人徳のある人・・・

テーマ:
ベトナム航空にアプライされた受験生の方から、
I________declareの下線の部分には何と書いたら良いのでしょう?とか

KLの最終に呼ばれている方からは
How much notice are you required to give your employer?の意味がわかりません。何を書いたら良いのですか?

というような質問をOES以外の一般の方から
数件寄せられました。

OES生にはレッスンや合宿、
食事会や普段のメールなどで、

外資系のアプリケーションフォームの書き方や
面接での好感持たれる答え方をしっかりと指導していますので、

あまり基本的な質問はないのですが、

とにかく一般の方からの問い合わせや
メールが多く、

少し戸惑っております。


たしかに外資系のアプリケーションフォームの書き方を
高校や大学では習えないことが最も大きな問題なのですが、

短絡的にネットを利用して情報だけ得ようとする方法も、
人間性を磨かないのではないかと思います。


私が普段お伝えしていることが
そのままの結果を生んでしまった例が今回のKLの面接で見られました。

「あなたは現在○○ベースで長年フライトしていますが、
終身雇用の○○航空を辞めてまで、何故KLMに移りたいのですか?」という質問。

皆さんはどのように答えますか?


今回残念ながらご縁のなかったかたは(OESではありませんが)

「はい、現在はショートフライトばかりで丁寧なサービスができないのです。貴社のロングフライトでもっと丁寧なサービスを提供したいと思います」と答えていました。

ところが、今回最終に呼ばれているOES生は

「外地ベースで数年経験をしてまいりました。家庭的な事情もあり、そろそろ日本ベースでフライトしたいと思いました。」とか

「日本に家族を残しておりまして、どうしても日本ベースの会社に移りたかったのです」と答えているのです。


つまり何を申し上げたいかというと・・・


CA面接は


計算高い人
綺麗事を言う人
ネットのみで情報を安易に得ようとする人

は、

内定から遠ざかる!!ということです。


素直で
相手に徳を与える人(人徳のある人)は


自然とうかっていくものなのです。
AD
羽田の発着枠

JALの撤退に絡んで、


各外資エアラインが続々と東京、大阪便を増便予定ですね。

今年はとにかく、

エアライン(特に欧系)当たり年になりそうです。


さて、

数日前に
私の同級生で

AFで27年飛んでいる親友からメールが届きました。




採用があった場合に備えて

AFの社風
フライトルート
給与
福利厚生
休暇

など、

なんでもご質問下さいとのこと。


近いうちに講演に招きますが、

次回の合宿レッスンでも

AFやVSに関しても徹底的に指導したいと思います。



合宿は2名分のお席がございます。


希望者は至急


info@oesacademy.com

にメールくださいね。


にほんブログ村 就職バイトブログ 就活・就職活動へ








KL通過したOES生から続々とメールが届いております。

「私のような未経験者が、何故通過するの
かわかりません」とか

「私の周囲は全員経験者でしたので全く自信がありませんでした」などと


驚嘆のメールを頂いております。



KLはこんな感じです。


書類の段階では経験者を優遇するかもしれませんが、

ふたを開けると

そうでもない感じです。

あくまでも


謙虚な国際人を求めているのです。



結果が来た方は至急


私の携帯にメールくださいね。

SQ 志望動機

At Singapore Airlines I have seen my philosophy come alive, and have heard only positive comments of passengers who cherish the memory of a vacation and how the crew members at Singapore Airlines played a major part in making their memories most pleasant.


Singapore Airlines is world renown for excellence in personalized service and safety standards. It is known for being a 1st in original ideas and creativity for the pleasure and comfort of passengers. It was one of the first to include a variety in menu selection during meal service, free drinks, satellite communications for Economy Class providing every passenger on board a 1st Class atmosphere.
At Singapore Airlines, one is able to witness a grand display of what customer service is all about. It would be an honor to be a crew member , being a part of an Airline associated with excellence and the International Awards it is honored with every year.

にほんブログ村 就職バイトブログ 就活・就職活動へ






多言語でつぶやき可能になった
twitter ですが、

やはりここはなるべく

英語で投稿していくことにしました。


CNNを聞く
英字新聞を読む
シャドウイングやリスニングの練習を重ねる

など、

英語の勉強方法は次々に伝授してまいりましたが、

いまや時流に乗り遅れてはいけませんね。


毎日英語のつぶやきに慣れていく、
自分でも英語でつぶやいてみる

いかがですか?


英文エッセイよりも
簡単で日常的です!!

さあ、

今日から

OEStwitter を

皆さんの英語学習に役立ててください。

にほんブログ村 就職バイトブログ 就活・就職活動へ