{B99E4CF9-0609-44CF-B617-F2F62C88D1E6}

「これからの人生に
きっと良かったと思える出逢い」


ちょうど24時間前に行動したことから
今その言葉を実感しています(*´︶`*)


の代表理事
近藤洋子さん
(上記イラスト右側(´∀`))

からイベントの詳細についてご案内を戴いた際
素敵なイベントだなと思いながらも
娘のスケジュールを考え参加は難しいな
と思っていました

が☆

洋子さんから戴いた
冒頭のメッセージを読んでいて

行かなきゃ!

とスイッチがオンに切り替わり
イベントに参加できるように
できるだけフルで在席できるように
まずは電車の乗り換え検索からスタート☆

行かなきゃ!
ねば、ならぬ的なニュアンスとは違い
行こう♪
というフラットな感覚で

娘もそれを感じとったのか
スケジュールの変更による
前倒しの学習にも
スムーズに対応してくれました(´∀`)

{AB621A8D-C0D4-4DBE-A588-0212E8DA2E02}

今回参加したのは

『人生と向き合うオトナ旅』
~お母さんに優しい国
フィンランドで学ぶ幸せの授業~

JMEC×ekotriの企画
フィンランド8日間の旅の
ツアー説明会を兼ねたイベント☆

の代表
戸沼如恵さん
(上記イラスト左側(´∀`))

が企画されている
旅のオリジナルブランドが
ekotri
(エコロジー、エシカルなトリップ♪)

洋子さんのお言葉をおかりすると
”北欧の語り部”
でおられる如恵さんからの
北欧のお話をメインに
洋子さんとのトークセッション
というリラックスした雰囲気のなか
イベントは進みました

{1318AF8D-A154-49AB-AA58-780BD68EE0B3}

そういえばこのイベント中は
一回もシャッターが
押されていなかったような気がします

私は普段とりあえず写真に収めて
あとからそれを絵におこしたり
写真をFBにアップすることがあるのですが

十人ほどの参加者がぎゅっとひしめき合いながら(スペースいっぱいの人気イベントでした☆)
講師の如恵さん
ナビゲータの洋子さんの方を向いて
笑ったり頷いたりまた笑ったり♪

カメラの存在を忘れちゃう
なんとなくそんなことも
このイベントの雰囲気に合っていた様に
思います(*´︶`*)

そのかわり
ノートは大活躍☆
私にしか…
いえ、翌日にして既に私にすら
解読できない箇所もあるほどの
筆の動きではありましたが(〃∇〃)

覚えておきたいこと
自分からも親しい人へ伝えたいこと
こうして綴りたいことを
つらつらと書き留めました

{5E8466E8-2D27-4E5E-9F9E-D1B51EB7A5EC}

如恵さんのトーク
メインは今回ツアーで訪れる予定の地
フィンランドについて♪

お話を聞いていて印象に残ったことをいくつか
感想の様なかたちに
綴ります(*´︶`*)


♧学校が最も大切なこととして
掲げているのは”安心感”

♧図書館は”市民の居場所”

♧学生はある年齢まで成長すると
”学びと仕事は同時進行”


教育をテーマに如恵さんが
お話された中には
ひとりの親としてだけではなく
オトナとして
そして人として
改めて考えさせられることの
なんと多いことか☆
というほど

旅→バカンス、楽しい!
というだけではない
ツアーのサブタイトル
フィンランドで学ぶ
幸せの授業
にある様に”学ぶ(大学)ことも大切になさって
組み立てられたプランだと感じました

{4F2C37CA-F238-4810-9C22-5F7F927442B3}

そして!!
フィンランドでは
赤ちゃんの誕生祝いに自治体からギフトが♡

その箱は
赤ちゃんがゆったり入れるほどの
サイズだそうです( ´艸`)

中身などの詳細は
育児パッケージ
マタニティーパッケージ
としてメディア等に紹介されています♪

特に子育てに関することについては

素晴らしい!
こんなものがあれば!

と思うことは娘の幼少時代に
あれこれありました

でもそれを感じるだけ
いいな
ほしいなー
と思ったりつぶやいたりするだけで
なにか行動をしたかというと…
ほとんどしていません

まず”知る”こと
そのあとに”動く”こと
が大切で
世界の人口の何分の一かのひとりでも
そのひとりひとりの動きが
なにかを変えてゆくのだと

実際に想いを動かしていらっしゃる
如恵さんと洋子さん
それに参加者としてご一緒した皆さんとの
出逢いから改めて感じることができました


{C288F3E3-D87D-4F58-81C4-618B1438B840}

*ツアーのメニュー
出発前日には
ベリー摘み♡

如恵さんがおっしゃるには
「いちじかんほどで
バケツいっぱ~い!
とれるのですよ( ´ ▽ ` )ノ」

とのこと♡


人として考えること
教育や環境や自然について
幅広くレクチャーしていただいた数時間
南青山のスペースに居ながら
これからの人生を歩く旅が
はじまりました
(=´∀`)人(´∀`=)

{DBF60F6E-CC86-45C7-A2FF-5C396EE37654}

あとがき♧

前回の旅のエピソードとして

フィンランドの芝生の上を
裸足で走り廻りながら
愛娘Kちゃんが口にした言葉を
洋子さんが紹介されていて

思い出した我が家のワンシーン⇧⇩です

夏の日
フィンランドでなく都内ではありますが( ´艸`)
裸足になって芝生のうえを歩き
チクチクする~
とかなんとか言いながらも
抜群の笑顔でいた娘(とわたし)
(=´∀`)人(´∀`=)

こんなふうに幸せをくれる自然を
大切にしていこう

できることからひとつずつ!

{4E75C13B-FF05-4E19-A80C-A2A31B55CBDD}

*妖精の存在を信じている娘と
ホルターハンティング

また人生で出逢いたいシーンが
ひとつ加わりました
(=´∀`)人(´∀`=)



『人生と向き合うオトナ旅』
お母さんに優しい国
フィンランドで学ぶ幸せの授業
《プログラムについてのお問い合わせ先は》
ekotri
ekotri2020*gmail.com
(*を@にかえて送信下さい)
戸沼様まで☺︎