DRIFTER

~漂流者の日々徒然~


テーマ:

正月を如何に過ごしたか。


元旦は家でのんびり過ごし二日は初詣。

去年は伊勢神宮だったが今年は隣県の霊験あらたかなことで有名な某神社に。


ううむ・・キテます・・キテます・・なにやら運気が上がったような気がします。

この勢いで後厄を乗り切るぞぉ~!と思い景気付けにおみくじなど引いてみたり。


「小吉」


う、うむ・・・まぁいいんじゃないかな・・「凶」よりはずっといいさ・・うん。


3日は祖母の見舞いにいく予定だったが猛吹雪のため翌日に延期。再び家でのんびり過ごす。


4日。取引先に挨拶回りを済ませてから祖母の見舞い。その後、「ハリーポッターと炎のゴブレット」を観る。長さを感じさせない面白さと目まぐるしさだったが、あまりにも原作エピソードをはしょり過ぎている為に意味不明なシーンが目立つ。


ところで我が地方の雑煮といえば「具無し、味噌汁風」が基本(貧乏臭いとか言うな)で、「雑煮」という言葉の定義からも外れたような有様なのだがこれが意外と美味しいんだよ。


具沢山の雑煮にはそりゃ多少憧れたこともあったけれど味的には決して劣ってないと僕は思う。

いや、優劣とかの問題じゃなくその地方独特の文化がそこには根ざしているのだと思うんだ。だから僕たちは先達が築いてきた文化を尊び、改めて郷土と共に歩を進める我が身を振り返ると同時に古のロマンの息吹を正月に味わいウンヌンカンヌン・・・


とまぁゴタクを並べてみたもののだね?なんで僕の地方の雑煮が具無しなのかは謎のまま。

ていうかやっぱ貧しかったのだね?ずぅっと昔から。そして今も。


 

写真は初詣の後に行ったデパートでの和琴とフルートのコンサート


AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

新年明けましておめでとうございます。



非常に慌しいまま年の瀬を迎え、そのままの勢いで新年に突入。全く正月気分にならず。


だがせっかく新居で迎える初めての正月なのだ。少しだけでもめでたい気分になりたいというのが人情ってモンだろう?


なので玄関には当然正月飾りを設置。



何だか遅れてきたクリスマスみたいにも見える。実際の僕の時節感覚もまだクリスマスの辺りかな。




そして奥さんが生けた花を玄関ホールに飾る。うむ、中々いい感じ。


今年はいいことあるといいな。



AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。