「わたし」のままで響きあう~いずみさなえブログ

深層心理のメッセージに耳を傾けることの大切さを伝え、「わたし」を生きる仲間を増やしていくことを中心にセッションや講座を提供しています。


テーマ:

この記事は、先日配信したメルマガです。

最新情報はこちらのメルマガから配信しています。

↓↓↓↓↓

無料メルマガ【いずみさなえの「響きあえたら幸せ】

 

********************

 

うさぎがソファの下にもぐって

出てこない。

 

 

いずみさなえです。^^

 

 

私は3歳からずっと

ピアノを習っていました。

 

 

ピアノ大好きでね、

基礎練習は好きじゃなかったけどw

 

 

ちょっとしたフレーズや

ハーモニーの進行や

 

そんなのがキュンとくる曲

っていうのがあって

 

 

そんな曲を弾いてるのが

とっても好きでした。

 

 

でも、高校生の時、

先生のおうちの事情で

レッスンが続けられなくなって

 

他の先生に引き継いでくれました。

 

 

 

新しいM先生は

中年の女性だったんだけど

 

……

 

すっっっごく

 

 

厳しかったんですーーー(T_T)

 

 

 

高校生にもなっているのに、

 

 

「腰をしっかり入れる!」

と言われて

お尻を叩かれたり

 

 

 

「こんないい手をしてるくせに!」

と言われて

手の甲を叩かれたり…

 

 

 

あ、私

手が大きくてピアノ向きらしいです。

 

 

 

いっつも怒られて…

 

 

もうレッスンに行くのが

恐怖でしかない。(T_T)

 

 

電車降りて、

先生のお宅まで歩く道々

 

 

頭の中では

「ドナドナ」の曲が

リフレインしてました。

(わかる人だけわかってー^^;)

 

 

 

周りを見たら

通ってる生徒さん

みんなすごく上手で

 

 

ちっちゃい子も

びっくりするほど上手で

 

 

気づいたら

なんか、みんな

音大受けるらしい…!?

 

 

 

え…、そんな先生だったのかー!

 

知らなかったーーー!

 

 

場違い感、半端なく…。(笑)

 

 

 

 

「そんなことでは音大に行けないわよ!」

 

と言われたとき、ついに言いました。

 

 

さなえ「え…、音大に行くつもりはありません」

 

M先生「!?じゃあ、なんでピアノやってるの?」

 

さなえ「趣味で……」

 

M先生「!!??結構なご趣味ね!!」

 

 

……

 

これが我が家で語り継がれる

「結構なご趣味ね」事件です。(笑)

 

 

 

で、結局

音大受けるつもりがなかった私は

 

M先生のところを

やめるわけですが。

 

 

(そしてその後、ひょんなことから

打楽器で音楽科に進学するわけですが)

 

 

 

 

この間ね、

 

同じ先生のところで

ピアノを習っていた

高校の同級生に会って

 

 

 

三十数年ぶりに

上のような話をしたら…

 

 

 

 

なんと!

 

 

 

 

 

 

 

「そうかな?

さんちゃん(私)のレッスンの時

先生いつもご機嫌だったよー」

 

 

 

 

 

へ???????

 

 

 

 

うそーーーーーーーー!!

 

 

 

 

 

 

 

そうだったの!?!?

 

 

 

 

 

私の記憶の中では

先生はいつも怒ってて

 

私はダメダメな生徒で

 

 

そこから

私はピアノあんまり弾かなくなって。

 

 

 

なのに!

 

 

ご機嫌だったのーー??

 

 

ホントにーーー??

 

 

 

キツネにつままれた気分。

 

 

 

そういえば、

最後のレッスンの日に、

M先生は

 

マルタ・アルゲリッチのレコードを

プレゼントしてくれたのでした。

 

 

 

 

 

 

 

自分が「こうだった」って

思ってることって、

 

ほんとにそうかな?

 

 

もしかしたら

事実は全然違うのかも

しれません。

 

 

ビックリだけど。(笑)

 

 

 

********************

 

メルマガご登録はこちらから

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。