DRIFTER

~漂流者の日々徒然~


テーマ:
070226_1725~0001.jpg
見た瞬間、ギョっとなってしまった。しかも改良型て…

以前の型にはどんな不具合があったのだろう?ドキドキ…
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
定年退職を迎える人の送別会で酔っ払い中。

最初は参加に気が進まなかった(まだ一応新人なので)けれど出席して良かったと思った。というのも他の人が僕の事をどう思っていたか分かったから。いつも頑張ってるなあ、と感心されていたらしい。ま、全員がそう思ってるわけでは無いだろうけどね。
僕の部署は他に比べてもかなり忙しいので何とか仕事をこなしているだけでも大したものなのだと。そう思われているだけでも随分気が楽になったよ。良かった良かった。
ちなみにここは温泉サウナ施設。宿泊は各自適当な仮眠場所を見つけて、という事になっている。
僕は早々に酔っ払ってしまったので一足先にリクライニングソファーを確保。隣は結構可愛い女の子だ。変なおっさんの横より800万倍は良い。いや、数字には換えられないか?もはやプライスレスだね。うんうん。
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
子供の頃から何かに狂ったようにハマる事がある。
毎日同じ映画を観たり、同じ本を何度も続けて読んだり同じ絵をずっと描き続けたりetc。
端から見れば異常とも取れるこれらの行為でも、当人からするとその都度新たな発見があるんだよね。或いはそんな風に思い込んでるだけかもしれないけれど。ハマっている最中は寝ても覚めてもその作品及びその行為の事ばかり考えているし、思い出しては又気になり何度も繰り返す結果になって気がつけばその世界にどっぷり嵌り込んで中々抜け出せない悪循環。ま、必ずしも悪ではないんだけどね。
で、前置きが長くなったけれど現在ハマっているのがタイトルにも書いた「ハチミツとクローバー」という漫画。余りにも有名なので今更内容に触れる気は無いがとにかく暇さえあればこれを読み返してしまっている。そして登場人物と自分の青春を重ね合わせて考えたりしてしまうんだ。

ところでこの記事は酔っ払いながら携帯で(出先の大阪にいるので)打っているので文章も何か変だし打つのも疲れてきた。
前置きが長くなったとさっき書いたが反対に本題が非常に短くなった事をお詫びしつつこれにて終了。

追伸:最初に「ハチミツとクローバー」と打つのを間違えて「ハミチチとクローバー」と打ってしまいました。懺悔します。
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

ついさっきの出来事。
横浜の仕事先の喫煙所で一服中にアルバイトの兄ちゃん(ゴツくて髭面でいつも迷彩柄のズボンを履いている)に話しかけられた。

「あの…もしかして読書家ですか?」

その兄ちゃんとは今まで何度も顔を合わせてはいたがこれまで挨拶程度の会話しかしたことが無かったのにいきなりそんなパーソナルな質問を投げかけられてやや驚く。

「どうしてそう思うの?」

「いや、何となくそんな感じがして…」
人に「読書家か?」と尋ねるからにはきっと彼自身がかなりの読書好きなのだろう。

「以前はよく読んだけど最近はあまり読んでないなあ。君はどんな本が好きなの?」と逆に尋ねてみた。

「僕は戦時中のドキュメント物が好きなんです。」

な、なるほど…それで迷彩服なのか…

「戦中物はあまり読んだ事が無いな…強いて云えば小説だけど『ひかりごけ』とか『飼育』くらいかな」

「そうなんですか」

「あ、そうだ。お勧めの本があるよ。ゴールディングの『蠅の王』。設定は近未来になってるけど戦中物と云ってもいいかな。完璧とも云える小説でノーベル賞も穫ってて映画化もされてる。でも映画は観なくていいからw」

彼はかなり興味を示してくれたみたいだった。戦争絡みでは他に『朗読者』も勧めておいたがこちらは彼の気に入らないかもしれないな。

しかし何故「読書家」と思われたのだろう?

それは多分いつも僕が黒縁の眼鏡(一応グッチのお洒落なやつだよ)をかけているからだな…間違いない。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。