DRIFTER

~漂流者の日々徒然~


テーマ:

先日、日本ハムのダルビッシュ投手から右手小指に死球を受けて負傷退場となった清原のコメントを聞いて吐き気がした。


「今度そういうこと(死球)があれば命懸けでマウンドに向かって行ってそいつを倒したい。あと5年も10年も野球ができるわけじゃない。やられっ放しで2~3カ月入院するくらいなら、こっちから行って守るべきものを守らねば」


ずっと以前から嫌いな選手だったがまさかここまでのバカだったとは・・・


頭部を狙われたのならイザ知らず、実際にダルビッシュが投じたボールは誰だって投げる普通の内角胸元のストレートだった。見送れば当たらずに済んだボールなのだが長年の不摂生で動体視力が衰えているキヨハラ君はこのボールに反応してしまい思わずバットが動いて手に当たってしまう。つまり避けられない方が悪い。こんなのでマウンドに走ってこられてボコボコに殴られたのでは恐ろしくて野球など出来ない。


君はいい加減に目を覚ました方がいいと思う。相手を暴力で脅して甘いボールを投げさせようという人間に野球をやる資格など無い。


それとついでだがバリー・ボンズ風を真似た見た目もキモ過ぎる。そんなにボンズに憧れてるならとっととアメリカに渡ってくれ。向こうでなら君と張り合えるマッチョな男がたくさんいるわけだしさ。日本でジャイアンみたいにお山の大将を気取ってないでアメリカで勝負してきなよ?野球で勝負が無理なら他にも何かあるだろ?


とにかくもう少し純粋に野球を愛して欲しい。君には余分なものが色々と付き過ぎていると思うよ。


AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

オン・ザ・ロックをちびちび飲りながらこれを書いてます。


ヘッドフォンからは古いJポップ。

明日(もう既に今日だが)の日曜日は初めての完全休日。あぁ至福。


今月に入って既に5回も東京に行ったことになる。半月で5回。信じられん。これまでの人生で上京した回数とさほど変わらんという事実に改めて驚く。どんな人生だったんだか。

それは今までの僕の人生に於いて東京という街はそれほど魅力も必要も無かったということなのだろう。ただ、今は必要にはなったということかな。うん。



疲れ切ってもう動きたくないと思う半面どこか全然別の場所に移動したい気持ちのアンビバレンツ。なんだか京都に行きたい気分。酒を飲みながら適当に何か書くのってやはり楽しい。


昔、自分の日記(多分ブログじゃない頃だな)で夜明けに書いた記事があってね。その当時の日常の中のささやかな幸せと不安についてだったかなぁ?とにかく自分でもお気に入りの記事だったな。あ・・氷がすっかり溶けてしまった。次はストレートでいくか。



ヘッドフォンからは水木一郎の「宇宙の騎士テッカマン」が流れてきた。やるぞペガス~テックセッタ~宇宙の騎士~テッカマァ~ン~


うむ。アンニュイな気分が吹き飛んだぞ。ちなみにこのテッカマンというアニメは一連のタツノコ作品の中でも完成度はそれほど高くはなかったが最終回は異常なほど秀逸だったな。


悪の宇宙組織ワルダスターに攻撃を受けた地球を守るため「テッカマン」(いわゆるパワードスーツを身に纏った強化人間)となって宇宙空間で戦う主人公。しかしテッカマンに変身できる時間は僅か数分で、それを過ぎて変身を解除しないと確実に死ぬという設定。そして最終回。人類はワルダスターからの攻撃を逃れて宇宙へ脱出するためのワープ技術の完成を目前にする(戦っても勝てないので逃げ出すというストーリーも珍しい)。そのワープ実験を任されたのが主人公達が乗る宇宙船。だがワルダスターは実験を阻止するため総攻撃をかけてくる。このままでは実験が失敗してしまう。そこで主人公は自分がテッカマンとなって敵の攻撃を食い止める間にワープ実験をするように言い残し宇宙空間へと飛び出す。だがそれは、もしもテッカマンが戦いに勝っても戻るべき船が無く変身が解除できないことを意味する。つまりテッカマンは死にに往くのである。総攻撃だけあって僅か数分の活動時間しかもたないテッカマンがどうにかできる数ではない。それは誰もが解っていた。それでもひたすら戦い続けるテッカマン。涙をボロボロと流しながらワープを敢行する宇宙船クルー達。やがてテッカマンの視線からゆらゆらとかげろうのように消え去る宇宙船。実験は成功したのだ。

「これで人類は救われる・・・」満足げな笑みを浮かべるテッカマン。


そしてラスト。誰もいなくなった宇宙空間にポツンと浮かぶテッカマンの身体。もう彼は動かない。そしてそのままどこかへ漂い消えていくテッカマン。余分な説明も一切なし。ただただ感動の最終回。ありがとうテッカマン。さようならテッカマン。



あれ?いつの間にかテッカマンの日記になってる?ま、いいか?



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

記事を投稿してから早速散歩に出かけた。


先ずは書店にて雑誌の立ち読みからスタート。しばらくぶりなので未読の本がたくさんある。それから当ブログのプロフィール欄にバナーを貼らせていただいた七井翔子さん の「私を見て、ぎゅっと愛して」を探すが、田舎の小さな書店には置いていない様子。残念。今度紀伊国屋に行ったら買おう。


帰り道、スーパーに寄ってビールとウイスキーのポケット瓶を買う。ウイスキー(ラム酒)は仕事で出かけた先での仮眠前に軽くひっかける用。本当は「体脂肪計つき万歩計」がオマケについたジョニーウォーカーが欲しかったが量が多すぎて僕にはきっと飲み切れないので諦めた。帰宅後は台所のテーブルでビールをチビチビやりながら村上春樹さんの「海辺のカフカ」を読む。至福。


話は変わる。

僕はNTTの光フレッツに申し込みを済ませてあってもうすぐ開通の運びなのだが、それに付随したキャンペーンでプロバイダーから3000円の無料クーポンなるものを頂いた。これの使い途をどうしようかと考えた結果「音楽ダウンロード」に費やすことに決定。めぼしいものは無いかと探した結果epoのUVAというアルバムを購入。数々の名曲をボサノヴァ調にアレンジしたライブアルバムでとても心地よい作品である。

そして今はそれを聴きながらこの記事を書いているというわけ。至福の休日はまだしばし続く。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は久しぶりの休日である。なので何か書かなくてはと思う。

4月1日から仕事を始めて既に東京に3回行った。

レインボーブリッジやアクアラインも何度も通った。そして早くも夜景に飽きてきた。とほほ。

仕事は今のところ中々楽しくやれている。コツなんかも少しづつだが飲み込めてきたし、身体も徐々に慣れてきた。後は人間関係さえ上手くこなせれば続けていけそうな気がする。ただ同僚は相当な酒好きばかりのようで、あまり酒を飲めない僕が溶け込んでいけるかどうかはとても不安である。

同僚の一人に「風呂に入らず洗濯もせず身体中から獣臭を発しているPCオタクロリ男がいる」と聞き驚愕!?更にソイツと組んで仕事をすることも有り得るとのこと。お願いだーヤメテくれー!

多分ソイツは現実の人間にまるで興味が無いので匂いのことなど気にならないのだろうなぁ・・二次元キャラには匂いなんか無いもんね?

さて、今から何しようかなあ?月曜だから散髪も行けないしな。ちょっと酒の練習でもしようかねえ?よし、散歩がてら書店に寄って、その後ビール飲みながら本でも読もう!

じゃあいってきまーす。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
仕事の休憩時間にラーメン食べに来てます。ちなみにここは埼玉県の大宮市。

実は全国の都道府県で僕の唯一の未踏の地が埼玉だった。これでついに全国制覇だ。やった。俺はやったんだぜ。

いや…実際は別になんの感慨も無いですけどね。さてラーメンきたから食べようっと。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。