日本オタク

テーマ:
今朝の某TV番組でアメリカの「日本オタク高校生」という特集を放映していた。けっこう笑えた、そして深く感動した。

今時の日本人がほとんど興味を示さないようなことわざ四字熟語など、かなり難易度の高い問題をすらすらと解答している姿は驚愕にも価した。そうとうマニアックにならないと解らない、と思える問題までズバリ!!と答える。私は日本人としてまさに脱帽・・・と思った。

「お料理の上手な人にレシピを教えるのはタイガー=ウッズにゴルフを教えるようなもの」
この状況をことわざで表しなさい、という問題に答えられた学生は
間違いなく将来日本で評論家になるだろうと思った。

みなさん、上記の答えわかりますか???
AD

尊敬語、謙譲語

テーマ:
某専門学校から「ビジネスマナー」に関する模範解答の依頼を受けた。自信をもってやってきたフィールドとはいえ、全ての文言を正確に!と言われると悩んでしまう。

特に「尊敬語、謙譲語」の解答作りは責任重大!正しい日本語を指導している立場なのだからミスは許されない。。。しっかりやらねば!!!

そういえば平成教育委員会 の国語(尊敬語、謙譲語)のテストに下記のようなものがあった。皆さん、お答えできますか?

次の会話を尊敬語で表しなさい。

「先生!さすが!!!」

正解が解った方はコメントにどうぞ!!

いよいよ

テーマ:
今日から新卒ANAのエントリーが始まる。
エントリーシート の添削希望の方は早めにFAXしていただきたいと思う。合格の秘訣に関してはOESのメルマガを参考にして欲しい。

さて、花粉症、不眠症、就職活動のストレスなどで悩んでいて本来の自分の力を100%発揮できない!と落ち込んでいる人にお奨めの情報を差し上げます。

まずは癒しをテーマとしたお奨めスポットをご紹介!

ストレスで自分が潰れてしまいそうだ、と思う方は表参道にあるストーンセラピー がおすすめ!温かい石で体を温めながら施してくれるマッサージは日頃の疲れやいらいらを払拭してくれる。

面接当日までに代謝をアップさせて少し体を引き締めたい!と思ったら、ゲルマニウム温浴ができる赤坂のリフレージュ もいい!なんでも脂肪燃焼に効果があるようで、ダイエットにも良さそう。

そしてOESの受験生同士で面接の練習や英会話のブラッシュ=アップに利用したいのが神楽坂下にあるお堀に面したヨーロッパ風カフェのカナル=カフェ 。お花見の季節に気分を少しでも昂揚させて楽しい会話に花を咲かせていただきたい。

緊張モードから癒しモードに切り替えていく自己コントロールで成功をおさめていただきたい!!!

就活

テーマ:
いよいよ新卒組ANA JAL のCA募集が始まる。

エントリーシートが第一関門になるのだが、まだまだESの書き方を心得てない人が多いと思う。

ANAのエントリーが始まる頃には一度皆さんに集まっていただき、エントリーシートの書き方をお話したいと思っている。日程に関しては教務の者から連絡させる。

今一言だけアドヴァイスさせていただけるとしたら、
機会があればペン習字を習って欲しい!ということ。

詳細は口頭で説明するつもり。

ANAの通知

昨日からANAの二次試験結果が続々と届いている。
今回はグループディスカッションがあると聞いていたので直前対策にGDのポイントを講義した。
今回最終に進めた生徒の一人からお礼のTEL!
「初めて面接をパスすることができました!本当に嬉しいです!先生のお蔭です」こんな風に言っていただくと普段の苦労を忘れてしまう。。。本当に良かった・・・と自分のこと以上に幸せになる。

結果を待っている時は、いてもたってもいられない気分。受験者のみなさんと全く同じだと思っている。

少しは気を落ち着かせないと、と思い一人でグランドハイアット のコヒーショップで食事をした。スタッフが洗練されていて、とても気の付く女性だったので、ほんのひとときだったが癒された。

とにかく、生徒全員から朗報が届くことを願って止まない。