アップル VS サムスン

テーマ:

日経新聞ネット版の記事、「アップルが先制、一歩も引かないサムスン」。
両社の特許における壮絶なバトルの記事です。
http://www.nikkei.com/tech/business/article/g=96958A9C93819499E0E2E2E0958DE0E2E2E0E0E2E3E0E2E2E2E2E2E2;p=9694E0E2E2E0E0E2E3E0E4E6E6E2

日常的に使っているスマフォにこのような特許戦争が起こっていることは一般の人には分からないし、関係ないかも知れませんね。

それだけ、両社にとって需要なアイテム。将来的にも重要なものとして位置づけられていることは間違いありません。

そんなスマフォ、使いこなせていますか?


そのうち、iPhoneの初心者向け教室を開こうと思っている今日この頃・・・




AD

正直者は損!

テーマ:

時事ドットコムにこんな記事が。
「正直者は損」裏付け=脳内物質セロトニンが影響-精神疾患治療に応用期待・放医研 http://www.jiji.com/jc/zc?k=201202/2012022800049&g=soc

昔から正直者はバカを見る、などと言われてますが、本当なんですね~(笑)
実際、ずる賢い人ばかりが成功者になっているように見受けられるのも納得してしまいます。

そして自分が損していることもこれで納得!?










AD

金正日総書記死去

テーマ:
今日は、世界的に影響のありそうな北朝鮮の金正日総書記が死去したというニュースが流れました。

早朝の列車の中で急性心筋梗塞を起こしたという。

こういった重大ニュースを北朝鮮自体が放送することに意外な感じがしました。

すでに死亡していて影武者がいるとか、重病で行動しているのは影武者、しかも数人いるとか色々言われてました。

そういった噂もあり、死亡しても公にするのは時間が経ってからなのでは?と思いましたがかなり早いタイミングでの発表。

どういった考えでの発表なのかも気になりますが、今後の世界的な軍事的影響、日本の拉致問題、原子力発電等、日本の政治力が問われることが多々あるかと思います。


しかし2011年は需要人物が亡くなった忘れられない年になってしまいました。

歴史的にも大きな意味をなすかもしれません。




AD

また、自殺者が…

テーマ:
夜中に入って来たニュース。
野球選手の伊良部が自殺と。

今もまだアメリカ在住で、現地の警察が確認したらしい。

そこそこ稼いでいたはずだろうから、
この先野球が出来なくても食うに困らないくらいの蓄えもあっただろう。

我々凡人は死に物狂いで生きているというのに。

ましてや東北大震災で意に反して亡くなった方が大勢いるのに。

どうしてなのだろうか?

理解に苦しむ行動です。







3.11

テーマ:
3.11

東北を襲った悲劇とも言える災害。

それと、
2001.9.11の米国同時多発テロ。


図らずもちょうど半年の差。

日本、米国共に、ひいては世界中が、この2つの深い悲しみと共に、

これから毎年2回、復興への希望も勇気も沸いてくるのではないでしょうか。

日本と米国だけの話ではなく、世界を構成する一つ一つの国として、
また、特に映像として鮮明に記憶に残っているので特にそう感じています。


























速報

テーマ:
【速報】電力が足りないため、国土交通省から鉄道各社に電車の運行を減らすように指示したとのこと。

予測不能な大停電が起こると海江田経産相が発表!http://bit.ly/fy8pYN

もし大規模停電になったら、今の計画停電を見直すかも知れないとのこと。

さらなる節電を!!!

地震情報が必要な方へ

テーマ:
TBSは公式ust配信中。iPhoneでも見れます。 ( #JNN_jishin live at http://ustre.am/kJ3E)

iPhoneのustアプリで見れるNHKテレビ配信 (live at http://ustre.am/vlSm)

女優のいとうまいこさんもツイキャスでNHK配信しはじめました。
iPhoneやパソコンで見れます。http://twitcasting.tv/maimai818

ustではたくさんのTVの配信が行われています。必要な方はどうぞ。http://bit.ly/gn909l


パソコンはあるけど、TVが見れない方、このソフトが役立つかも。アナログTVが見れるKeyHoleTV。http://bit.ly/fyEAqL 


iPhoneアプリ「ゆれくる」http://bit.ly/eW8CGx で地震情報をプッシュ配信。今のうちインストールを!さきほどから何度も事前に配信きてます。

男性、鉄橋に逆さづり!

テーマ:
映画のような話ですが、北海道の男性が枕木に足を掛けて宙づり状態となっているのを、貨物列車の運転士が見つけて停止するというニュース。

日常生活で宙づり自体がそうはないので、なんでこうなるの?と思いました!


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100702-00000917-yom-soci



googleがTBSを買収!!

テーマ:
なんと、googleが日本のTV局を買収しました!

TBSを丸ごと買収し、ニュース専門チャンネルにするとのこと。

世界最大級の検索エンジンを持ち、インターネット広告で莫大な利益を上げているgoogleにとっては日本のTV局買収くらいなんでもないことだそうです。

今後も世界各地の放送局を買収していく計画だそうで、過去にない世界的ネットワークを持ったTV&インターネットの融合をめざすとのこと!

超期待大の計画です!!!

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/world/



















もちろん今日は4月1日