おぢゃっこ倶楽部ブログ|宮城県大崎市の通所介護施設(デイサービス)「おぢゃっこ倶楽部」代表のブログです。

地域と介護のみらいを考える、宮城県大崎市のてづくり介護の通所介護事務所「おぢゃっこ倶楽部」代表のつぶやきです。


テーマ:
花粉症の季節を迎え、鼻水の蛇口が壊れ、卒業式で話したこと等条件が揃った事により、去年どんなことを話したのか思い出しました。
 
やっぱり講師ネタだったんですね(笑)。
 
では昨日に引き続きまして、ブログネタにしちゃいましょう。だってほとんどどこでも毎回言ってる話だから考えなくていいんだもん。
 
使えるって思ったなら、有効に活用してください。内容の嘘か真かは…嘘なんで保証しません(笑)。
 
 
・・・・・・・・・・
 
本日、卒業を迎えられる皆さん、ご卒業おめでとうございます。
 
 
さて、いつも「僕の話は三分以内に終わらせますね」と約束してきましたが、より大人になった皆様には、四分、お話しさせてくださいね。
 
六年間、どんなことがあったでしょう。楽しいことや苦しいこと、嬉しいことや辛いこともあったと思います。
 
皆さんは、そうして少しずつ大きな「幸せ」を掴む力を蓄えてきました。勉強や宿題やお手伝いなんかはひょっとしたら辛いことの方に当てはまったかもしれませんね。
 
でも、おじさんが思うに、辛い出来事は「幸せを掴む力」の一部になってきたんだと確信しています。
 
辛い、という字はこう書きます。


 
このくらいの大きさの「辛い」事に耐えられるようになった皆さんはこれに蓋をして…


 
これくらいの幸せを持てる力がついています。


 
もしもこんなに大きな「辛い」事に耐えられたなら、このくらいの大きな幸せを掴む力を持ったんだという事なんです。


 
逆に、このくらいの「辛」さに耐えられない人に、こんな大きな「幸」せが押し寄せたら、堪えきれずに潰されてしまいます。全然、幸せそうじゃないですね。


 
 
皆さんはこれから、中学生になります。楽しいことや嬉しいことの他、苦しいことや辛いことももっといっぱい膨らんでいくでしょう。大丈夫です。皆さんならきっと乗り越えられます。そして、辛いことを頑張っている時は「よし、より大きな幸せを掴めるチャンスだ」ということを思い出してください。
 
さて、保護者のみなさま、本日は、御子息のご卒業、誠におめでとうございます。そして、PTA活動に、沢山のご理解とご協力を賜りましたいただきましたことを、改めて、深く感謝申し上げます。

結びに、校長先生はじめ教職員の皆様、ご列席賜りました皆々様のこれまでのご指導やお力添えに心より感謝申し上げますとともに、皆様の益々の御健勝を祈念いたしまして、お祝いの挨拶とさせていただきます。
 
本日は誠におめでとうございます。
 
 
・・・・・・・・・・
 
 
いつも思ってはいるんです。お前、何様のつもりなんだってorz
 
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村
 
~お読みくださいまして誠にありがとうございます~『おぢゃっこ俱楽部』
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

おぢゃっこ倶楽部さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。