とっても暇なブログw

ニコニコ動画の「踊ってみた」カテゴリーで活動する素敵な女の娘(こ)達を中心に、その文化?の展開を楽しく見守っていきたいと思います。
元気をもらえる彼女達のパワーは、本当に頼もしいですねw

歌ってみたのみなさんの声って、どうしてあんなに綺麗なのでしょうね。

なんか癒されますね、本当にw


「踊ってみた」って体動かすし、外で撮影したり、オフ会やイベント参加で

健全な楽しみ方ですよねw


最近はパーワのある人が少ないと思ってましたが、ニコ動で、元気な人が

いっぱいいるのを知って、ちょっとうれしかったりしますw


ニコニコ動画の文化の一つであるコメントアートを少しばかりやっています。

最近は、「踊ってみた」カテの職人さんが殆どいなくなってしました。


数少ない職人さんも参加していますので、応援したい踊り娘さんがいる人は

気軽に参加してください。

持てる知識は、全て伝授して行きたいと思いますw


とっても暇でしのお部屋

http://tottemohimadesi.esy.es/
プログラムコードの表示 や Javascript の実行ができるウエブサイトの別室


動画装飾の Gallery

http://tottemohimadesi.esy.es/gallery/index.php/
装飾の画面キャプチャー画像のデータベース(になる予定w)


彼女を素敵に飾っちゃえw  
http://com.nicovideo.jp/community/co436245
twitter: http://twitter.com/#!/tottemohimadesi


飾ってみたものまとめ#1
http://ameblo.jp/odoriko-link/entry-11944038292.html

踊り娘さんの誕生日w
http://ameblo.jp/odoriko-link/entry-10405842983.html

撮影班w
http://ameblo.jp/odoriko-link/entry-10883308020.html

インタビューズ
http://ameblo.jp/odoriko-link/entry-11030395437.html  

Javascript 関係の記事のまとめw
http://ameblo.jp/odoriko-link/entry-12014718748.html
nicoコメ補助ツールなどw

Xperia & iPhone/iPod 関係のまとめw
http://ameblo.jp/odoriko-link/entry-11372413913.html

戦国IXA mixi まとめw
http://ameblo.jp/odoriko-link/entry-11427507311.html

テーマ:
とりあえず、コマンドとコメントをクリップボードにコピーして使う暫定版を作りましたw 自分でペーストして下さいねw

プレーヤーに書込みは出来たのですが、認識をされない状態なので、取りあえずの暫定版ですw これ、結構時間かかりそうな予感しかしないですw



とりあえず、コマンドとコメントが出来るだけの単機能な補助ツールになってしまったw しかも、その機能がクリップボードにコピーまでなので、ますます残念な感じですねw

nicoコメ補助ツール ver.5.02 のサイトへのリンク


 
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
毎日、牛歩の歩みですw

さて、コマンドは <inpou> 部分に書き込みことができました。 だか、しかし、このままではちゃんと機能しません。 入力が終わった後に、「スペース」キーを押すと、ちゃんと機能する様になります。 どうも、「keydown」とか、「keyup」などをイベントトリガーにして処理があるのだと思います。

一方、コメントは<textarea>部分に書き込むことがうまくできません。
直接入力できる様になっているのですから、逆に入力情報を監視する様にしようかなと、考え中です。


ようやく、開発ツールにも慣れてきたので、少しは理解できる様になりましたが、まだまだ、先は長そうですね。

さて、今回は、パネルの表示やら、コマンドやコメントの書き込みのため、いろいろとDOM(document Object Model)の復習をしたので、その備忘録も残しておきます。

旧プレーヤーでは、こんな感じで、プレーヤーにコマンドとコメントを書き込んでいました。
 document.getElementById("external_nicoplayer").ext_setInputMessage(str5,str1+str0+str2+str3+str4);
str5: コメント
str1+str0+str2+str3+str4: コマンド(それぞれに上中下、大中小、full、enderなど割り当て)
 
新プレーヤーでは、コマンドはこんな感じです。
var comandBox = document.querySelector('.CommentCommandInput');
comandBox.value =str1+str0+str2+str3+str4;

同じ様にコメントもやってみましたが、うまく書き込めない様です。
ただし、書き込めるだけで、それが昨日はしないのが現状で、カーソルをコマンドボックスに合わせて、「スペースキー」を押すとちゃんと機能する様になります。

要素"CommentCommandInput"が階層の深いところにあるので、"getElement"では厳しいのですが、要素さえ分かっていれば"querySelection"の一発で指定できるのはありがたいですね。

今までよく使った方法
 document.getElementById("ID");
  documentgetElementByName("NAME");
  documernt.getElementByClassName("CLASS");


その他の方法
  document.firstChild
  document.childNodes[0]

  reference.nextElementSibling

今回、その有用さを知った
  document.querySelector(".CLASS");
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
久しぶりに Javascript とにらめっこw

いや、想像以上に忘れてて、困ったものですw
それでも、何とか、コメント補助ツールのパネルを出すことができましたが、最後?の関門はコマンドやコメントのテキストBOXに書込みが出来るかですw

html の記述の「id」や「name」などを利用して、後からパネルを差し込むのですが、それが上手くいかず、結局、フロートメニューと言う方法で、別ウインドウで表示しています。




もともと動画の視聴ページのプレーヤーが、Javascript を多用して作られているので、こう言うことになるのですねw
さて、どうしたらいいのかな?w 困った困ったww

 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
多分、現在のブックマークレットをちょっと改造するだけでいけると思いますが、開発環境があったPCがお亡くなりになっているので、まずは、開発環境の構築から始めないといけないのが、あれですww

nocoコメ補助ツールのブックマークレットは、①主にレイアウト記載した記述のブックマークレットと、②主に関数を記述したサーバ側JS からできているので、レイアウトいじるだけでもほぼ使えるはずですねw

でも、新機能の「Font」コマンドを実装するので、サーバー側も変更する必要がありますw

nicoコメ補助ツールのダウンロード

nicoコメ補助ツールの参考コード

ブックマークレットのお助けツール

その他、エディターが必要なので、「notepad++」、「サクラエディタ」、「VisualStudio」などかき集めていますw

それにしても、いやがらせ野郎のせいで、最近見ていなかった自分のサイトをコメントアートツールのために久々に見ることになりましたw
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
一部ではかなり盛り上がっていますねw
私も遅まきながら流行に乗ってみようかと思ったら、終わってる感じですがw

<心得>
①改行
 コピペが基本。 「Ctrl」+「.」等は使えない
②フォント制御
 コマンドで可能となりました。
 「gothic」    「mincho」    「defont」
③空白文字
 新プレだけを考えれば、「00A0」(Win8.1以前では統一性なし)   
 2001:漢字幅、    3000:全角スペース、    tab:ほぼ漢字幅x2
・ minchoコマンド使用時、以下のの組み合わせならば、まず間違いない
  (1) U+3000(全角スペース)
  (2) U+200C(ゼロ幅文字)
  (3) U+2004(約1/3幅)
④表示領域を超える場合
 縦領域を超える場合、表示位置が固定になる

<以下、参考サイト>
ニコニコのHTML5版(β)を見て、特にコメント表示のことなど。
2016年10月30日日曜日
http://bardiel-of-may.blogspot.jp/2016/10/html5.html

【新プレ】HTML5(β)【コメントアート】
http://niconare.nicovideo.jp/watch/kn1941

コメント界に革命が起きるかも
http://mcfp.at.webry.info/201701/article_7.html

【コメントアート】新プレーヤー(HTML5プレーヤー)について 前編【基本的なこと】
http://ch.nicovideo.jp/883797/blomaga/ar1149544

commentart2 @ ウィキ
https://www65.atwiki.jp/commentart2/


<公式>
「動画視聴ページ HTML5版(β)」提供開始のお知らせ
http://blog.nicovideo.jp/niconews/ni064261.html

【2/2更新】「動画視聴ページ HTML5版(β)」機能追加のお知らせ
http://blog.nicovideo.jp/niconews/563.html

 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。