帰国

テーマ:

木曜日の夜中から、某エアラインのトレーニング施設を視察するために1.5泊で海外に飛んでいた。


帰ったら膨大な量のメールを受信していて、OESのスタッフ以外に何も言わずに出かけてしまったことを少し反省した。(返信が遅れてしまい、ごめんちゃい)




久し振りに見るsafetyの一部始終は、言葉では表せないほど緊迫していた。私は747-400までしか訓練を受けていなかったので、767-400に乗ってみて、「最新機器は凄すぎる!!!」と感激した。evacuate equipments はどこに収納されているのだろう?ギャレーワークは動きやすいかな??などと考えていた。エンターテインメントの装備も抜群で、特にビジネスクラスは快適そのもの!といった感じだった。マシーンはいつも、日進月歩である。




現地では素晴らしいホテルに宿泊させていただいた。プライベートビーチから、プライベートBBQコーナーまであり、夜はsunsetを見ながら、マイタイやチチを堪能した。隣にいたのが汚ギャルだったことを抜かしては、最高にロマンティックなひとときだった。。。母娘二人旅だと、食べ歩き、買い物、海、そして喧嘩というセットが繰り返される。癒されたのか疲れたのかわからない旅になってしまう。。。




あと2週間でANAの内定が出る。

そしてANK通過しているたくさんの人達の正念場も、まさにだ。



今回改めて

CAは保安要員であることを再認識できた。次の講演会の時には、そのことをたくさんお話したいと思う。



PS


まりこさん がいつも彼女のブログ上で私を紹介してくれる。彼女のように愛情深く、情熱があり、目標を達成するための努力を惜しまない人はたくさんはいない。本当に魅力的な20歳の女性。私の年齢に達した時には、CAを目指す学生の教祖様になっていることと思う。バンクーバーのお奨めレストラン、明日にでも教えます!!!行ってらっしゃい!!!



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

人気blogランキング に参加しています!

1日1クリックにご協力お願い致します。

AD

客室乗務員という仕事

テーマ:

狭くて不安定な機内で、きびきびと機転を利かしながら働く。



世界中のお客様に、最高のステージを提供するための癒しの空間を創り上げる。



緊急事態になってもパニックにならない安定した精神力を持ち続ける。



時差や気候の差などでも体調を保てる自己管理能力を持ち続ける。




客室乗務員が求められている主な条件は上記の通り。



皆さんが客室乗務員を目指し、どうしてもその目的を成就させたいのであれば、最低限上記のことを頭に叩き込んでほしい。



たくさんの人の命を守る
保安要員であるという事を、
訓練の時も、そして実際に飛び始めてからも
再三再四、叩き込まれる。



どの仕事にも厳しさや辛さがあるが、

CAには世界の空を舞台にした
華やかさとは裏腹の試練がある。


CAの仕事をもう一度原点に戻って、
再認識をしていかないと、



「相思相愛の会社」には巡り会えないのかもしれない・・・


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

人気blogランキング に参加しています!

1日1クリックにご協力お願い致します。


「ANK 通過しました!」とのメールを一日中受信していたので、

OESは今月も内定ラッシュになる予感がしている。


二次は筆記と面接。


ANKの場合は数学と地理で得点をアップさせていただきたい。地理の勉強方法は意外と簡単。地図帳をいつも伴侶にして、各国の首都、県庁所在地、名産物、観光名所などを全て隈なく覚えてもらいたい。

また、飛行ルート各地の情報もしっかりと把握しておこう。



ところで、OES生の間でも今ブログが大流行。


立ち上げると新しい世界に自分の身を投じることが出来るので、楽しくて仕方がなくなるのはよく理解できる。快活な文章も人を惹きつけ、たくさんの訪問者に訪れてほしいと、私も出来るだけ宣伝してあげたい。


特にまりこさん の「emergency」、ゆかさん の「空」などは読み応え、見応えがあった。また、ゆきなさん の家族のご紹介もおもしろかった。


しかし・・・

もしも、CAを目指しているブロガーの皆さんに

一つだけ辛辣な事を申し上げさせていただけるのならば、


”本末転倒してはいけない”ということをアドバイスしたい。


刹那的な毎日に流されてはいけない。


皆さんはあくまでも、

CAになることが目標なのだから・・・


「この人に、私の命を預けても大丈夫!」

「この人だったら、最高のステージを提供してくれる!」



と、沢山の読者の人に思って頂かないといけない。


人の命を守る仕事を甘くみてはいけない。


お笑いやギャグを心底楽しむ時と、

CAを職業として真摯に受け止める時の


バランスが必要。。。

OESからは

「この人に全てを任せたい!」と、


人事の方たちに太鼓判を押していただける最高の人材を輩出していきたい・・・


だからこそ、、

目標をしっかりと達成できる一助となれるような、

深みのある文章を

しっかりと書いていただきたい。。。



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

人気blogランキング に参加しています!

1日1クリックにご協力お願い致します。


癒しの人

テーマ:

「とても綺麗な空です」


というメールを頂いた。


星が綺麗、空が綺麗というフレーズは、何故か人の心を癒す。

そのように「人を癒せる人」には次のようなコミュニケーションにおける共通点がある。


①自分の話よりも相手の話をたくさん聞いてあげる。

②話の間が、とても心地良い。

③会話のスピードが速すぎず遅すぎず、声のトーンが聞きやすい。

④暗い表情を見せることが皆無で、常に笑顔を保っている。

⑤別れるときは、必ず相手が見えなくなるまで見とどける。


このようなコミュニケーション能力を備えている人であれば、万人に好かれ、たくさんのファンを持つことができる。


CAとは、まさに

「万人に好かれ、たくさんのファンを持てる人柄」

でないといけない。


OESのみなさんには、

老若男女問わずたくさんのファンに囲まれ、

いつも笑顔で相手を癒せる


そんな、

最高に魅力的な人間に


なってもらいたい。。。


きゃん

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

人気blogランキング に参加しています!

1日1クリックにご協力お願い致します。


「ANKの二次に呼んでいただけることになりました!」

「先生、これからも先生を信じてついていきます!」


というメールが続々と届いた。

GDのコツなども役にたったのだろうか?とにかくたくさんの学生が通過した。


チャイナも5名が最終に行ける事になった。

そしてJALスカイ関西にも大阪のNさんが内定した!



着実に結果を出してくださるOES生の皆様に、私は感謝の気持ちでいっぱいになる。


本当にありがとう!!私を、そしてOESのスタッフを信じてくれて・・・


何としても皆さんと、

「内定」を一緒に喜び合いたい!!!


今日も皆さんの笑顔を思い出しながら、

PCに向かっている。。。



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

人気blogランキング に参加しています!

1日1クリックにご協力お願い致します。