おぢゃっこ倶楽部ブログ|宮城県大崎市の通所介護施設(デイサービス)「おぢゃっこ倶楽部」代表のブログです。

地域と介護のみらいを考える、宮城県大崎市のてづくり介護の通所介護事務所「おぢゃっこ倶楽部」代表のつぶやきです。


テーマ:
さて、立ち直った?ところで、「高齢男性者性欲処理」(本当は男性利用者性処理って打ちたかったのかしら)についての話題を。
 
 
この業界は、今更言うまでもないでしょうけど、圧倒的な女性比率によって支えられています。
 
したがって、こうした問題も出てくるわけです。
 
狂おしいほど燃え上がる熟年恋愛のパワー【2】(PRESIDENT online)
 
当然のように衣食住についてはどこでも問題として取り上げやすいのですが、性についてはほぼ一貫してどこにも触れられることはありません。
 
分かりやすく「そんなものはない」かのように扱われていますし、基本的に考えないことになっています。
 
 
では、改めて、「ない」のか。んなわきゃない。あるんです。あるけどないことになっている。
 
アイドルがウ〇チしないだのという妄想などと一緒の類で、そっちが妄想。
 
僕もそりゃあ、昔ほどのお猿さんではなくなったけれど、なくなった訳ではありません(笑)。そうしないように努める習慣があってこそ成立している薄氷のルールに過ぎません。厳然としてそうした自分が自分ではないというのは自己否定の一端ではないかとさえ思います。
 
僕自身「脳内司令長官」が、「うむ。その先の行為はおぢゃっこさんとしては明らかにふさわしくなかろう」などと仰るから、今のところ全面的に従って見せているだけに過ぎません。
 
 
そこが肝です。
 
その脳内司令長官が誤作動したら?理性はそんなに強力でしょうか。
 
いつも「脳科学」部門で言っておりますように答えはあっさり「NO」。
 
理性とは、意識の側であって、脳が作り上げている生きやすさ、扱いやすさの描写に過ぎません。
 
分かりやすく言ったら、「しちゃいけないルール」そのものが外れたら、誰だって「解禁」になり得る訳です。
 
生きる力をなめているととんでもないことになります。性欲は「生欲」です。少なくとも三大欲求です。
 
 
ついでの話ですが、自分が歳をとっている感覚は、歳を追うごとに鈍麻していきます。
 
僕は身体的な事実や、経過年数などを遡って、ようやく「あー、43だな」と逆算している訳ですが、その意識が及んでいない時にはだいたい感覚は30代です。これは僕だけに限った話ではなく、心理学の調査によれば多くの方々は、意識していない時はだいたい70%くらいの身体感覚でいる事が分かっています。
 
詳しいことは、「脳科学」分野をお読みになっていただきたいと思いますが、60代なら40歳くらいだし、70代なら50歳くらい。80代でも50代半ばの身体感覚を持つことになり、90歳でようやく60代突入です。いくら自分を誤魔化したって無駄です。それが脳と心のギャップなんですから。
 
 
正常な意識下であってもこのくらいの誤差があるんです。さぁ、言うまでもありませんが、80歳代の何割が正常な判断ができるでしょうね。4~3人に1人は正常と信じてそうではないのですが。
 
自分だけは大丈夫なはずと思っている割合は、聞くところによると9割以上と言われています。で、その3割は自分の脳を信じてる。
 
今一度、今回のテーマを考えてみましょう。老年の「性」の問題が「ない」ハズがないことはなんとなく分かりましたよね。そして、この業界のヘルパーに限っては94%が女性です。
 
 
セクハラ問題が上がってこないこと自体が不自然すぎるんですよ。近付かずに介護できると思ってますか?とんでもない、密着しますよ。何も起こさない自信が「アナタ」にあったとしても、「アナタでないアナタ」にまでは保証しようがありませんでしょ?
 
実際どうですか?僕は根はドスケベだって思ってますよ、だってそうなんだもの、仕方ない。
 
脳内司令長官よ、どうか末永くお元気で、とは思いますが、司令長官も一緒に年取ってるもんで肉体と同じくらい弱ってることでしょう。
 
 
と、いうことで、プライベートが関わってくるから上がってこないだけで、高齢者の性問題は相当な件数、存在しており、現在のところ全く以て現場任せであります。
 
介護の質を担保してから問題提起しなさいって言ってもね、利用者や利用者家族の質だって年々落ちているんですよ。義務教育の現場や官公庁にしたってそうでございましょう?
 
そうした現状の問題を尽く存在しないかのように無視しておいて、結果、質を担保する前に現場から人がいなくなったって、それはさすがに事業者だけのせいじゃないと思うんですよね。
 
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村


 
~お読みくださいまして誠にありがとうございます~『おぢゃっこ俱楽部』
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

おぢゃっこ倶楽部さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「かけはし(介護関係)」 の記事

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。