新たにデジカメを購入したのですが、

デジカメのことを勉強すると色々面白いことが分かる。

例えば撮像素子の大きさ。
$事実は小説より奇なり

撮像素子とはCCDやCMOSのことで、光を電気信号に変換する部品。
これが大きいほど余裕を持って画像を構成できる。

10年前に買ったコンパクトデジカメは2/3インチ型CCD。

しかし最近のコンデジは1/2.3前後が多い。

撮像素子の大きさだけが画質の善し悪しの決定打ではないとは思うが、見かけや画素数にだけ頼ってはいけないのも確か。

もう一台の以前購入したデジタル一眼レフのEOS KISSでさえ、撮像素子はかなりの大きさでコンデジとは比べものにならない。

流行のマイクロフォーサイズも一眼の中では一番小さいらしい。

デジカメ購入する際はこのサイトで画像素子の大きさを見てるのもいいかも。

http://bit.ly/vcKob6




AD

カモメが飛んだ日!

テーマ:
12/19、六本木STBにて行われた渡辺真知子さんのライブに行ってきました。

ピアノ、ベース、パーカッションという編成。

その演奏をバックにラテン風アレンジのかつての名曲。

真知子さんの歌声が響き渡りました。

子供の頃に見ていたとても印象の残る曲を生で聴けるのはとても嬉しいことですね。

歌の素晴らしさは言うまでもなく、曲の合間のトークもとても面白く、会場は暖かい笑いに包まれていました(笑)

中井貴惠さんの朗読コーナーもあり、クリスマスな雰囲気がより醸し出されていました。
この朗読にはピアノ伴奏があり、音楽の演奏はもちろん、SE(効果音)的な音も奏でるというなかなか凝った演出。

朗読の内容に合わせた生SEはかなり興味惹かれました!凄い!

あっと言う間の2時間のライブでした。


帰りに真知子さんの事務所のカモメミュージックのステッカーが販売されていたので思わず買いました。
$事実は小説より奇なり

このロゴを作成させていただいたご縁もあり、今回のライブは関連音楽事務所の方にご招待頂きました。
何か購入するとサイン会に参加できます、と言われたのでちゃっかりCDにサインも頂いてきました(笑)

ライブ内で昭和のよさを語っていた真知子さん、ホント同感です。

昭和の文化は大切に後生に伝えるべきだとつくづく思います。


そしてこのようなご縁はいいですね!!
真知子さんの応援もしていきたいです。








AD

金正日総書記死去

テーマ:
今日は、世界的に影響のありそうな北朝鮮の金正日総書記が死去したというニュースが流れました。

早朝の列車の中で急性心筋梗塞を起こしたという。

こういった重大ニュースを北朝鮮自体が放送することに意外な感じがしました。

すでに死亡していて影武者がいるとか、重病で行動しているのは影武者、しかも数人いるとか色々言われてました。

そういった噂もあり、死亡しても公にするのは時間が経ってからなのでは?と思いましたがかなり早いタイミングでの発表。

どういった考えでの発表なのかも気になりますが、今後の世界的な軍事的影響、日本の拉致問題、原子力発電等、日本の政治力が問われることが多々あるかと思います。


しかし2011年は需要人物が亡くなった忘れられない年になってしまいました。

歴史的にも大きな意味をなすかもしれません。




AD

NHK SONGS

テーマ:
12/21 NHK SONGS(22:55~)は、キャンディーズ!!
伝説の歌姫であり今や神話と化したキャンディーズの特集。
NHK出身とということもあり2008年には「我が愛しのキャンディーズ」という特番まで制作されています。
歌、ルックス、スタイル、振り付け、ハーモニーそしてコントの見事さ!

中盤からライブにおいて、専属のMMPというバンドが加わり、TVで見せる上品な雰囲気と違ってロック色が濃くなった。
そしてお客と一体になって盛り上がる現在のライブスタイルを確立したといってもよい熱いステージを作り上げていった・・・

キャンディーズはその結成から解散までそして、スーちゃんこと田中好子さんが亡くなることを含めて全てがドラマチック。
解散宣言やファイナルカーニバル(解散コンサート)などはまさに筋書きのないドラマ。

最近では活躍当時をしらない20代の人達もyoutube等で知ってファンになっています。
それもかなり当時からのファンに負けないくらい熱心に映像や楽曲を聴いているファンもいるのです。
なぜなら、今時のアイドルや歌謡界では見られない本物のエンターテイメントがここにはあるからです。









CANDIES FOREVER [DVD]/キャンディーズ

¥3,990
Amazon.co.jp

All About Candies BEST! DVD BOOK/著者不明

¥3,000
Amazon.co.jp

マルベル堂90周年記念企画 完全保存版 キャンディーズ プロマイドから微笑がえし 464カット.../著者不明

¥2,205
Amazon.co.jp

レコード・コレクターズ 2011年 07月号 [雑誌]/著者不明

¥700
Amazon.co.jp

GOLDEN☆BEST キャンディーズ コンプリート・シングルコレクション/キャンディーズ

¥2,000
Amazon.co.jp

GOLDEN☆BEST/キャンディーズ/キャンディーズ

¥2,980
Amazon.co.jp

フラガール

テーマ:
先週の土曜の話ですが、フラダンスを見てきました。

「ロコモコサンセットエンドレスサマー2011」http://www.locomocosunset.com/というイベント。
$事実は小説より奇なり

知人がこれに出演するというので見てきました。
1曲毎に入れ替わる構成で何組ものフラダンスチームが次から次へダンスを披露していきます。


何枚かの写真をアップします。

$事実は小説より奇なり
$事実は小説より奇なり
$事実は小説より奇なり
$事実は小説より奇なり
$事実は小説より奇なり

この中に知人がいます(笑)

映画「フラガール」は大変好きな映画ですが、実際のフラは初めて見ました。
寒いこの時期にフラダンスというのはなんとも微妙な感じですが
夏にもあるそうなのでそちらの方が楽しみです。




交流会

テーマ:

一昨日は、無事に第一回パレット交流会を開催いたしました。
あまり他にはない着席型形式なので、大勢の方をお呼びできませんが、ゆっくり腰を据えて話が出来る交流会だったと思います。

この交流会は、仲間と夏頃から何度も打ち合わせし、運営方法や内容など討論を重ねてきました。
今回、ようやく第一回を開催でき感無量、というよりようやく落ち着いたという感じです。

今後も新しい仕掛けや、内容のブラッシュアップをしてアップグレードをしていきたいと思います。

第二回は、来年1月24日開催予定。
ご興味ある方は是非ご参加を!
パレット交流会 公式サイトhttp://biz-palette.net




-------------------------------------------
WEB・広告デザイン・企画制作
ODEIN オーディーン
[ http://odein.jp/ ]

繋がりを作る異業種ビジネス交流会
●パレット交流会 http://biz-palette.net/

業務内容
●WEBサイト制作・ショッピングサイト制作
●iPhone等のスマートフォン対応WEBサイト
●パンフレット・製品カタログ・会社案内制作
●ロゴデザイン
●名刺デザイン・封筒デザイン
●多言語翻訳サービス・制作


代 表/アートディレクター
大 西 洋 Hiroshi Ohnishi

〒154-0017
東京都 世田谷区世田谷1-48-11-201
Mobile phone:080-3412-0024
-------------------------------------------