昨日のANA対策お疲れさまでした。大幅に時間を超過してしまい・・・エミレーツ推薦組の方達のオリエンテーションが終了したのが10時半になってしまいましね。ごめんなさい_(._.)_



昨日、新たに判明したことは、

ANAの一次通過率は、ナント!!90%近くにもなっていたこと。OES生の底力だと、しみじみと思いました。



とにかく、前向きに一歩一歩。



私も、皆さんと共に、

この正念場を乗り切っていきたいと思います。一緒に歩いていきましょうね




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



今日は、皆様からたくさんの質問を頂いていた

英会話面接への心構えと、その練習方法についてを少し。




チョーカンタン、一週間で習得する英会話について、お話しちゃう。

えぇ~!? まぢぃ~??


と、皆さんからの半信半疑のquestionと、

そんなわけないっしょ!というブーイングが聞こえてきそう。。



まあ、正直言って、

普段から「学問に王道なし」なんて、ホザイているワタクシが、「一週間で英語習得しちゃおう!」と、テノヒラを返すようなことを言っているのだから、ちょっと、胡散臭いよね(笑)



英会話は一朝一夕には学べません!!



実は、そんな結論にはなるのだけれど(>_<)



But,

① あと、面接まで一週間と迫っている

② この時間を、どうしたらよいか

③ 何か、効果的にできることはないか



こんな気持ちが、皆さんの胸の中で沸々と、噴いている以上、

なんとか、的確なアドバイスを見出したいと思う。そして、、面接までの限りある時間を有効に使っていただきたいと思うワタクシ・・・




そこで、(前置きが長くなってしまいましたが)




一週間で習得する、

CA受験向け英会話習得法を

伝授したいと思います。。。





STEP1



① 幼児向けFlashカード(単語を暗記するように絵をかいてあるもの)を用意する。絵本でもOK

② ①のカードを一枚一枚めくりながら、3sentences で、その絵についてわかりやすく説明する。

   例 tomato This is a vegetable. Its colour is red. It is very nutritious, and it has much pectin.

③ ①、②がスムーズに言えるようになったら、英検二級の教材を使い、二次試験に出る、"Please describe this situation."という項目だけを、何度も練習する。

④ picture book を用意する(オックスフォード社の教材はお奨め)

⑤ ④についてを自分で英語で描写できるようにする。

⑥ 英々辞書を使い、⑤のおさらいをする。



上記、①~⑥までを毎日の日課にしてください。



次に、



大学ノートまたは、

新聞のチラシの裏でも何でもOK・・・を用意する。




(たくさん書ける余白がほしいね!)




つまり、STEP1では、徹底的にスピーキング力をつけるための訓練だったので、

STEP2では、ボキャアップにしたい。



① たくさん、文章を書く。

② 人を頼らない(「頼るって、英語でなんていうんだっけ?」なんて、人に頼って聞かない、自分で辞書を引く)

③ まず、頭で考えて、口頭で言えるようになってから、ノート(余白)に書く。

④ こんなことが聞かれそう・・・と想像しながら、自分で自問自答する←これ、重要!!



上記、①~④も毎日の日課にして下さい。



そして、ついに、最終段階へ


STEP4


実際の面接だと思って、シュミレーションをやってみる。

友達と一緒でも、

スクールの先生とでも

外国人の友人にブラッシュ=アップしてもらっても



なんでもOK!



とにかく、



しゃべる、

しゃべる、

しゃべりまくる。



そして、この一週間の読み物はタイムや、ニューズ=ウィーク

ニュースはCNNや、BBC



こんなんでいかがでしょうか???



そうそう、


明日は、人生バラ色様と、しず様からの質問にお答えしますね。まだ、時間あるよね??SQまでは・・・待っててくだちゃい。





人気blogランキング
に参加しています!


→ ブログランキングランキュー


ご協力のクリックをお願いします☆

AD

3月初旬から始まるSQの面接に向けて、

今日はちょこっと。



まずは一次試験から。



① グルーミングを中心に、しっかりと準備しておく。

② スーツは、パステルでも黒でもOKだが、できるだけスリムに見えて、尚且つデコルテが美しく見えるようなインナーを着ると良い(ケバヤを着るため)

③ 髪は黒。うなじが綺麗に見えるようにすると良い。

④ 姿勢良く歩く練習をしておく。クラシックバレエのバー練習などのようなプラックティスが効果的

⑤ 笑顔の練習&小顔トレーニング(後日アップします)を行っておくこと。

⑥ 発声練習を行っておくこと(後日アップします)



以上を毎日の日課にしましょ。




次に英会話面接について



3月下旬に控えているKLや、4月上旬に始まるEKに比べると、

SQの英会話面接に関しては、さほど恐れなくても良い。



しかし、面接官がシンガポーリアンであることを考えると、アジアンアクセントの英語になれておく必要がある。



アメリカ英語が流暢な人は、ここで思わぬ落とし穴が・・・



できるだけ、クイーンズイングリッシュ

そして、中国アクセントに近い、アジアンイングリッシュを聞いて、耳を慣らせておくことをオススメしたい。



会話中にどうしても聞き取れない発音だった場合は、



"Excuse me sir (ma'am), Would you mind repeating that again?"

とか、


”I beg your pardon sir (ma'am)"


と、スーパー丁寧に聞き返すこと。



"I can't understand you "

なんて言うのはご法度。



(面接官がネイティブでない場合は、面接官のプライドを壊さないように、あくまでも謙虚に応答することが常識)



また、SQは



どれだけ英語を話すか



よりも、



どれだけ聞き取れているかを重視しているような気がする。



そのためにも、相手の話をしっかり聞き取る訓練をすることが、何よりも大切になってくる はず。


そして、最終まで漕ぎ着けた人。



ティーパーティが待っています!




ここが合否の分かれ目。



希望者には



本番さながらの


ティーパーティを催してもいいかなぁ、と

密かに考えています。




ところで、



英会話上達のコツについて、

ずいぶんたくさんのメールを頂いています。



明日、



チョーカンタン、



一週間で身に付く



英会話面接上達法(CA受験向けバージョン)をアップしますね☆




楽しみにしてねん♪



人気blogランキング
に参加しています!


→ ブログランキングランキュー


ご協力のクリックをお願いします



OES生のANA ES通過率は、

80%ぐらいになっている模様。



ホント、皆さんお疲れ様&ありがと☆



結果を出すことは、

社会人にとっての務め。



だから、心を鬼にして申し上げます!



学生と違うことは

結果を出すこと!



CAになることを、夢だけで終わらせるのではなく、

その夢を叶えていくこと。



夢は叶えるためにあり、現実にしていくもの。


さあ、夢を現実にしていくために、

もう1度気を引き締めて前進していきましょうね。



冷静に、落ち着いて、

いつも平常心で・・・


一次通過で浮き足立っていては、

次の関門で篩いにかけられちゃうから、



気をつけてね。




そして、、、

今日は、



今回のANA通過できなかった方たちへ

メッセージを残したいと思います。




皆さんはクリス=ムーン氏をご存知ですか?




1991年にNGO団体ヘイロートラストの一員となり、カンボジアやモザンビークなどで地雷除去活動を推進していた人です。



彼は、その地雷除去作業の時に、触雷し、右手、右足を失ってしまいました。



その後、テレビで見たロンドンマラソンに感動を覚え、

自分の力の限界を越えるまで自分を投球していきたいと考えたのです。



彼は人生の大半を

マラソンを走りぬくことに賭けていきました。


義足でフルマラソンを走る姿は

人々の心を動かしました。



「こんな無謀なことをするな!」と、ストップをかけるドクターにも、

彼は毅然と言ったそうです。


人生は決して公平ではない。

辛いことに向き合った時に、

どう生きるかが大切で、

自分だけが損をしているように感じ、

運命に悪態をついたって

誰も助けてはくれない。




CA受験も、



理不尽さだけが残るだけの世界だと言っても過言ではないかも知れません。



でも、

私は敢えて言いたい。



冒頭で言ったように、



結果を出さないといけないということ。

そして、

この不公平という現実も受け止めなければならないということ。




ここを冷静に受け止め、



さらに平常心でいられる人が


将来の内定者になれるのです。



人生には



逆転の法則が



ゼッタイに存在すると、



私は断言したいです・・・








第一関門突破。

書類通過というのは、

まさに、こんなもの。

スタートラインに、なんとか漕ぎ着けた皆さんにも

これから始まるドラマティックな受験に向けて、

心の準備もしてほしい。

内定までの道のりは、平坦ではないことの方が多い。

縁は・・・

あるかもしれないし

ないかもしれない。

縁があってほしいけど、

もしもなかったら、、どうしよう。

そんな不安に苛まれる毎日が、今まさに始まろうとしている。

不安、苛立ち、自信喪失、

頭に過ぎるのは、

どうしてもネガティブな言葉になってしまう・・・よね。

だけど、

このネガティブワールドに打ち勝てるかどうかで、

あなたの道が決まるのです。

いつも平常心でいて、

土壇場に強くなることが、

CAになるための絶対条件だと、私は思っている。

だから、この土壇場を、しっかりと踏みしめて、

できるだけ楽しんでいくことがコツ。

昨日の荒川選手の一言に

こんな言葉があった。

「欲は出さずに、でも、向かう気持ちは忘れない」

CAの受験に

かなり共通することがあって、

私は彼女の演技に見入ってしまい、

そして彼女の言葉に聞き入ってしまった。

手の届くところに、近づいてくればくるほど、

欲を出さないでいく。

そして、

いつも、どんな時にも

平常心をもてるようにしましょう。

CA受験は、決して

他との競争ではなく、

自分自身との葛藤なのだから・・・








人気blogランキング
に参加しています!


→ ブログランキングランキュー


ご協力のクリックをお願いします。


今日は、本当にドキドキする一日でしたね。

トリノの荒川静香選手の金メダルから始まって、

ANA書類通過のお知らせが殺到!!

ドキドキのあとは、

言葉には表せない充実感でいっぱいになりました。

荒川選手のように、

土壇場や大舞台でのプレッシャーに強くなれるよう、

「ANA絶対内定のコツ」についてを

講義いたします。

一次の書類が通過したかたは

必ず出席してくださいね。(OES生は何回出ても無料です)

二次対策は

来週月曜日(2月27日)

19時~21時まで行われます。

面接当日の服装で

提出したESのコピー持参でいらしてくださいね。

一般の方は

受講料18000円をお持ちください。

また、お席は予約制になっておりますので、

ご希望の方は至急OES本部までお電話ください。

週末も受け付けます。

会場は

表参道A5出口徒歩0分

ラミアビル6階です。





人気blogランキング
に参加しています!


→ ブログランキングランキュー


ご協力のクリックをお願いします。