1 | 2 次ページ >> ▼ /

今年もご愛顧ありがとうごいます♪

2007-12-29 11:03:36 テーマ:年末年始のご挨拶

昨日(12/28)で、我がグループの全事業所は年内の営業を終了しました。

今年も1年ご愛顧いただきありがとうございましたm(_ _ )m

今年も色々ありましたが、こうして無事最終営業日を迎えることができて本当に良かったと思います。

来年も今年以上に良い商品・サービスを提供できるようスタッフ一同頑張りますので、どうぞよろしくお願いいたします。

さて、今日は全事業所大掃除を行っています。

1年の汚れを今日一日でどうにかしようって都合が良い話ですが、みんなでワイワイやってる様子を見ると普段交流のない人同士のつながりもできたりして、お店をキレイにするだけでなくコミュニケーションの一環にもなるんだな。なんて思いました。

そして、大掃除の後は半期に一度の全店合同懇親会を行います!

今年はさらにグレードアップして、新宿の高層ホテルで行うんです!(奮発しました)

夜景がキレイなんですよ☆彡

皆ドレスアップして集まるので普段と違う顔を見れたりして楽しいんです。

それでは皆さんまた来年もよろしくお願いしまーす ヾ( ´ー`)

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

小川製麺株式会社

2007-12-25 15:00:29 テーマ:小川製麺

先日の手記でも書きましたが、新たに会社を設立することになりました。

その名も                 「小川製麺株式会社」             です(べたでしょ?)

おかげさまで渋谷店も軌道に乗り、現在の機械1台で全店分の麺を生産するのがきつくなってきたので、今後の事業拡大も考え生産体制を整えようと考えたのです。

数年前に全くの素人から製麺を始めて失敗も数多くしましたが、いまや1日に1500玉を製麺するまでになりましたからね。

みんなの努力もあって、うちのスープに合う美味しい物ができていると思います。

人間やればできるもんです。

場所も決まり今内装や外装工事をしているところです。

当面はうちの麺を作ることだけで手一杯だと思うのですが、将来的には要望があれば外販も行っていきたいと思ってます。

但し現在は小川の細麺と、おがわやの太麺しかレパートリーはありませんがねf^_^;

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

研修システムスタート!!!(後編)

2007-12-22 15:06:23 テーマ:制度・仕組み・取り組み

さて、緊張の面持ちで始まった第1回目の研修。

でもトレーナーの冗談交じりのレクチャーと、僕の類まれなるギャグセンス(-_☆)で徐々に打ち解けていきました。

以前から使用している研修用の冊子を基にトレーナーが着々と授業を進めていきます。

その様子を仕事をしながら隣室で見守っていたのですが、途中から全く気に留めなくなりました。

ずいぶん事前に教え方などを検討したんでしょう。

2人のトレーナー共に教えは完璧で「こりゃあ任せて大丈夫だ」と判断したからです。

現在までにこの研修を3回行いましたが、僕の予想以上に良い制度だと思いました。

まず第一に新人の仕事に入っていく過程の壁が低くなる。

これは前編でもお話しましたが、その目的を十分果たすと思ってます。

但し、このトレーナーが同じアルバイトであると言うことが肝です。

この役を僕や店長クラスがやったら何の意味もなかったでしょう。

2番目にはトレーナー自身が改めてうちのルールや基礎を学習したことです。

大体トレーナーになるのはベテランアルバイトです。

ベテランは仕事に慣れているので自己流になっていることが多い。

そしてベテランゆえ誰もそのやり方に異を唱えることができなくなっているケースが多いのです。

その子達が基礎から改めて習い、新人に教えることで軌道修正をすることができます。

そして最後にトレーナー以外の既存のアルバイト達の士気が高まったこと。

トレーナーに関しては僕からの任命式。経験や適正を見て僕が直接お願いしています。

その旨を文書にして各店舗のバックヤードに貼ってあるので「僕も、私もトレーナーに!」と、言う空気があるらしいのです。

まだ駆け出しの制度なのでこれから色々と改善点は出てくるでしょうが、まずは第1期生が現場に1人でデビューするのが楽しみ!

そして今度はその子達が新人を教える様になったりねo(^-^)o

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。