2014

テーマ:
新年あけましておめでとうございます。

最近はすっかり更新をサボっていますが、またぼちぼちと書いていきます。

今年もよろしくお願いします。


AD

そこがダメでも次があるさ。

テーマ:
「クビを宣告された男達の人生。プロ野球の光と影『戦力外通告』」

ニュースで上記のようなタイトル記事が。
http://www.excite.co.jp/News/reviewbook/20130110/E1357748706437.html

どんな業界、世界でも同じようなことはあると思います。

一つの業界に長くいると、他の世界が分かりません。

その業界で上手くいかなくなったらどうしたらいいのか。

年齢と共に他の業界で、少なくても就職という壁は高くなる。

欧米はまだそんなことはなさそう。

年齢に関係なく適した人材は積極的に採用できる環境や意識を、もっと日本人は持って欲しい。


そうすれば、そこがダメでも次がある。





-------------------------------------------
WEB・広告デザイン・企画制作
ODEIN オーディーン[ http://odein.jp/ ]

代 表/アートディレクター
大 西 洋 Hiroshi Ohnishi
twitter : @ODEINjp

〒154-0017
東京都 世田谷区世田谷1-48-11-201
Mobile phone:080-3412-0024
Phone:050-3690-1676
--------------------------------------------------





AD

犯罪の温床

テーマ:
先日、楽天オークションをつかってWi-Fiルーターを落札しました。

メッセージ機能を使い出品者と一応は連絡をとり、入金。

ところが、3日間返事がなくいつ発送できるか知りたいと思い、記載の電話番号にかけてみました。

ところが、その電話番号は使われていません・・・とむなしい音声。

これは、まずいと思い、楽天側へキャンセルを要請。


しかし、楽天側はキャンセル機能はない、ということと当事者で解決してくれという返事という、まさかの返事。

電話番号がデタラメで、3日間も返答がなかった、そんな相手とまともな取り引きはできるわけない。

しかもその出品者、こちらがキャンセルしたいとの要望をメッセージしているにもかかわらず。
連絡とれなくなった3日間以降にかつてに発送。

配送料1000円はこちらで持つからキャンセルしたいと言っているにもかかわらず、出来ないとの返事。

こんな対応する出品者も、無責任な楽天もありえない。

ヤフーオークションはこのような問題は全く無かった。
もちろん、他の方でトラブルにあった方いるかもしれませんが
ヤフオクに対して取引が明らかに少ない楽天オークションでこのような事態に巻き込まれるとは思わなかった。

もう2度と楽天オークションは使わない。

楽天でショッピングすることも減らし、使わないようにする。

楽天ショッピングは以前、商品を発送せず、入金だけさせた店舗がいくつかあり、事件へ発展したことがあります。
事件参照 http://gigazine.net/news/20070616_rakuten_og/


本当にいい加減な管理態勢で、しかも無責任。

koboの事件も、当然な成り行きと思う。

AD

しまった!

テーマ:
昨夜、寝る前にブログの編集して、途中で下書きにするつもりが公開設定にして保存してしまったようだ!
うとうとしてたから間違えたようです!Σ(~∀~||;)

ちゃんと編集したらまた公開します!

ふー



iPhoneからの投稿

締め切り間近!!

テーマ:
来週火曜日と迫って参りました、パレット交流会。
渋谷・T's渋谷フラッグが会場です。

もうすぐ受付終了となりますので、お申し込みはお早めに!!


パレット交流会は着席して話す他にはないタイプの交流会。
3~4人でテーブルを囲み、話をするトークタイムがあり、15分間で席替えをします。
5回程度の席替えで、たいていの方とお話ができます。
その後、フリータイム。


話足りなかった方との会話や、たまたま席が一緒にならなかった方との会話など自由に時間をお使いください。


これから起業される方、すでに起業中の方、お勤めの方、個人事業主の方、シニアでこれから第2の人生をスタートされる方、まだ在学中で社会人と交流を持ちたい方など、老若男女問わず、是非ご参加ください。

仕事でも、プライベートなおつきあいでも知り合わなければ何も始まりません。
そのきっかけとしてパレット交流会がハブとなり、スタートとなれるようバックアップしてまいります。

お一人で参加の場合、3,500円ですが、2名以上でお申し込みの場合お一人様3,000円となります。
TwitterやFacebookで繋がってはいるけど、まだ顔を合わせたことがない、と言う方同士、
他の交流会で名刺交換して次の会う機会を考えていた方同士など、色々な場に使えます。



日時:2012年3月13日(火) 18:30~21:00
会場:T's渋谷フラッグ
住所:東京都渋谷区宇田川町33-6 Shibuya Flag 7F・8F
費用:3,500円 (2名以上でお申し込みの場合お一人様3,000円となります。)
参加費用は当日受付にてお支払いください。お名刺も1枚ご提出をお願いいたします。


詳細・お申し込みはこちら http://biz-palette.net/Registration.html

会場(Google Map)→ http://bit.ly/yqcvwO





iPhoneのボタン

テーマ:

久しぶりにiPhoneのネタを。

Homebutton Cover Dropsという、ホームボタンにつける小さいカバーがフォーカルストアさんから発売されています。

その動画。



これはコンタクトレンズの様なまるみがあり、弾力性のあるボタンカバーです。

以前、イベントでクリアカラーをもらってそれ以来つけっぱなし。

これをつけるとホームボタンがめちゃくちゃ押しやすくなります。

ダブルクリックする時などは更に威力を発揮!

11個まとめて790円で販売されていますのでご興味ある方は是非。友達や家族で色分けてすれば分かりやすいですね。
Homebutton Cover Drops


温泉宿再生

テーマ:
先日、TVで不景気な温泉宿を買い取り、再生していくという話をしていた。

事業内容の改革が中心の話ではあるが、実は広報宣伝も重要であるのだ。

サービスが良いのは、もちろんだが、それをしられないままでは、意味がない。

Web、携帯サイト、パンフはもちろん、各種トラベル予約サイトの利用、
それと、スマフォ対応サイトも!

何といっても、マスメディアに載せることが一番の特効薬。

テレビ業界が不況というのだが、それは何も考えていない人達の言葉。

最も効果的なプロモーション媒体であることは、今も昔も変わらない。

前のブログに続く内容でした。


救命技能

テーマ:
昨日は、上野消防署にて、救命技能の講習を受けてきました。

救命技能とは、AEDの操作や心肺蘇生法などを行う技能のことでどなたでも受講できます。
受講後には、三年間有効な認定証をもらうことができます。

以前から興味あったAED操作を、震災後にやはりやっておくべきかなと思い受講しました。

講義は、人形を使いながら人工呼吸と心臓マッサージ、そしてAEDを使った電気ショックを学ぶことができます、

人工呼吸や心臓マッサージ、AEDの使用方法などはTVなどで紹介されることもありますが、見るのと、実際にやるのとはやはり違います。

こういったことは、本当は高校生くらいであれば十分できるので、カリキュラムのなかに取り入れてもよいとおもいます。

震災時に、このAEDや心肺蘇生ができたらもう少し助かった方もいたのではないかと、指導員の方もおっしゃっていました。

人数の多い企業には、何人か資格者を配置することを義務化しても良いのではないかとも思います。






写真は認定証。


photo:01

「AKIRA」を白人俳優で映画化するな!
スタトレ俳優、ジョージ・タケイが物申す!!
http://bit.ly/hC09Ps

日本人が感じていることをずばり言いのけたジョージタケイ氏、さすがです。

ジョージタケイ氏は、オリジナル・スタートレックでMr. カトーとして出演者されていた大変人気のある俳優です。

白人ばかりのジャパニメーションの実写化なんて無意味。
日系俳優として地位のあるタケイ氏の言葉は重たい。