DANCEHOLIC 3

2007-08-26 16:28:36 テーマ:Y's

久しぶりの更新ですm(_ _ )m

昨日と一昨日うちのスタジオの発表会があって、その準備やら何やらで全然暇がなく更新できませんでした。

うちはらーめん店とダンススタジオをやっています。ダンススタジオと言っても社交ダンスじゃないですよ。

ジャズとかヒップホップなどのダンススタジオです。

と、言うと   「何でラーメン屋が!?」   って言われるのですが、3年前にうちの奥さんとその仲間がスタジオをやることになって、うちが出資をし、経営をやることになったからです。

さて、その発表会ですが年に一度結構大きなホールで行います。今年は相模大野のグリーンホールと言うところで行いました。

キッズと一般に分けて2日間行い、延べ3000人以上の来場があり大盛況のうちに終わりました。

その入場整理やら、物販の準備、ポップ書きなどなど死ぬほど仕事があり、疲れた~(@ ̄ρ ̄@)zzzz

今日ようやく通常業務に戻りホッとしてます。

去年は発表会に出てみたのですが、楽しかったですね。ダンスそのものよりも、仲間と一緒に一つの作品を作っていく過程が何より楽しかったです。

今年も本当は出たかったんですけど、会を成功させるため裏方に徹することにしました。

その甲斐あって大きなトラブルもなく無事2日間の公演を終えることができ何よりでした。

みんなも喜んでいたしねo(^▽^)o

あ~眠い。今日はゆっくり寝ようと思います。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

客商売に向いてない人

2007-08-15 12:51:25 テーマ:経験・体験・私心

久しぶりの更新です(^-^)/

お盆前に打った広告が功を奏したようで、連日大盛況なため更新する暇がありませんでした。

前回の手記で生意気にも「社長の向き不向き」について書いてみましたがどうでしたか?

もちろん僕の主観なので異論もあるでしょうし、それに当てはまらない社長さんも大勢いるでしょう。

まぁ、一意見としてみてやってください。

さて、本日は勝手に 「向き不向きシリーズ第2弾」 と、させていただき

「客商売に向いてない人」について今までの経験から書いてみようと思います。

経験上僕が考える客商売に向いてない人№1は

    「相手(お客さん)の立場に立って物を考えられない人」 

です。客商売というのはまさにそれに尽きるからです。

僕はいつも新しいことを始める前や、何かの判断で迷ったときなどは必ず

    「自分がお客さんだったらそれはどうなのかな?」

と、考えるようにしてます。

それに類似しているのですが

           「物事を客観視できない人」

も向いてないと、思います。これは客商売ということより商売全般に言えるかもしれませんが。

これらは一見簡単なことのように思えますが、こちらからの視点ではなくお客さんの視点、または第3者の視点に頭を切り替えて物事を考える事は決して容易ではありません。

渦中にいると自分の考えがすごく正しいように思えるのです。

僕も昔それで半径2キロ以内の同じ地区に同じ味の店を3つも出すという暴挙に出て、お店を一つ潰したことがあります。

今考えれば当たり前なのですが、その時は絶対に当たると思って疑わなかったです。

客観視できなかった典型ですね。

あと、向き不向きとはちょっと違いますが、お客さんのことを

 

                 「客」

 と、呼び捨てにする人は客商売の資格なし。お金をいただく人を何だと思っているのでしょうか?

TVなどでコメンテーターなどが偉そうに「客」なんて言ってると不快になりますし、うちでも「客」発言をした人には必ず注意をしてます。

細かいことを言えば他にも色々ありますが、大きな事由はこの3つですね。

後はまたの機会に。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

汗だく!!!

2007-08-02 20:49:44 テーマ:経験・体験・私心

いや~暑いです(;´▽`A``

夏になると来世は涼しい仕事に就こう!と、思います。

何しろうちくらい火を使うラーメン屋もそうそうないですからねぇ

業務用のバーナーの一番大きいタイプの物(家庭用の5~6倍の火力)を常に2台全開で使ってスープを作っている上に、麺茹で機でしょ。餃子焼機でしょ。そりゃぁ暑いですよ。

普通のラーメン屋さんの常識の範囲を超えてしまってるんで、ちゃんと設計したつもりでもこうした事が起きてしまうんです。

これくらいやれば十分だろう。

いやいや設備屋さん。それじゃウチはダメなんですよ。。。

年々改良を重ねた結果、今はずいぶん良くなった方で、最初の頃は換気扇の能力がぜんぜん足りなかったり、エアコンが弱かったりで、客席はともかく厨房はまさに地獄でした(;´Д`)ノ

開業早々の年の夏だったかなぁ。

あまりにも暑くて呼吸が荒くなってきて、肩で息をし、気が遠く( °д°)なったことが2度程ありました。

今考えると熱中症寸前だったんでしょうね。恐い恐い。

今も暑いには暑いけど、外で軽い運動をした程度なんで、僕は気持ちいいです。

終わったあとのビールがうまいから!

今日ももちろん晩酌です。では(-_☆)

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。