3.11


あの日から1年。

あっという間に感じます。


昨夜、youtubeで少しですが当日の映像を見ていました。

youtubeには、まだ沢山の映像は残っています。

時にはこういった映像を見返して見ることも必要かもしれません。








AD
人命救助2万人、遺体収容1万体 自衛隊の災害派遣の実績
10万人という史上空前の規模で実施された東日本大震災での自衛隊の災害派遣。任務を終了して被災地から..........≪続きを読む≫


なでしこが国民栄誉賞を授与されることには違和感がある。
彼女らは自分たちが好きでやっていることでたまたま勝った、ということ。
それも大記録を打ち立てたわけでもなく。

王貞治さんの大記録や美空ひばりさんの様な誰も知っている国民的偉大な歌手となでしこ。

全く同じ土俵には上がれないはず。

それよりもこの未曾有の大災害で不眠不休で救助活動をした自衛隊を始め、警察、消防、一般の方々こそ栄誉賞を授与して欲しいと思う。

政治に利用され、浮かれ気分の風潮には一石投じたい。





AD

支援物資を!

全国のスーパーで、購入したものをそのまま被災地に送れるサービスが出来ないものか?

長期保存食品、ペットボトル飲料、服類など品物を限定して支援物資として送れれば比較的長期的に支援できるのでないかと。

被災地は、まだまだ物資が不足しています。
支援物資も最初はみんな送りますが、一度送ると、達成感がわいて継続することが少ないように思います。

しかし現地はみんな生活をし続けているので物資は、どんどん消費されていきます。

その分、物資を供給しなければ足りなりなくなります。

それを比較的、送りやすいやり方にすれば、みんなが継続して支援できると思います。

大手スーパー等で、この代行購入支援が可能になるように願いたい。


iPhoneからの投稿
ネット上にある主な安否情報をまとめてみました。

googleとNHKと共同
東日本大震災 消息情報サイト http://goo.gl/saigai


NHK
東北関東大震災・避難者名簿検索
各避難所の名簿を元にしているようです。 http://bit.ly/hqSL8U

朝日新聞社
避難所にいる方々の検索サイト。
自治体の情報に、記者が避難所などで取材した情報も加えて独自に作成。
右側のカラムに入力窓があります。
http://bit.ly/fMRXHc


TBS Newsi
東日本大震災 安否情報
動画による避難者のメッセージ。
http://bit.ly/eKpkgI

ドコモ
http://www.nttdocomo.co.jp/

ソフトバンク
http://dengon.softbank.ne.jp/J

au
http://dengon.ezweb.ne.jp/

ウィルコム
http://dengon.willcom-inc.com/dengon/Top.do



少しでも早く、情報が伝わると良いと思います。
新たな情報が見つかり次第追加します。

追記
河北新報
避難情報
http://www.kahoku.co.jp/spe/spe_sys1063/index.htm
お亡くなりになった方々
http://www.kahoku.co.jp/spe/spe_sys1064/index.htm


google
被災、避難場所や募金情報、安否情報等などのまとめサイトを開設。
http://bit.ly/gkj1e3


日テレ
報道・情報の各番組が避難所で取材した「被災地からのメッセージ」、安否確認情報
http://bit.ly/g3WS6g