おぢゃっこ倶楽部ブログ|宮城県大崎市の通所介護施設(デイサービス)「おぢゃっこ倶楽部」代表のブログです。

地域と介護のみらいを考える、宮城県大崎市のてづくり介護の通所介護事務所「おぢゃっこ倶楽部」代表のつぶやきです。


テーマ:

以前、こんな「爪切りとか耳搔きとか」の記事を書きました。

 

で、そこに以下のリンクを張ったんですが…

 

「耳掃除は不要」米医学界が本気の警告 新ガイドラインを発表(livedoor news)

 

そん時の内容は、「あんまり取り過ぎんなよ」って話。

 

 

で、今回は「定期的に摂った方が良いよ」って話(笑)。

 

No.30 耳垢(みみあか)と認知機能の意外な関係(国立研究開発法人 国立長寿医療研究センター)

 

しかも「耳垢栓塞(よーするに耳垢が溜まり過ぎて耳穴がふさがっちゃってる症状)を取ることで聴力が改善しただけでなく、認知機能も改善されたことが報告されたとゆー。

 

…(-"-;A

 

 

ああ、そうか。以前、ミナさん(http://ameblo.jp/swedenkaigo/

 

)が言ってた、湿性耳垢と乾性耳垢の違いかな~♪って、思ったら、アメリカかぁいっ!モロ、湿性じゃないかいっ!

 

 

で、実際、個人的にはどっちを支持しますかって言ったら、そうね。

 

取った方が良いっすよ。

 

マジで耳垢がパチンコ玉みたいになっちゃってる人が多いから。そして、いろんな症状が改善します。

 

僕が聞いた中では

 

・長年の頭痛が消えた

 

・耳鳴りが治った

 

・よく聞こえるようになった

 

そして…認知症症状が改善した。

 

 

お好みの説を信じてください。どちらの記事を選んでも、それなりの根拠はあります(笑)。

 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村



~お読みくださいまして誠にありがとうございます~『おぢゃっこ倶楽部』
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

おぢゃっこ倶楽部さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「かけはし(介護関係)」 の記事

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。