美容クリニックでよく見るビフォーアフターの写真がWEBサイト上の掲載が禁止になるそうです。

従来は雑誌広告などでも禁止になっていたものがようやくWEBも禁止になるという流れ。

いや、遅すぎると思います。

実際に効果のある物もあるのだろうけど、個人差もあるだろうし画像処理しているのではないかと思われる画像があることも否定できません。

美容クリックにとっては厳しい話かも知れませんが、消費者にとってプラスになるのであればやむを得ない話でしょう。

またWEB制作者側にとっては、いかに信頼を表現するかが勝負だと所だと思います。

派手さより堅実さ、見せかけの安さではなく正規料金を正しく載せる、こういったことが求められていくのではないでしょうか。


それにして地デジ化されてタレントの整形が増えましたね。
しかも鮮明な画質でよく分かってしまいます・・・


ニュース記事はこちら
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20120116-00000370-fnn-soci

ヤフーニュースが削除されていますのでフジニュースネットワークのリンクを掲載します。
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00215370.html



オーディーンでは美容クリック様のサイトリニューアルや新規制作など承ります。
この機会にスマートフォン対応にされてはいかがですか?
お問い合せはオーディーンhttp://odein.jpまで。


AD

Facebook7割がスマフォから

テーマ:

マイナビにこんな記事が。
http://news.mynavi.jp/news/2011/12/08/010/index.html

----------------------------------------------------
【Facebookユーザー、7割がスマートフォンからアクセス】

MMD研究所は12月7日、モバイル・インターネットWebによるオンライン調査にて実施した「Facebookインサイト調査」の結果を発表した。同調査では、Facebookの登録の有無、利用開始時期、顔写真の掲載などについて聞いている。

回答者801人にFacebookの登録率について聞いたところ、「登録し定期的に利用している(38.0%)」「登録しているがほとんど利用していない(12.1%)」という回答を合わせると、てユーザーの半数が登録していることがわかった。

登録時期は、「2011年7月~9月」と回答した人が17.7%で最も多く、55.1%が今年(2011年)に入ってから登録したことがわかった。

Facebookにアクセスする際に主に用いるデバイスを聞いたところ、最も多かったのは7割超でスマートフォンだった。これに、ノートPC、デスクトップPC、携帯電話と続く。

プロフィールの写真の掲載については、「自分の顔写真を使っている」と回答した人が52.9%、「自分の顔写真を使っていない」と回答した人が47.1%だった。顔写真を設定していないと回答したユーザーの理由は、「気に入った写真がないから」(34.4%)、「恥ずかしいから」(33.3%)が多かった。

ここまで引用
----------------------------------------------------
多いと思っていましたが7割とは思いませんでした。
つまり、フェイスブック内での情報はスマフォで習得、もしリンクが貼ってあればスマフォでアクセスするということ。

リンク先がスマフォ対応サイトであればいいのですが、PC向けのサイトの場合は、見にくくてすぐに閉じてしまいます。

これからはスマートフォン対応のWEBサイトが必須ということを感じます。

ODEINではiPhoneサイトが構築できますので、ご検討いただいている方、是非ともご相談を。

プロフィールにも少し書いています。http://profile.ameba.jp/odein/

サイトからのお問い合せはこちらから
http://odein.jp/Contact.html

-------------------------------------------
WEB・広告デザイン・企画制作
ODEIN オーディーン
[ http://odein.jp/ ]

繋がりを作る異業種ビジネス交流会
●パレット交流会 http://biz-palette.net/

業務内容
●WEBサイト制作・ショッピングサイト制作
●iPhone等のスマートフォン対応WEBサイト
●パンフレット・製品カタログ・会社案内制作
●ロゴデザイン
●名刺デザイン・封筒デザイン
●多言語翻訳サービス・制作


代 表/アートディレクター
大 西 洋 Hiroshi Ohnishi

〒154-0017
東京都 世田谷区世田谷1-48-11-201
Mobile phone:080-3412-0024
-------------------------------------------


AD

見えてますか?貴社、貴店サイト

テーマ:
あなたの会社、お店はTwitter、Facebookを使っていますか?

この1年ほどで企業や店舗がどんどん増えてきています。

書き込みをする時、宣伝やお知らせのリンクを貼って自社のサイトに誘導することが多々あると思います。

しかし、ちょっと待って下さい!

TwitterやFacebookはパソコンから見ているとは、限りません!

携帯やスマートフォンで見ていることもあるのです!

特に、スマートフォンの普及は目を見張るものがあり、各携帯キャリアが販売する携帯の大部分がスマートフォンになりつつあります!

それがこのまま続くかどうかはわかりませんが、少なくても現状でスマートフォンを使用している人は多くなっています!!

では、スマートフォンでパソコンサイトを、みるとどうなるか。

例えばYahooの場合。

これがパソコンでお馴染みの通常のサイト。
$事実は小説より奇なり
PCサイトでは拡大・縮小を繰り返さないと情報を把握できません。

こちらはスマートフォン用のサイト。
$事実は小説より奇なり
コンパクトにタッチパネルでも操作しやすいようにデザインされていて押し間違いや拡大縮小が不要。


さらに、アプリも配布しており、こちらはトップ画面にアイコンが並び、見やすく、押しやすいデザインになっています。
$事実は小説より奇なり


いかがですか?
スマフォ用サイトがユーザーにとって大変重要なものであることが分かると思います。

一般の企業や店舗でアプリまで用意することは難しいかもしれませんが、スマフォ用サイトであればPCサイトに追加して構築させることができます。

そして、重要なのは、誰にどんな目的で見せるのかしっかりターゲットを見極めて、商品やサービスの情報、その場所、連絡先電話、メールフォームなど設置することです。

さらに、スマフォで買い物ができるようにECサイトも構築しましょう!


このように新しいデバイスは、新しいユーザーや顧客を生み出す宝の山なのです!
早くそれに気がつき、対応を始めたところが勝ち組になるのではないでしょうか?


AD

新しい編集インターフェイス!

テーマ:
アメブロのブログ更新用の編集インターフェイスに新しいバージョンが登場したので早速使って見ます。

タグが打ち込みやすくなっていたり画像の張り込みもやりやすくなっているようです。

ただプレビュー画面が別ウィンドウになりましたね。
その代わり完全プレビューになりましたが。

ま、よいんじゃないでしょうか!

ツイッターって・・・その1

テーマ:
だいぶ市民権を得たというか、ニュースやバラエティ番組、ドラマにまで取り上げられるようになったツイッターですが、まだなんのこっちゃーと言う方もいらっしゃると思います。

何回かに渡ってツイッターの説明をしてみようかと思います。

そもそもツイッターとは140文字のミニブログといわれるサービスで、現在、日本では500万人程度、世界では1億人以上のユーザーがいるとされています。

簡単に「ツイート」(更新)ができることや普段出会えないいろいろな人と繋がることができるのが特徴です。

「フォロー」という〝お気に入り〟登録をすることで特定の人の書き込みを常に見ることができ、それに対しての返信も容易です。

また、「リツイート」という文章のコピーも可能で、ある人の発言を、コピーして別の人たちへ広めることが出来ます。


また、著名人、政治家、企業のトップ、タレントなども多数登録しておりコミュニケーションをすることも可能。

例)クリックで本人のツイッターへ飛べます。
鳩山前首相原口総務大臣蓮舫議員東国原知事舛添要一議員小池百合子議員田原総一朗鳥越俊太郎孫正義三木谷浩史藤田晋猪瀬直樹糸井重里勝間和代松本隆江川紹子茂木健一郎坂本龍一オノ・ヨーコ蜷川実花ダルビッシュ有西郷輝彦竹中直人サザンオールスターズ大江麻理子小林麻耶浜崎あゆみ益若つばさ西野カナ松浦亜弥小池徹平西川貴教田村亮千原せいじガチャピンなどなど・・・

これらの方々のツイートは登録しなくても閲覧可能です。

でも、どうせなら登録してつぶやいてみてはいかがでしょうか?
登録はこちら。http://twitter.com/


続く


ちなみに僕のアカウントはこちら


ツイッターやその他のWeb制作に関しては
ODEINまでお問い合わせください。
www.odein.jp 080-3412-0024

グラフィックデザイン WEBサイト ECサイト ショッピングサイト ロゴ カタログ パンフ Webサイトリニューアル

mixi連日ダウン

テーマ:
昨日、今日と連日mixiがダウンしてますね。

あまりダウンやメンテなどで使えなくなる時が少ない印象なので、珍しいなと思います。

一部、韓国からの攻撃とのうわさもありますが、どうなんでしょうか。

ユーザーはもちろん、広告主からもクレームが来そうですね。

mixi使えない時は、アメブロのブログ読んで欲しいもんです(笑)