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PINGOO!






2011-02-01 22:25:32

【ダイエット】中高年には中高年向けのダイエット方法がある!

テーマ:ダイエット
【 クリック→ 】野菜不足を続けると、本当にヤバイことに!




「うへ~。もう毎年毎年ベルトの穴が広がるよ~」

「また健康診断の結果が要検査。太りすぎだって。こんなもんでしょ。」


中年になって、太ってくると、もう太っている事があたりまえになり、若いときのやせていた時の

イメージや記憶がなくなり、もうこれでいいや、と思ってしまうのが中年太り。

しかし、中高年の肥満は、若いときの肥満とは異なり、深刻な問題を引き起こします。


それは病気です。生活習慣病を引き起こし、ひいては死に至らしめます。

脳卒中

心筋梗塞

高脂血症

高血圧

糖尿病

ガン

今すぐに死なないとしても、健康体の人と比べて寿命が短くなっていることは確実です。

「いや、このままではいけない。ダイエットをしなければ」

そう決意してダイエットを行っても、中高年のダイエットは体力も気力も劣っており、昔のように

無理が利きません。

また、基礎代謝が衰えているので、なかなか痩せないのが現状。


痩せない、辛い、肌が荒れる、ということでみるみるうちにモチベーションが下がってきて、家族も友達も

「どうせ失敗するよ、止めろ、止めろ、ほらこのラーメン、美味しいぞー、このケーキ美味しいぞー」と

冷やかされて、あっさりと挫折。

いえ、挫折するくらいはっきりと終了がわかればいいほう。

だいたいは、いつ終わったのか、いつ止めたのか、挫折したのか諦めたのかわからないままに、

自分を傷つけないようにあやふやなままに、自然消滅をさせて日々のルーティンワークに戻ってしまうのが

現状ではないでしょうか?


なぜ中高年のダイエットはこうもたやすく失敗するのでしょうか?

それは、若者には若者のダイエット方法が、中高年には中高年のダイエット方法があり、

中高年が若者向けのダイエットをやっても失敗するのが当然だからです。


まず、中高年は体力と精神力が衰えているので、無理なダイエットは危険ですし、リバウンドを

起こしやすいのです。

無理なダイエットとは、単品ダイエット(リンゴだけ、ゆで卵だけなど)、置き換えダイエット

(マイクロダイエットなど)、国立病院ダイエットなどなど。

中高年は、免疫力も衰えてきていますから、無理なダイエットは即病気を引き起こします。


中高年のダイエットで気をつけないといけないことは次の2つです。

栄養補給

代謝アップ


ダイエットは無理のないように行ったとしても、どうしても食事の制限をせざるを得ないので、その分

必要な栄養素が足りなくなります。

特に足りなくなるのが、ビタミン・ミネラル、そして、タンパク質です。

代謝が衰えるのはしょうがないですが、中高年は中高年のやり方で代謝をアップする事ができます。

ここで思いつくのが「運動」ですが、実は運動は体重を減らすには、とっても効率が悪い方法なのです。

運動は体重を減らすには、あまり効果はありません。

体力を上げたり、健康になるには効果がありますが、体重を減らすためには運動は必須条件では

ありません。

それどころか、運動する事によって疲れたり、怪我したり、食欲が増して食べ過ぎたりするので、中高年は

やらない方が得策です。

やるとしてもウォーキング程度を無理のない範囲でやるくらいにとどめましょう。

そこで代謝を上げる手っ取り早い方法が、代謝を上げるサプリメントを飲むことです。


中高齢が無理なく、楽しく取り組めるダイエット方法をまとめます。

無理のない目標を立て、紙に書く

体重は毎日計り、紙に記録する

腹7.5分目

マルチビタミン・ミネラルのサプリメントを飲む

代謝を高めるサプリメントを飲む

運動は軽めに

ポジティブな言葉を発し、気分を高め、代謝を高める

豆製品を良く食べるか、プロテインシェイクを飲む


これを3ヶ月間続けることで、無理なくこつこつと諦めずに、出来る範囲で粘り強く続けることで、

標準体重までは落ちる事が出来るでしょう。

※目標は小さめに。1ヶ月に減らす体重は現体重の5%以内にしましょう。


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 また、脂肪燃焼効率を高め、身体の内側から燃えたぎる感覚を体感できるでしょう。


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 食前に飲むことで、白インゲン豆抽出物が炭水化物の吸収をカットしてくれます。

 ご飯やラーメン、パスタ、パンが好きな人には必須サプリメントです。


トリプルプロテインシェイク
 タンパク質不足による、筋肉の衰えを防いでくれ、基礎代謝の増大を助けてくれます。


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