おぢゃっこ倶楽部ブログ|宮城県大崎市の通所介護施設(デイサービス)「おぢゃっこ倶楽部」代表のブログです。

地域と介護のみらいを考える、宮城県大崎市のてづくり介護の通所介護事務所「おぢゃっこ倶楽部」代表のつぶやきです。


テーマ:

かき氷、あります♪

 

冷やし中華、あります♪

 

冷やしシャンプー、あります♪

 

…的感じで。

 

 

介護職員の不足感、さらに強まる 3年連続で悪化 7割超が「採用が困難」と回答(介護のニュースサイトJOINT官庁通信社)

 

あらたまって書かれなくても分かっちゃいましたけども(-ω-)

 

まー、実態を隠すよりは良い事ですし。

 

 

加藤新厚労相「効率化すべきところは当然ある。持続可能な社会保障を作っていく」(介護のニュースサイトJOINT官庁通信社)

 

こちらは同4日の記事です。

 

ええ、そうですね。

 

社会保障費が膨らみ続けることは制度が作られる前から分かっていたはずだったんですが。

 

「次の世代へしっかりと引き継ぐために不断の見直しを行っていく。効率化を図るべきところも当然ある。持続可能な制度を作り上げていきたい」(加藤厚労相)

 

そうなんですよ…そうなんですけどね。「効率化できるところはしていくことが必要」と指摘なさるのも全く以てしてそうでしょうけれども。引き継がれたモンが「箱だけでした♪」じゃなきゃ良いですけれども。

 

 

どうなんでしょう。

 

現実問題として、介護職員の確保に関して未来は決して開けている感じはありません。少なくとも、介護に従事する以前の段階として、介護系の学校なり講習なりに今や来る人が激減してるのも現状なんですから。

 

 

加えるなら、バッコバコ建てまくったサ高住(サービス付き高齢者向け住宅)も目下、廃業が始まっている状況な訳でして、箱はあっても人がいない問題は、はなから「人手が足りない」業界により一層「アメリカンコーヒーをさらにアメリカンにしてみました♪」的な感じにしちゃいましたし。

 

アレかな。

 

無人の施設に介護ロボットが徘徊してまわるSFチックな介護施設が理想形な訳ですね?監査なんかも必要なくなって快適そうですね。なかなかのホラー感は蒸し暑い今の季節には良さげ♪こちらは涼・宮城♡とやらでもめている通り涼しいんですけどね。

 

 

今んところ近年の少子化も加わりまして

 

「介護の人手がないからサービスは縮小傾向にある」

「サービスが不足するから介護離職はますます増える」

「在宅介護が増加するからますます各界の人手も減る」

「各界の人手も減るからますます介護の成り手も減る」

「フリダシに戻る」

 

を加速させている感じは否めないんですが、暴論、繰り返しても良いですか?

 

介護業界の従事者を安定的に確保する方法あります♪

 

効きますよ~、コレ。

 

 

ま、言ってても動くはずないので僕は僕で地元地域の介護を成立できるように頑張ります。

 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

 



~お読みくださいまして誠にありがとうございます~『おぢゃっこ俱楽部』

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

おぢゃっこ倶楽部さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「ぶっちゃけ(介護暴論)」 の記事

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。