1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

うちの餃子はフツーの味(後編)

2008-01-29 09:08:15 テーマ:試作・味の改良

さて、理想の餃子を作ろー!と思ったのはいいんですが、餃子も生まれてこの方作ったことがありません(そう考えると何でも独学ですよねf^_^;)

僕の理想はラーメンの味を邪魔しないクセの無い味。

家でよく奥さんが手作り餃子を食卓に出すのですが、それが素朴で美味かったのでその路線で行こう!と思いました。

まずいろんな人に基本的な餃子のレシピを聞いたり、本を読んだりして情報を収集。

それに僕の”カン”を加えて必要な材料・道具を揃え、第1回目の試作品を作りました。

さて!どうかな?と、食すとちょっとコショウが効きすぎて少々辛い餃子になってしまいました。

そこで日を改めた第2回目の試作ではその点を改善し、分量を見直して臨みました。

さて!どうかな?と、食すと「うん!ウマイ!!!」

なんとたった2回で理想の味を作ってしまったのですv(^-^)v

これには自分でもビックリしましたね。

それから若干の改善は加えましたが、今も基本的にはその味で作り続けています。

あっさりしていて何個でも食べられるフツーに美味しい餃子ですよ

以前ネット上にあったお客さんの意見で「餃子の味はフツーでした」

と、ありましたが、その通り!フツーの味を目指した餃子なのです。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

うちの餃子はフツーの味(前編)

2008-01-25 17:51:36 テーマ:試作・味の改良

美味い餃子を作るのは簡単です。

乱暴な言い方をすれば味を強くすればいいのです。

例えばニンニクを多めに入れる。香辛料や調味料を強くするなどです。

市販の餃子の多くはこの手法で旨味を出しています。

うちでも最初は餃子を買っていたのですが、数年前自家製に変えました。

その理由の1つにはコストダウンもあったのですが、実は大きな理由は味に関してのことだったのです。

買ってた餃子は美味かったです。

しかし、美味い餃子というのは先述したとおり味が強い。

味が強いとどうなるか?と、いうと一時的に舌がしびれる、または麻痺します。

試食する時はいつもラーメンか餃子のどちらかだったので、長いこと気づかなかったのですが、ある時一緒に試食したんですね。

そしたら餃子を食べた後にラーメンのスープを口にすると味がしないじゃないですか!!!

「なんでかな?なんでかな?」と考えた後、餃子の味が強すぎることに気づいたのです。

強い味の餃子を食べて舌が麻痺した状態だからスープの繊細な味が感じ取れないんですね。

そこでラーメンの味を邪魔しない餃子を自分で作ってみよー!と、なったのです。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

親を罵倒する事ができるか!

2008-01-22 01:03:36 テーマ:家族

小川はもともとは親父が脱サラしてフランチャイズから始まりました。

それを僕が買い取り、脱フランチャイズして現在に至ってます。

今から12年前にまず親父が始め、その半年後に僕が脱サラして加わったわけですが、最初はほぼ親父と2人。

親父はものすごく教え下手なので教わる立場だった頃は

    

    しょっちゅう怒鳴られ\(*`∧´)/僕も逆切れし\(*`∧´)/もめました。

後に僕が主導権を握るようになると、今度は親父を指導しなきゃいけない。

できてない時は注意もしなきゃならない。

親父は親父で息子に怒られるのが嫌だったんでしょう。今度は親父が逆切れし、これまたよくもめました。

息子に怒られる(または注意される)辛さはその時わかりませんでした。

でもある日僕が自分の息子に何かで怒られた時、惨めさを知ったのです。

「ああ、親父はこんな思いだったんだなぁ」って。

それを知った上で、今でも時には親を罵倒するときもあります。

うちの様に他人様と身内が一緒に仕事している会社で一番大事なのは何より

                   

                        身内を特別扱いしないこと

身内より他のスタッフを立ててあげなければいけないのです。

仕事だからしょうがない。。。とは、わかってても親を罵倒した後味はめちゃくちゃ悪いです。

でも、親子だからわかってくれる。。。とも思ってます。

今では親も社長という目で僕を見てくれているので、それに対して文句を言いません。

しかし!うちの子供たちが、下に行った(うちは2世帯。上がうち、下が親)時には夫婦で「社長がさ~」「休みがないのよ」なんて、孫に僕の愚痴を言ってるそうですf^_^;

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。