1 | 2 次ページ >> ▼ /

黄金比率

2007-10-30 12:19:46 テーマ:経験・体験・私心

スープに入れているガラ(骨)は5~6種類ありますが、適当に入れているわけではなく分量が決まってます。

それぞれの部位には コクを出す物。味を出す物。くどさをなくす物。 などの役割があり、どれかだけドカーンと入れて煮てもも駄目なのです。

単体で煮ても白くにごるし、コクも出ることは出るんですよ。

でもタレと調合して食べてみると違うんですねー。

ラーメンのうま味の成分は主に豚骨などから出るイノシン酸と昆布から出るグルタミン酸です。

この割合が 1対10 になったときうま味が10倍増すと言われてます。

それが黄金比率です。

でも申し訳ないのですがビーカーで量って作ってるわけじゃないので、毎回そうはならないんです(大体その範疇で作ってますが)

スープの濃さとうま味がタレとちょうどその比率になる時。。。

言葉で言い表せない美味さになり、一気にスープを飲み干してしまいますо(ж>▽<)y ☆

「いつもより格段に美味いなぁ!!!」

と、思えたらそれは黄金比率なのかもしれませんよ。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

渋谷店初掲載!!!

2007-10-25 13:37:40 テーマ:取材

お久しぶりですm(_ _ )m

なんだかんだで10日も経ってたんですね。すみません。

そうそう!トップページにも書きましたが、渋谷店が初めて雑誌(と、言うか本)に取り上げられました。

            

           「噂のラーメン2008首都圏版」と言う本です(見てね)

いや~嬉しいですね(-^□^-)

しかも結構大きく掲載していただき、感謝感謝です。

大昔は載ってみたい載ってみたいと、思ってても一向に取材が来ず、有名店が掲載されるのを指くわえて見てました。

何でうちには来ないんだ?って、思ったもんです。

初めてマスコミに取り上げられたのはスポーツ報知でした。もう5~6年前になりますけど。

毎週何曜日かにラーメンの記事があって、そこの担当のライターの方がたまたま近くに住んでたんです。

それでうちを気に入ってくれて記事にしてくれました。

嬉しかったですね~

お金を払って載せたことはあったけれど、取材を申し込まれたのは創業して7年目にして初ですからね。

この間も本店がウォーカーに掲載されましたが、そんなの夢のまた夢でしたからね。

今でも自分のお店が掲載されるととても嬉しい!

たいてい5~6冊は買い込みます(´0ノ`*)

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

単なる偶然とは思えない。。。

2007-10-15 22:47:33 テーマ:経験・体験・私心

沖縄旅行の帰りの飛行機の中でのこと。

離陸前に機内のTVを見ると何と何と!

先日この日記にも書いた僕がいきなりお店に飛び込んでスープの作り方を教えてもらったあのお店が出てるじゃないですか!!!

そうそう「光江」と、言いましたね。

TVにはその時のご主人が映っていて懐かしく思いました。

先日の日記で「いつかお礼をと、思いつつ今になってしまったので近々行って来ようと思います。」

と、書いたと思うのですが実はまだ行ってません。。。。

やっぱちゃんと行って礼を言って来いと、言う思し召しなんでしょう。

単なる偶然とは思えないですもんね。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。