DRIFTER

~漂流者の日々徒然~


テーマ:
久しく忘れていた感覚を取り戻した。

それは「自分大好き!」
そう。僕は自他共に認める自分大好き人間だったのだ。

キッカケは昨日の日記で触れた過去の写真日記「世界の片隅にて」。
これを久しぶりに読み返したことで以前の自分がどのように日々生きていたかを思い出したのさ。

で、ついでに過去テキストの「ODYSSEY」なんかも勢いで読み返したりしちゃったよ。バカだね。でも自分大好き。

昔の日記を読むのはちと恥ずかしかったりもする。文体が今と違うし顔文字もやたら多用してるし。顔文字に頼るのはイカンね。出来れば書き直したいくらいだ。でも日記を書き直すなんてナンセンスなのでこのままにしておくけど。

実はこの「DRIFTER」の前に書いていた「LIFE」という日記がとても好きだったりする。理由はよくわからないが。書いている間色々と思い悩むことも多く、決してノリノリだったわけでも無いはずなのだが読み返すととても穏やかな気分になれるのだ。自分でも不思議。これも自分大好きな故なのかな?

で、「LIFE」は手付かずのままなのでそのうち編集して過去ログにアップしたいなと思っている。もちろん自分が読むために。バカだね?でも自分大好き。

さて、ちょっとエネルギーも湧いてきたので久しぶりに創作活動でもしてみちゃおっかな。あ、イカン。こんな時間だ。もう寝る。おやすみなさい。

なんか酔っ払いみたいだなおい。


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
最近は自由な時間が少ないせいもあってあまり他の人のサイト等を見る時間が無かったのだが、久々に気に入ったブログを見つけた。

それが「七色遠景」。

とても美しい写真と綺麗な文章に釘付け。

あぁ・・昔の「世界の片隅にて」を思い出すなぁ・・あの頃は僕もこまめに写真撮ってたなぁ・・といっても七色遠景には遠く及ばない内容だったが。

というわけでこれから楽しみが増えたと思ったのも束の間、なんと今月で閉鎖されるらしい。なんてこったぁー!

ちゃんと閉鎖のお知らせは書かれていたのに僕が気付いてなかっただけみたい。僕っておバカちゃん。とほほ
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
ウチの息子は勉強が出来ない。つまり成績が悪い。

決して生まれながらにアタマが悪いわけではない(と思いたい)。何故なら自分が興味がある分野のことならやたら覚えがいいもの。コドモって誰しもそうだけれど。あるいはオトナ(僕ね)も。

しかし息子はとにかく勉強には身が入らない性質なので基本的な事からして全然身についていない。
さっき息子と会話していたときに四季の違いすらよくわかっていなかったのには今更ながら驚いた。でも怒ったりなだめたり煽てたりしながら少しずつ勉強させていかねば。うん。

で、息子の宿題にこんなのがあった。

次の言葉を正しくカタカナを使って書き直しましょう」

『いぬがわんわんないている』

正解は勿論
『いぬがワンワンないている』

息子の答え

    いぬが
    わんわん
    ナイテイル


あぁ・・オマエは詩人かよ。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
日記のスキンを気分転換で一時的に変更。

現在公開中の映画「アレキサンダー」ね。

主演はコリン・ファレル。今をときめく若手NO1俳優てとこだ。

彼の出演作で僕が観たのは「マイノリティ・リポート」の切れ者だが全く役に立ってない刑事役と、「デア・デビル」のブッとんだ悪役ブルズアイ。
このブルズ・アイ役は非常によかった。見ていてワクワクしたほど。主役のベン・アフレックは完全に喰われちゃってたね。まぁヒーロー物って大抵はそういうもんだけどさ。自身を厳しく律する主人公より好き放題やってる悪役のほうがキャラが立つに決まってるもんね。

で、アレキサンダーだけど、僕は何故か昔からこのアレキサンダー大王には興味があってね。

あんな大昔に世界征服を夢見て実際に文明社会の約半分を支配下に置いた(たとえ一時的にせよ)のってスゴクない?

そして何が彼にそうさせたのかが知りたくてね。
だってその頃の人間の平均寿命からしても当時の文明及び世界観のレベルに照らしても途方も無く壮大過ぎる夢だもの。
でもそれを実際やろうとしたことが凄い。当然「自分は神の子である」みたいなご神託も利用してのことだけど。じゃないと誰もついてこないもんな。

話は変わって近況報告。

毎日とても忙しく働いています。最近はフランス海岸通いが多くて日々春めいていく海の色を楽しんでいます。

当然ブルゴーニュ商事で受付嬢のフランソワ-ズ改めカトリーヌ(別に名前はなんだっていいのだ)とはよく顔をあわせていますよ。

少しは仲良くなれたかって?今月なんかバレンタインデーだったじゃん?その日に会いに行ったときなんかそりゃもう・・いや、別に彼女に会いに行ったわけじゃないけど。チョコレート?もちろん貰ってないよ。単なる仕事上の付き合いなわけだし。

期待してたかって?バカだなぁ?するわけないじゃん?

貰ったらどうしようかなんてこれっぽっちも思ってなかったさ。結婚してるってことは早めに言ったほうがいいよなぁ?なんて勝手に妄想してたことなんてこれっぽっちも・・
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は午後から外せない用事があったので雪の降りしきる市街を車で奔走。春近くになって降り積もった雪ってスリップしやすいんだよね。やはりタイヤが減っているせいもあるのかな。まだ新品なんだけど僕の走りはちょっと激しいから。

一通り用事を済ませたあとでPC師匠の家に寄った。

目的は例のバッタもんのPhotoshopの入手。今回は外付けハードディスクではなくDVD-RWを持参した。そのほうがスマートだし文明の利器チックだし?
しかしDVD-RWへのデータ書き込みはやたら時間がかかった。師匠はDVD書き込みをやったことがないので僕が指導。
なんていうか本当に師匠なのかなあ?たしかにイロイロ教わったけれどこれまでに教わったこと全てにおいて今や僕のほうが習熟しているような・・イロイロな意味において。

帰宅後早速インストール。おぉ、ついに僕もPhotoshopユーザーか。なんかこればっかり。

ちなみに今までもスキャナーに添付されていたPhotoshopは使っていたけれど機能限定版だったのでテキスト編集が出来なかったのだ。なのでサイトのバナーなどを作るのはホームページ作成ソフトに添付の画像ソフトを使っていた。それでも機能的には特に問題なかったけれど詳しい取説が無かったために僕の画像編集知識は非常に限られたものになっていたのだ。

でもPhotoshopならば市販の解説本が山ほどあるし、これで画像編集マイスターになるのも夢ではなくなった。 くくく。。

後とりあえず動画編集ソフトも欲しいな。ついでにビデオキャプチャーボードも欲しい。データもたまる一方なので増設ハードディスクもいるね。その次はグラボ。仕事中に音楽聴くのにI-PODも必要。仕事車のカーステ壊れてるからね。最後に新しいDVカメラもあったらいいな。ここだけの話、いつかもう一度映画を撮ってみたいと思ってるんだ。

あぁ・・夢が膨らむなぁ・・物欲の権化みたいだけれど。
でもPCのローンが終わらないと何も買えませんから。うえーん。。
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。