DRIFTER

~漂流者の日々徒然~


テーマ:

昨日の日曜日は朝4時から夕方4時まで寝てしまった。

起きてみて呆然。一日が完全に失われてしまったわけだ。


そして更に夕食後コタツでウトウトしてしまい小一時間ほど眠ってしまった。こうなるともう夜中に眠れるわけもなく朝の五時を迎えた辺りでこのままずっと起きていようと決意した。それはフレンチトーストを作って子供達に食べさせたくなったから。


ちなみに僕は料理が殆ど出来ない。フレンチトーストも作ったことがない。でもいつかは作ってみたかったんだ。


昔「クレイマークレイマー」という映画で奥さんに逃げられたダスティン・ホフマン(それまで家庭を顧みなかった男の役)が一人息子にフレンチトーストを作るシーンがあってね。最初は上手く作れなかったホフマンだけど段々と上手になっていくんだよね。それがコドモとの関係が良くなっていくのとリンクしてて凄く印象に残っていたんだ。だからいつかは僕も子供にフレンチトーストを作って食べさせたいとずっと思っていて、その念願を叶えようと急に思い立ったわけ。


で、5時半頃から仕込みスタート。フレンチトーストだけでは寂しいからウインナー(トマト入り)も付けちゃおう。ウインナーをボイルして軽く炒めてあとはトーストを卵汁に漬け込んで焼くだけという段階でまだ6時過ぎ。通常コドモが起きる時間は7時だからまだ一時間近くある。うずうず・・・早く食べさせたい・・・


結局7時までは待てそうに無いので6時20分に息子を起こした。


「今何時?」と聞かれたので「6時40分」と少しサバを読んで答えると息子は「早いよ!普通は7時に起きるんだからもう少し寝かせてよ!」と再び布団に潜り込もうとするので「今日は普通じゃないんだよ!何たってパパが朝ごはん作るんだから!」とムリヤリ叩き起こす。


次は娘を起こす番だ。こいつの寝起きの悪さは天下一品なのでかなりの苦戦が予想される。

息子と同じく「今何時?」と聞く娘に同じくサバを読んで「6時40分過ぎ」と答えると「7時まで寝かせて!」とまた同じ答えが帰って来た。

なので「悪いけどさ?今日はキミタチの起きる時間に合わせてられないんだよ。つまりパパの料理の時間に合わせて起きて欲しいわけね。そーいうわけでヒトツ頼むよ!」とムリヤリ起床させた。


この段階でかなりの迷惑オヤジになっていることは薄々感じてはいたのだが、男の料理というものは走り出したら止まらないものなのだ。

そんなこんなでフレンチトーストを作って子供達に食べさせていると起きてきた奥さんに「パパうるさい!」と怒られた。「結局寝なかったの!?だからってバタバタ大騒ぎしてそーいうとこに思いやりが無いのよ!」とかなりのご立腹。まぁ無理もないな。でもすっかりハイになっている僕のテンションはこんなことくらいじゃ挫けはしない。

「いいからいいから。子供達は僕が送り出すからママはもう少し寝ておいでよ」といって奥さんを二階に追い返した。


眠そうにフレンチトースを頬張る子供達に「美味しいか?」と聞くと、二人とも「美味しい・・・」と眠そうに答えた。うむ、良かった良かった。自分にも一枚焼いて食べてみたところ、バニラエッセンスが無かったぶん味が物足りなかったがまぁまぁの出来だった。上等々々。これなら次回はもっと上手く作れる。


子供達を無事送り出したので次は奥さんの朝食を作らねばな。


敵(かなりの料理上手)はおそらくバニラエッセンスの入っていないフレンチトーストなど認めてはくれないであろう。ここはヒトツ和食で攻めるか・・・

僕が出した答えは玉子焼き。実はこれすらも初めて料理なのだ。「何か使える食材は無いか?」と冷蔵庫を探ると鮭ほぐしを発見。コイツを混ぜて焼いちゃおう。うむ、思ったより上手に焼けたぞ。これにさっきのウインナーと納豆を付けて素敵朝食の出来上がりだ。


再び起きてきた奥さんに早く食べてみてと目で訴えかける僕。奥さんかなり迷惑そう。まぁ、これじゃ落ち着いて食べられないってのは薄々解ってはいるのだがこっちは超ハイテンションだから仕方が無い。

忌憚の無い意見を聞かせてくれと言うと結果は「焼き加減はまぁまぁだが少々塩辛い」とのこと。うむ、鮭ほぐしの他に塩を少し足しすぎたか。上等々々。これで次回はもっと上手く作れる。


そして仕事に行く奥さんを無事送り出し、現在はこのブログを書いている僕であるが流石に眠くなってきたな。


実はここだけの話なんだけどさ。僕が急に「普通じゃないこと」をしたくなったのには理由があってね。


夕べ寝る直前に子供達が兄弟げんかを始めてさ。僕もかなり怒りつけたし彼らにとって凄く気まずい雰囲気で一日が終わったんだよね。だから今日はいつもと違う朝にして子供達に新鮮な気分で登校して欲しいと思ったのさ。

つまり決して僕のワガママだけで料理作ったわけじゃないんだよ。本当だよ?


我ながらなんてナイスなダディなんだろう・・・ウットリ・・・うっとり・・・うとうと・・・バタ





AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

Kさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。