DRIFTER

~漂流者の日々徒然~


テーマ:
今年ももう数時間で終わる。
細かいことはすぐ忘れる性質なので大まかに振り返るとあまりいい年とは言えなかった。

正月いきなり離婚騒動(もう本当に寸前までいった)。

新たな夢として描いた童話作家への道断念(結局落選してしまった)。
これに関して言えば、僕は童話を書くのがそれほど好きじゃないと気付いたから断念するに至ったのもある。

本業の方も最後に来て車が故障し、新たな借金を増やしてしまった。

僕は自営業者なので借金は付き物と言えなくもないし、現に最高で5千万円近くあった借入金は完済している。今の借金は数百万だからそれから思えば大したことないハズなのだがなんだか以前よりも返済の道が遠くなった気がしてね。やはり馬力が無くなってきたのだろうか?


まあ何といっても厄年なのでこのくらいは当たり前と思わなければやってられない。厄年はあと二年続くから先は長いけれど健康でさえあればなんとかなるさ!きっとそうさ!健康?あんま自信無いや・・・

勿論悪いことばかりではなかった。いいことだってあったさ。特に人生は人と人との巡り合わせだと深く思える一年だった。それと同時に色々な別れもあったけれど。

来年はどんな一年になるのだろう。願わくば戦争と災害が無くなればよいがと願いつつ今年一年の感謝を。。
どうもありがとう!見に来てくれてた方々及びライター陣(さくら☆女史&クリマロ先生)!

来年も皆様方にとって幸多い年になりますように。

星に願いを。心に薔薇を。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
いよいよ明日で仕事納めだ。
本来なら25日で終わっていたはずが車の故障なんかで押して押して明日まで延長になったのだが。まあそれでも予定は全然こなせていなくて担当者から毎日プレッシャーかけられてるんだけどね。ぐすん。

ところでとうとう昨日アレになってしまいました。
アレといっても女の子の日とかじゃない。当たり前だね。アレだよ、アレ。
口に出すのも憚られるけど誕生日ってやつですよ。つまりついに大台に乗っちゃったわけ。なんかそれもブルーの一因。今までの人生で40代の自分て想像もしたこと無かったんだよね。全くの未知の領域なのさ。

で、簡単に今イメージしてみたんだがロクなもんじゃないね?40代の僕。
これまで以上に体力は衰え、関節痛もひどくなりますます頑固で気難しい人間になっていきそう。こんな僕は自分でもイヤだね。あと涙腺はますますユルユルになり他の部分もユルユルになり・・

何言ってるんだかわけわからんな。

まぁ40になったからといってイキナリ人間が変わるわけじゃない。
あ、年内に一年を振り返る日記も書かなくちゃ。じゃ、またね~
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
夕べの深夜、テレビでオレンジレンジの「花」のPVが流れた。

言わずと知れた大ヒット映画「いま、会いにゆきます」のテーマソングである。僕は観てないけど。
映画情報などでは「とにかく泣ける」「ひたすら泣ける」「とめどなく涙が溢れる」など涙々のオンパレード。こうなるとヒネクレ者としては観に行きたくなくなるってもんだ。

で、話は戻って夕べのPV。
元々この歌は大好きでよく口ずさんだりしている。息子曰く「オレンジレンジそっくり!」だそうな。実際我ながら似ていると思う。いや、ホラではなく自慢でもなく声質とかちょっと似てるから。

再び話は戻って夕べのPV。。
映像はお決まりの映画のシーンとオレンジレンジの歌っている姿のミックス。

泣けました。曲と映像が素晴らしく絡み合い心に染み渡るのですよ(オレンジレンジはこの映画に合わせて曲を書いたそうだ)。PVの短いカットだけで泣くなんて。。きっと僕は何か癒しを求めているのかも?

そういうわけでとりあえず。。いま、会いにゆきます。何に会いに行くのかは全く持って不明だが。青春ってそういうモンだしさ。

本当に適当な日記だ。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
僕の愛飲している煙草はキャビンマイルド。これはもう20年来変わっていない。時々浮気してみるものの結局はコイツのところに戻ってしまう。いってみれば古女房タイプみたいな?

だがコイツはこの20年の間に何度かマイナーチェンジしているのだ。最初は地味なエンジ色の、いかにもラークを意識したパッケージでダサダサだった。友人が吸っているのを貰い煙草したのが吸うようになったキッカケだったなぁ。
でも他のどの煙草にも無いまろやかで芳醇な香りに僕は魅了された。たしかにコストもかかっていた。吸い口の紙は上質で決して唇にくっついたりしなかった。フィルターも特殊な三層構造(トリプルチャコールフィルターと銘打たれた)でたっぷりと活性炭が含まれており、振るとシャリシャリいうほど。この活性炭が甘くまろやかな香りを生み出していたのだ。

ところが最初の値上げマイチェンの時にこの活性炭が大幅に減らされた(名前もただのチャコールフィルターになった)。それも何の告知も無く。当然、自慢のまろやかさは失われてしまった。だがそれでも芳醇な香りと味はまだ健在だった。白いパッケージも爽やかだったし。

しかし最近のマイナーチェンジでパッケージデザインが一新されるとこの活性炭がほぼゼロになった。ただの濃くて苦くてヤニ臭い香りに落ちぶれてしまったのだ!おかげで家で煙草を吸うと今まで以上に煙たがられるようになってしまった。まさに文字通り。
でも僕はすっかりニコチン中毒になっているし、今更他の煙草に乗り換えたいとも思わなかったので吸い続けているけどね。味自体はそんなには変わっていない気もするし。。デザインは鮮烈なレッドでちょっとかっこいいしな。。と思い込もうとしたのも束の間。

自販機で煙草を買うとたま~に旧バージョンのキャビンマイルドが出てくることがあるんだよね。賞味期限ギリギリとかの。で、旧バージョンと現行バージョンを吸い較べると明らかに違う。どっちが高級な味と香りかスグにわかるほど。
こういうのって許されるのかね?キャビンマイルドファンはもっと怒っていいと思う。値上げはする、品質は落とすじゃヒドすぎるもん。

でも世の中の愛煙家的にはどうなんだろう?他の銘柄でもこういうことあるのかな?味が落ちたわけではなく単に僕の舌に合わないだけという可能性もあるし。ううむ・・ちょっと自信が無かったりもする。

てことで愛煙家の読者がいたら意見求む!
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

テーマ:
日記をサボっているわけでは無いのだ。

先日も気合を入れて書いたのだがPCの調子がイマイチで下書き保存に失敗して全部消えてしまいやる気が失せているだけなのだ。それをサボっていると言うのか。やっぱそうか。

最近旧友の奥さんが亡くなりかなり気持ちが沈んでいた。旧友との間に起きた色々な出来事が走馬灯のようにぐるぐると頭を駆け巡ったからだ。今は疎遠な間柄なのだ。
一昨昨日には隣家の奥さんが亡くなった。旧友に何もしてあげられなかったぶん隣家のお通夜の手伝いに燃えた。全く気休めにしかならないけれど。

そして金曜にはかねてからの懸念材料だった僕の仕事車の重要なパーツが大破してしまった。そのうち直さなければと思いつつ時間と資金面の問題で放置してきたツケが回ったのだ。ただ出発してすぐに壊れたのは不幸中の幸いだった。辛うじて自走で戻ってこれたから。もう年末ギリギリまで働くしかない。

今日は愛車である黒い叙事詩号のワックスがけをやった。前から気になっていたのだ。僕は前の愛車にはマメにワックスをかけていたのだが今の車には全く手をかける気が起きなかったのだ。何故かはわからんが。あぁ・・腕がだるだるになった。

と、ここまで勢いだけで徒然に書き綴っている間にまたぞろPCの様子がおかしくなってきた。消えてしまう前にさっさとアップしちゃおうかな。不本意ではあるが仕方が無い。

では・・アップボタンくり~っく!!ポチっ

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。