる理由は経営者により様々ですが、僕の場合は皆の成長の場を作るために大きくしています。












これは僕の持論なのですが、一人もしくは夫婦や家族のみで経営している場合、僕は成長なんてさせなくても良いと考えてます。











しかし、一人でも他人を雇ったらそれではいけない。












他人を雇うと言う事は、その人の人生の一時期を預かる事だからです。














ならば経営者はその人の将来を真剣に考えてあげなくてはならないと思うのです。












もちろん、仕事だけが人生ではないでしょうが、多くの人は仕事を通じて成長します。











僕は会社の成長と共に皆にも社会人として、人間として成長してもらい、人生を豊かなものしてもらって「この会社に入って良かった♪」と、お互い笑いあえる人生にしたい。心からそう思ってるのです。










これだけ書くと「客商売にも関わらず自社のスタッフの事しか考えてないじゃないかプンプン」と、お叱りを受けそうですが










しまむらの社長もおっしゃってましたが「社員にとって良い会社を作れば、それは必ずお客さんにとって良い会社になる」










僕もまさに同感なんです。










まずは、働いてるスタッフのモチベーションを上げ、良いお店を作る事が、結果お客さんの為になると考えます。










これからもそのバランスを考えながら、良いお店を作って行きたいと思います。










Y's HP




小川HP















AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

中期事業計画

2011-05-28 23:30:31 テーマ:社員ミーティング

昨日、月一恒例の社員ミーティングを行いました!





まずは、留守を守ってくれたスタッフへ「ありがとうm(_ _ )m」






さて、昨日はこの半年間の業績推移を各店スタッフにまとめてきてもらいました。






うちでは今年から、こうした書類に関して手書きを禁じ、全員パソコンで作って来る様、命じています。






「そんなの当たり前でしょシラー






と、思う方も多いでしょうが、うちには「触った事もない」アナログ人間もいるのですダウン






しかし、これから店舗を拡大して行く中で、そうした者も役職を持つ事になる。






その時パソコン使えないんじゃまずいだろうと、今から慣れてもらう事にしたのです。





徐々にですが、皆上手になってきましたよ。





皆からの報告が終わった後、僕から今後5年の中期事業計画を話しました。





今年は夏に新事業立ち上げと、冬に多摩地区へ「おがわや」出店。





同様に来年も2店舗出店し、橋本・多摩地区に続く新たな地域へも進出します。





その後3年で既存の地域と新たな地域で「小川」「おがわや」小川流」そして「新ブランド」でドミナント出店を行い




5年後の2016年迄に5つの地域で計20店舗を展開する予定です。






以前から話してるよう、店舗展開した結果、味とサービスを落とす事だけは絶対したくありません。






そのための年間2~3店舗と言う無理のない出店ペースであり、実は夏に立ち上げる新事業も、そのために必要でもあるのです。





詳細は順次お伝えしますパー




さて、ミーティングの後は、これまた恒例の飲ミーティングビール





今日も夜が明けるまで語り合いましたとさ音譜
踊る(ホントに踊る!)社長日記



Y's HP


小川HP











AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。