初めてのTV取材!

2009-10-26 18:31:33 テーマ:取材

毎回言ってるような気がしますが、すいません久々の更新です(。-人-。)





さて、先日創業以来初のTV取材が行われました!






フジTV金曜23:00~の「VVV6」







と、言う番組です(ご存知ですよね?)





V6のメンバーとゲストの方々が毎週色んな飲食店を紹介するんですが、それに渋谷店が取り上げられる事になったのです!






14日の水曜に無事撮影が行われました。





著作権の関係で詳細はお話できないのですが、とにかく緊張しましたね。





渋谷店は今までもこうしたTVの話は何度もあったのですが、どれも途中でポシャってました。





なので、今回も内心「また、ポシャっちゃうんでしょシラー





って、思ってたんです。





ところが、ディレクターの方とも電話で打ち合わせするなど結構具体的な話になってきたので






「ひょっとしたらマジかも・・・(((゜д゜;)))」





って、思い始めました。





それでも当日タレントさん達が来るまで信じられませんでしたね。





て、言うか撮影が終わった今でも自分の店に全国放送の取材が入ったなんて信じられないです。






放送は来月の6日





小川初のTV放映、ぜひ見てくださいビックリマーク






弊社HP



















AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

せっかくラーメン業と言う仕事に就いたのだから

2009-10-10 01:10:14 テーマ:制度・仕組み・取り組み

前回の続きです。




皆に順番で店主をやってもらおうと考えた第一の理由は、この仕事の本当の楽しさを味わって欲しいからです。





その楽しさとは、自身で作った味をお客さんに誉めていただく事。




自分で作った味を評価された時はホントに嬉しいv(^-^)v





お客さん同士の「美味しいね♪」なんて会話を聞いたとき





そして「美味しかったです!」と、直接言ってもらった時なんか嬉しくて鳥肌が立ちます。






本当にゾワゾワっと立つんですよ。





どんなに大変な思いをしてても、その一言で全部忘れてしまう。





飲食業をやってて良かったなぁって、思う瞬間です。




それは、決められた時間に店に行き、人の考えた味をマニュアルに沿って作るだけでは絶対に味わえないこと。




せっかくラーメン業と言う仕事に就いたんですから、それをみんなにも味わってもらいたいんです。







第二の理由としては、仕事に対する意識の改革です。





旨いラーメンを作る事の大変さ、お客さんからお金を頂く事の大変さ、そしてお客さんが来てくれる事のありがたさ。





どれも普段から口を酸っぱくして言ってる事ですが、100%理解しているか?と、言うとそれは正直難しいでしょうね。





でも、自分でお店を出せばそれらは身に染みて分かるはずです。





それはその後の仕事に対する意識を大きく変えるでしょう。





ちょっと高い投資になりますが”生きた社員教育”という意味でも是非行いたいと思ってるんです。






最後の理由は単純に仕事を楽しんでもらいたいからです。





やっぱり仕事は楽しくなきゃ!





無論企業なので利益を追求する側面もありますが、それが過ぎるとたいがい楽しい仕事とはならないのですよ。





体裁を繕って書くわけではなく、やはり自分の会社に居る全ての人には楽しく働いてもらいたい。



それに仕事が楽しく社員のモチベーションが高ければ、当然いい仕事に結びつき結果業績にも反映されますから。






例え限られた期間でも自分のお店を持てると言うことは楽しいじゃないですかアップ






それを会社の資本でできるのだから、良いチャンスと考え思いっきり楽しんでもらいたいのです。



さて、みんながどんなラーメンを作るのか?僕も今からとても楽しみです音譜







ファームブログスタート!弊社HP  









AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

全員店主計画

2009-10-02 01:36:27 テーマ:制度・仕組み・取り組み

さて、前回書いた我社が来年行う試みとは・・・・・





名付けて


全員店主計画ラーメンです。






これは店舗を会社が用意し、在籍する社員と希望するアルバイト全員に交代で店主になってもらおうと言う試みです。





”店長”でなく”店主”ですから味・価格・メニュー構成・サービス内容はもちろん、ユニフォーム、営業時間、定休日、材料の仕入先や決済に至るまで全て自分で決め行ってもらいます。





条件は3つ





1、黒字営業をすること



2、オリジナルのラーメンであること



3、屋号に自分の名前を使うこと




です。




1、はお店を出すなら当たり前の事です。


ましてやこの店舗はお客さんから代金をいただき、スタッフが一生懸命働いて得た利益を使って行うのですから黒字は絶対条件。


売り上げ、仕入れ、人件費、家賃、光熱費など単月ごとに収支を出し、赤字月が出たら例え1ヶ月目でもその店主の店は即撤収とします。




2、は平たく言うと「小川でないこと」


無論いままで得たスープやチャーシューの製法技術を使うのは構いません。


ただし、誰が食べても「これは小川だろ~むっ」と言うのはNGと言う事です。




3、は例えば 小川太郎の味噌ラーメンらーめん。


の様、屋号に自分の名前(フルネーム)を入れると言う事です。




その他詳細はこれから決めていきますが、基本的にはどんな物を作ってどういう風に売るか?そして利益を出すか?は全て自分で考えてもらいます。




僕は一切口出しもアドバイスもしません。





豚骨エースコックでも塩しおでも醤油でもいいし、つけ麺つけ麺だって良い。


チャーハンチャーハンやっても餃子餃子やってもデザートプリン出しても構いません。




100円で提供しても良いし、1000円を超える高級ラーメンを作ってもOKナイス





年中無休24時間でやっても良いし、週末しか開けないラーメン店でも良いでしょう。







とにかく店主なんですから全て自分で決め、行ってもらいます。







長く居る人の方が当然ラーメンのスキルがある(はず)と考え順番は入社順。





期間は3ヶ月~6ヶ月交代くらいで考えてます。






これは今までどこのラーメン屋もやってない試みでしょう。




まぁ普通の経営者ならやらないでしょうね。だって儲からないですから。




では何故この計画を行うのか?




それを次回以降お話したいと思います。






もうすぐファームブログも始まるよ!弊社HP  








AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。