オーストラリアに長年住んだらこうなった!10選 | 大江戸カンガルー SAMBA CARAMBA!

大江戸カンガルー SAMBA CARAMBA!

日本を離れて11年。現在オーストラリア・メルボルンでなぜかラテンに暮らす日本語大好き日本語教師猿日記や地球を回る(中南米気味)旅日記など。

同じアホウなら、サンバでルンバ!

この前コメントでオージー化したのかと言われ、ちょっと自分のことを考えてみた。
ということで、オーストラリアに長年住んで変わったこと、または、長年すんでも変わらないこと10選。
両方書いたのですが、長いので変わらないこと10選は次回に延期。

順不同。



長年住んだらこうなった!10選


1、帰国した際、和式トイレにしゃがむという行為がつらくなった。(これは年のせいなのか、、、)

2、食事の時にはワインが飲みたくなる。でも飲みに行く時はワインじゃない。そして日本に帰るとやっぱり別。食事時でも「とりあえず生」か焼酎系が飲みたくなる。これはやっぱり食べ物の違いか。

3、ビーチなど、皆が行くところよりも人が行かない静かな所の方がいい所だと思うようになる。

4、車が動かなくなったら自分でボンネットを開けて、とりあえず何だか色々試す。大して分かってないなりに、状況に応じて対処法が何となく分かるようになってきた。それにオーストラリアだと周りの知らない人がとにかく色々助けに来てくれる。

5、食事をする所でのタバコの煙に耐えられなくなった。

6、Hを「ヘイチ」と言ってしまう。

7、アウター用のキャミの下に平気で肩ヒモ付(透明のヒモでなく普通の)のブラを着るようになった。(流石に幅の広い肩ヒモのはブラはつけないかな。)

8、色のついていない紙幣を見ると(特にUSドル)判別が不便だと思うようになった。日本に帰ると小銭が軽くておもちゃかと感じる。そして豪に最帰国すると、小銭が重くて邪魔くさい。

9、ライスをフォークの背中の部分に乗せて食べるのはそれがマナーとか上品だからとかではなく、それが一番楽だから(いちいちフォークを裏返さなくていい)と気づく。

10、一人でタクシーに乗る時助手席に乗る。(日本ではしない。っていうか、勝手に後ろのドアが開くし)



今思いつくとこでこんなとこだけど、他にも考えれば色々出てくるんだろうな。
皆さんもあれば、コメント残してみて下さい。色々見てみたい。
オーストラリアでなくとも、他の国でも、もしくは日本国内で別の県に住んで変わったことでも。

そういえば1,2年前にネットで見たこれと逆バージョン、日本に長く住む外人(アメリカ人限定項目も多数)がついやってしまうことリストがあったな、探してみます。

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

探したけど、もう存在しないページらしくページが開けられないので、キャッシュで。こちらです。該当サイトには日本語で見られるリンクもあった気がするけど、もうサイトに行けないので日本語リンクはありません。日本語で見たい人はウェブページ翻訳などで試してみて下さい。あまりに役立たずな翻訳になると思いますけど。


にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ←オージー オージー オージー オーストラリア情報ランキング