DRIFTER

~漂流者の日々徒然~


テーマ:

今朝初めて「仮面ライダー響鬼(ひびき)」を観た。


ウチの地方では土曜の朝5時半スタートなのだ。はっきり言って誰も観るわけがない時間帯だ。

仕事に出かける前に何気に観た(平日はNHKのニュース見るのだが土曜日は開始が遅い)のだがコレ意外に面白くてねえ。

主役は最近の若いイケメン俳優ライダーと違い既に中堅の貫禄の出てきた細川茂樹。なんかすげー老けたね?秘密戦隊ゴレンジャーの誠直也(アカレンジャー)を彷彿とさせるなぁ・・

これでオクサマ方の受けはどうなのだろう?近年、この手の特撮モノはオクサマ人気に支えられているというし?


とまぁ余計な心配をしつつ観ていると幾つか気になる点が。


①この「響鬼」は改造人間ではなく「鬼」なのだそうな?

②仮面ライダーとは名ばかりでバイクには乗らないみたい?

③「マカモン」なる妖怪と戦っているが相手を殺すのではなく浄化させるらしい?ちなみに今日の敵は「ぬりかべ」だった。ぬりかべかよ・・

④鬼は他にもたくさんいて日本中で頑張っているらしい?

⑤やはり「おやっさん」と呼ばれるサポートキャラがいて今回のおやっさんは「下條アトム」らしい?

⑥武器はとりあえず楽器で、響鬼の楽器は和太鼓のバチ?他に陰陽道の「式神」も使うみたい?

⑦とにかく全体に爽やかテイストで青春モノも兼ねてるらしい?



ううむ・・何だかターゲット(視聴者層)がドコにあるのかサッパリわからない・・・


でも意外性という点で案外ツボにハマるかも。とりあえず次も観てみることにしよう。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

                    


ついに足場が外されることになった。これで屋根及び外壁はほぼ完成というわけだね。

同じく新居を建築中の「ケンチクニッキ」 さんももうすぐ屋根がつくそうな。建築中の雨は最初に屋根がつく在来工法のウチでも気になるほどなので、屋根が後付けの2×4工法のお宅はさぞかし・・と心配していたのだ。よかったよかった。


ちなみにウチの真向かいも新築中なんだけどそっちはカナダの輸入住宅。2×6工法で屋根は後付け。なんかやたらでかく見える。

ウチの区画には家が4軒建つことになるのだが、以前から建っている2軒はかなりの豪邸なのだ(床面積でいうと70坪超えてるくらい)。これでお向かいもでかい家となると我が家の小ささが際立ってしまうなぁ。やれやれ。でも我が家カワイイ。萌え~


AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

なんだかイキナリ初夏の陽気で暑い暑い。そんな太陽の誘惑にも負けずに本日の僕はヒキコモリさっ♪日差しとは最初から勝負する気無い。

ちなみに変則的にしか休めそうにないので今日明日はとりあえず休みだが明後日以降はどうなることか・・実家の田植えもあるしね。やだやだ。


これを書いている現在のBGMはメアリー・マクレガーの「SAYONARA」って曲。これわかるかな?昔の劇場アニメ映画「さよなら銀河鉄道999-アンドロメダ終着駅-」のテーマソングね。子供の頃から随分お気に入りでずっと何気に口ずさんできた歌なんだけど最近になってたまたまゲットできてさ。で、改めて聴いてみると自分が口ずさんできたのとちょっと違うんだよね?やはり記憶の中の歌って自分の好みに沿う形で改ざんされちゃうのかなぁ?


余談だが「さよなら銀河鉄道999」には外国語で副題がつけられていたのだがそれは「Adieu The GalaxyExpress999」。何故フランス語と英語がごちゃ混ぜなのだろう?たしかに英語の「Goodbye~」だと明るすぎる感じがして哀切は漂ってこないけどね。亡くなった城達也さんの名ナレーション「今一度、万感の想いを込めて汽笛が鳴る」にはやはりアデュ~がよく似合うといったトコロか。


何曲か進んで今かかってるのは2003年にどん底まで落ち込んだ僕の心を少しだけ救い上げてくれた曲、「果てなく続くストーリー」(MISIA)だ。今はあの頃ほど落ち込むことは少なくなったから特に感情移入することも無く聞き流してしまっている。でもこうやって昔を思い出せるのはやはり「音楽は心のカレンダー」だからだね。


               


写真は昨日のフランス海岸。写真じゃ解り辛いけれど本当に美しく煌めいていたんだ。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

工事に関する諸問題を書いたブログを消しちゃった!?ぐあああっ!


もう同じものを書き直す気力はないのでカイツマンデ話すと次の通り。


テレビのアンテナ(地上アナログ放送用)ってわざわざ買って立てるものだと気付いてびっくり。

しかもブースターが屋内用の据え置き型(今使ってるやつ)だと落雷の危険性があると脅され二度びっくり!?

僕を脅した電気担当者とハウスメーカーの担当者が口論ばかりするのでびっくり!

その電気担当者はADSLについてまともな知識を持ち合わせていなくてびっくり!?(LANの配線大丈夫なのか?)

ハウスメーカー担当は調子のイイことばかり言って何でも安請け合いするのでこれまたびっくり?

巨大電信柱を玄関の斜め前に立てられてびっくり。しかもそれを支えるための柱を反対側にも立てられて超びっくり!ていうか訴えたい!


以上のようなことを書きました。でもこのように箇条書きしたほうが読みやすくなって却ってよかった気もするのである意味びっくり!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

そうではないかとは思っていた。


でも何となく幻想を抱いてしまっていたんだよ。もしかして大丈夫じゃないのかって。

それは「光学ディスク永遠思想」。DVDに保存すれば管理さえちゃんとしてれば半永久的にデータが守れる気になってたのさ。思い出したけど光学メディアが出だしの頃は寿命はおよそ30年とか云われてたように思う。それでもビデオテープの約10年に比べれば半永久的に近いけれど。


しかしその光学メディアも寿命が10年程度 だというのは改めて聞かされるとちとショック。アナログデータを全てデジタル化したいと目論んでいた僕としては冷水を浴びせかけられた気分だ。


ちなみにこれ書いてるの夜中の2時。


なんでこんな時間に起き出して日記書いてるかというと悲しい夢をみて目が覚めたから。

目が覚めてからおいおい泣いちゃったんだよ。それでまたそんな夢をみたらと思うと眠るのが怖くなったのだ。それでネット巡りして見つけた記事について書いている。実際には光学ディスクの寿命のことなんてどうだっていいんだ。なら書くなよって?そのとーり!


子供が機械に巻き込まれて死にそうになる夢。

そんな夢をみたらもう眠りたくなんかなくなるよ。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。