おぢゃっこ倶楽部ブログ|宮城県大崎市の通所介護施設(デイサービス)「おぢゃっこ倶楽部」代表のブログです。

地域と介護のみらいを考える、宮城県大崎市のてづくり介護の通所介護事務所「おぢゃっこ倶楽部」代表のつぶやきです。


テーマ:

リクエストにお応えして今回もおぢゃっこイエロー氏説の昔話解説を続けております。

 

極めて何を言いたいのか分かりにくい昔話の代表格と言えばコレ。

『浦島太郎』です。

どんな話だったか印象にない方でも歌くらいは聞いた事があるでしょう。

 

浦島太郎さんが助けたカメに連れられて竜宮城に行き、散々パラダイスを過ごした後に玉手箱と言う開けてはならない箱を持ち帰り、結局箱を開けて爺さんになってしまうというちっとも何の役にも立たな…じゃない、奇々怪々な話です。


イエロー的見解は隠れテーマは『精神疾患』と『認知症症状』です。


まず気が付かなきゃいけないのは、浦島太郎さん以外の話の裏をとる事が出来ないという点です。何せご存命の方がいない。本当にカメを助けたかどうかさえかなり怪しい。

 

助けたカメに連れられて海の中の竜宮城へ。

 

ツッコミどころ満載な訳です。

 

それもそのはず。話をする事が出来るのは現状おじいさんになった浦島太郎さんですし。以前からかなりの程度の統合失調症症状があったと推測されます。友達いそうにないし。

 

そして言うまでもなく出来事をお話ししている時点ではかなりの「認知症症状」があったものと思われます。

 

「僕はまだ20代そこそこだ」とか本気で言う訳です。

 

聴き手としては面白い話じゃないですか。あり得ない妄想をめちゃくちゃリアルに語り、まだ20代だと話す爺さんの話。ネタとしてはもってこいです。

 

ま、それが昔話に編纂された、と。そんなところじゃないかとイエロー氏はしれっと解釈しちゃっています。

 

 

FBでのリクエストでも浦島太郎さんの話が出ましたから、人気ですね~。

 

え?宇宙人誘拐説?まあ、それでも良かったんでしょうけど、それはそれで結構ぶっ飛んでいるんでイエロー氏には受け入れがたかったんでしょう。

 

まー、竜宮城に行ってきた的な話をなさるほどのレベルにはまだお会いしたことがありませんが、パチンコで建てたお屋敷に妾を入れて住んでいらした方や雪男と暮らしていたことがある方や宝くじで2回当選なさった方などは結構ざらにいます。

 

本人的に全然嘘ついてません。本気です。随所にツッコミどころがいっぱいあり過ぎるあたりが非常にユニークですが真摯に聞き入れる訳です。新鮮に聞けるうちはまだ良いのですが、何百回と聞き続けるとうっかりツッコみたくなるのでイエロー氏に託すことになります。ちなみに彼らはなぜか全員ゴミ屋敷の住人(元・含む)で、全員アルコール依存症で、ほぼほぼ永遠に結婚適齢期のまま(本人談)です。


※あくまで、おぢゃっこイエロー氏の解釈であり嘘八百です。しかし、イエロー氏の解釈は多岐にわたっています。機会あればまたいつかどこかで…ん?
 

 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

 



~お読みくださいまして誠にありがとうございます~『おぢゃっこ俱楽部』

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

おぢゃっこ倶楽部さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「ことだま(言葉遊び)」 の記事

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。