本日2回目の更新ですばいばいd.heart*

 

図書館と実家に行った以外は

ほとんどずっと家にいたから暇で笑

 

昨日行った『大妖怪展』で買った『図録』をみながら

ひとりニヤニヤayaハート

妖怪、楽し〜〜〜〜〜〜♪♪

 

IMG_20160724_202512607.jpg

一緒に買った「地獄」のように辛いお煎餅せんべい(のり)

真っ赤っかsao☆ひぇ~

 

辛いのが好きだからというよりも、

このお煎餅には、「画図百鬼夜行」のカードが、どれか1枚付いてるの笑きゃあ

で、とりあえず、2枚買ってみたら…

 

IMG_20160724_202442624.jpg

欲しかった「かまいたち」「赤舌」が出たよ〜ハート

超ラッキー当たり

このときばっかりは、自分でも「持ってる」って思ったよ笑笑

 

あれ?この「かまいたち」は、ひとりだね〜しー?

あたしが知ってる「かまいたち」は3人組で…

 

最初のひとりが風で人を倒して、次のひとりが鎌で切りつけ、

最後のひとりが薬を塗って行くから、血も出ないし

切られたことに、なかなか気づかないんだって…そう聞いたんだけどな汗;

 

 

「赤舌」は、昨日、記念撮影した、あの大きな顔の看板のやつねクマ

 

 

辛いお煎餅を、ちまちまと食べながら、

汗をカキカキ、図録を読んでたんだけど…

 

地獄絵のなかに『沙門地獄草紙断簡』ってのがあって

会場で読んだ説明文のなかに

『酒』や『肉』や『五辛』を食べた沙門(修行僧)が

地獄でうんちくんの川に突き落とされる地獄ってのがあって、

すごいインパクトがあったんだけど嬉しいおんぷ

(ご飯中の方、ごめんなさい申し訳ない汗;

 

その『五辛』って何かなって思って、調べたんだウルトラマンきらきら

 

そしたら…諸説あるようですが…

 "にんにく" "ねぎ" "玉ねぎ" "にら" "らっきょう" 

 

なんだとか笑フフ

あたしは、うんちくん地獄には落ちなくて済むわハート

 

 

 

そうそうハート

赤といえば…もうひとつばいばいd.heart*

金曜日に行われた黒磯訓練のEF81-80号機

 

相変わらず架線だらけで見づらくてごめんなさいなく

最終日にようやくカメラに収められて良かった良かったハート

80号機に会えて、満足して駅に向かいますばいばい

 

 

雨上がりで、閉じてしまってるけど松葉牡丹が生き生きしてたふたば

 

 

みんなと上野&浅草に「お散歩鉄」に行ったときは

紫色だけだった唐辛子みたいな実も、七色になってきたよ笑ハート

 

 

そのときの記事を、ままっちがまとめてくれてますので

ぜひ見てみてくださいね元気ハート

 

コチラ

http://ameblo.jp/mamacchi/entry-12183661775.html

 

 

明日は、江ノ電ツアー最終回に持って行けるかな笑

 

 

 

 

 

ペタしてね