1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

夢を語ることって

2008-06-30 13:20:49 テーマ:経験・体験・私心

ベタですが、経営者にとって「夢を語る」ことは重要です。






でも、これって簡単そうに思えて実は大変なことなんです。





たいていの経営者は大きな夢や目標を持っていますが、思っているのと口に出すのは大違いで






思ってるうちはそれは「いつかそうなればいいなぁラブラブ!程度の本当に”夢”で良いんですが、口に出した途端それは”目標”となり、スタッフや世間との”約束”に代わってしまうからです。






そうなると心地の良い夢が途端に現実として重くのしかかる。(((゜д゜;)))







だから明言することを避ける経営者も多いことでしょう。






うちも今年になってようやく長年の夢であるリサイクルや農業をやる事を目標に掲げましたが、実はず~っと前からゴミを堆肥にして作物を作りたい!と思っていたんです。






でも当時は言ったところで成就する自信もなかったし、まだ店舗も2つしかなく年商も1億未満の零細だったので、「何を夢みたいなこと言ってんだろうねこの人は。シラー」みたいな周りのスタッフとの温度差を感じるのが嫌で口に出せませんでした。







でも今年思い切って口に出したことで、いろんな事が良い方向に転がりました。








偶然かもしれないけどやっぱり夢は思ってるだけじゃなく、口に出さなければいけないんですね。











弊社HP  











AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

年に2回の試練

2008-06-27 17:19:44 テーマ:経験・体験・私心

うちは社員へのボーナスを現金で支給してます。






その時ただ渡すだけでなくて、1対1で面談をした上で手渡すのです。






別に説教をするためじゃないんですよパー社員の話を聞く機会にしているのです。







         「この時は何を言ってもいいよ」人差し指







って、伝えてあるので、毎回色んな意見や要望、質問、批判が飛んできますロケット






僕は基本的にそれに答えたり改善できる所の改善を約束をするだけです。





はっきり言って会社への不平不満を面と向かって聞くのはすごいストレスですショック!







                会社への不満=僕のやり方への不満           なのでね。








でも、それを聞いてあげることで多少なりとも社員の不満も解消するし、意思疎通も図れる。







さらに問題点の改善もできるので、いい場だと考えています。








また普段社員にエラそうな事ばかり言ってる僕にとっても、自分を戒めるいい機会です。








調子に乗って裸の社長おしりになりたくないですからね(^_^)v












弊社HP  









AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

ファームに苗が植わったぞ!

2008-06-27 11:21:49 テーマ:小川ファーム

水曜日ファームに行きました。






すると植えてもないのに何かの苗が植わってるじゃありませんか\(゜□゜)/
 

実はこれ、指導いただく農家の方が土質を見るためサツマイモを植えてくれたんです。






こうして実際に苗が植わると実感わいてきますね。






さて、このサツマイモは後日食べるとして、まずはワケギから栽培を始めようと思ってます。







ワケギとは別名”葉ネギ”や”わけ葱”とも言う、万能ネギの太い版です。






今は農家の方の畑で苗を作ってもらっている最中です。
 


これをもう少し成長させて一本からいくつにも分けて苗とし我がファームに植えるのです。
 これをいくつにも分けて苗とします



来月中旬には植えつけ予定。






早ければ夏中にお店に出荷できるかもしれませんね笑顔








弊社HP  








AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。