その紙、なんですか?

テーマ:
紙の話です。

なんの紙かというと印刷に使う紙のことです。

今、パッケージデザインの提案用にいろいろな紙サンプルを集めています。
$事実は小説より奇なり
サンプルはまとまってサンプル帳になってるものもあれば、一枚ずつの用紙として手に入れることも可能。

高級なデザインを求められているので普段はあまり使うことのない用紙をセレクトしようと思います。


紙には、実に様々な種類があって、つるつるしたもの、ざらざらしたもの、メタリックなもの、皮のようなもの、和紙、凹凸のあるもの、模様のあるもの等々、その製品のイメージにあったものをセレクトして使うのがパッケージとして印象の良いものに仕上がると思います。

また、用紙だけでなく印刷インクにも様々なものがあり、用紙との組み合わせで印象が変わります。

最近はコスト重視で安いものを求めることも少なくありませんが、やはりエンドユーザーの立場にたって少しでも印象に残るもの、買った喜びや満足感を加味させるパッケージが、今だからこそ重要ではないでしょうか。

同じような製品ならば、高級感や作り手の気持ちがそこに現れているパッケージを手に取るお客様が多いと信じます。


これらの用紙は名刺やカタログ、パンフレットにも使用することが可能です。
あなたのお店のパンフレットや会社案内、カタログにはどんな用紙が使われていますか?











AD

テレビなう!

テーマ:
テレビなう!http://t.co/9rlfbof というパソコン用アプリがあるのですが、
小さいTV画面がデスクトップ上に表示され、指定したキーワードでyoutube動画を再生してくれます。

つまり、「キャンディーズ」と指定すればキャンディーズ関連の動画を連続再生してくれます。
ながら聴きするのに便利!!

また最近地震速報にも対応したようです。


しかし、なぜか終了を選んでも終了しないバグが発生中~
困ったな(笑)

AD

幻想的な風景

テーマ:

「ポーランドの祭りで放たれた8,000個以上の紙製ランタン」 http://bit.ly/lT96JJ

本当に幻想的で綺麗!!
日本ではできなさそうな催し。




iPhoneからの投稿
AD

節電販促ツール!!

テーマ:
今年は、一時期減っていた販促用〝うちわ〟が盛んに配られているようです。

節電の対しても販促としても効果的かもしれません。

ポケットティッシュの様に、すぐにカバンにしまわれたり、使ったら捨ててしまう物と違い、

うちわは手に持って使い、すぐには捨てないもので、デザインが可愛かったり、綺麗だっりすると余計に持っていたくなるはずです。

また、つい読んでしまうようなちょっとためになる事などが書いてあればなおさらではないでしょうか。


梅雨明けまで、もうしばらくかかります。


データ入稿であれば、今からでも10~14日間で印刷可能な印刷会社もあります。

節電で例年よりも長い期間必要になるであろう〝うちわ〟

今からでも節電販促ツールとして導入を考えて見てはいかがでしょうか。

ODEINではデザインのみのオーダーも、印刷込みのオーダーも受け付けます。

デザイン完成(ラフ1度お見せします)までは5~10日ほどかかると思いますが、その分、良質のうちわをお客様にお届けしてはいかがでしょうか。

先日、アメブロでも超人気!!ジャズサックスフォンプレーヤーの大西由希子さんの名刺をデザインさせて頂きました!


オモテ面はシルエットのサックスが音楽を奏でているイメージ。
用紙自体がメタリック感のあるものなので全体がきらめいています。
QRコードでモバイルサイトとアメブロへ飛べます。
$事実は小説より奇なり

【拡大写真】音符は銀泊を用いているのでキラキラです!
$事実は小説より奇なり


裏面は大西由希子さんの音楽事務所「YUX」のロゴと連絡先。
数色の色を使い、全体に波のようなデザインを施し、グルーブ感を表現。
$事実は小説より奇なり


こういった煌びやかな名刺は、少々値は張りますが、ミュージシャンだけでなく、エステやネイル、フラワーアレンジメント、ファッションデザイナーなど女性向けの仕事をしている方にもむいていると思います。




大西由希子公式サイトはこちら。
http://yukikoonishi.com
http://yukikoonishi.com/m/(携帯)

アメブロ公式ブログ
http://ameblo.jp/yukikoonishi/

7/14には千葉の柏でライブがあるそうです!





さる、6/18アップルストア銀座で行われた「アーティストたちの最新オンラインコラボスタイル」というイベントに参加してきました。

内容は、イラストレーター集団「BlueRoses」とフリーペーパー「PARTNER」の共催のトークショー。

「BlueRoses」には17組のイラストレータが所属していて、それぞれ個性的なガールズイラストレーションを制作していています。

たまたまアメブロで発見した有名イラストレータの蛯原あきらさんのブログでこのイベントの事を知り、お話もしたかったので参加してきました。

蛯原さんのライブペイントパフォーマンスをはじめ、活躍中の数名のイラストータのトークはややグダグタでしたが(笑)、あまり一同と出会う機会もそうそうないので、行って良かったと思います。



もう一方のフリーペーパー「PARTNER」は美大生による、美大生のためのフリーペーパーだそうで、学生の時からこうした発行物を手がけるのは羨ましいかもしれない。
中身については・・・(ガンバレ)


イベントでは「ガールズイラストレシピ」という、この夏発行予定の本のプレゼントもあったのですが、なんとじゃんけんで勝ち抜いてもらうことになりました(笑)

$事実は小説より奇なり

とりあえず当たり券と、右のカレンダーも頂きました!



その後、親睦会にも参加させてもらい
蛯原あきらさんをはじめ、
オオタニヨシミさん
チバサトコさん
ミヤモト ヨシコ
siouxさん
CNOさん
mamicoさん
彩さん
世猫さん
きかわゆいさん
toMokaさん
サニーズベリーさん
戸村桂子さん
と、こんなにも大勢のイラストレータと名刺交換もさせてもらいました。

みんな、すごくパワーと萌ェ~~な感じで、デレデレになりそう(なってた?)でした(笑)

以前、ドクターズコスメの基礎化粧品・サプリや、リーズナブルなメイキャップコスメなどのパッケージデザインやPOP等の企画・デザインなども制作しているので、今回であった方々と何かコラボが出来ると良いな、と思っていますので、コスメメーカさん、アパレルメーカー、雑貨等のメーカさん、是非ともご依頼をお待ちしております(笑)


一つ、気になったのは、メジャーなイラストレータばかりだったせいか、作品集をお持ちでな買ったのが残念。

例えば、アップルのフォトブックなど利用して作れば525円~できるので、イラストレータ、カメラマン、デザイナーなどは作品集として制作してみてはどうだろう。

ちなみに、自分はiPhone、iPadに作品を詰め込んでいます(笑)









UstreamがiPhoneに完全対応!

テーマ:
Ustream Asiaが「ライブ動画をiPhone視聴向けに変換する自動トランスコードシステムを導入」を発表しています。
http://bit.ly/jSFGxg

今まではTwitterで書き込みがあってリンクへ飛んでも、iPhoneでは見れないということが多々ありましたが、これからは見れるようになります。

自動変換後のビットレートは300kbps、となっているので高画質での閲覧は出来ないと思われますが、まずはわざわざパソコンを使わなくても見れるようになるのは嬉しいですね~



googleのモバイル検索!!

テーマ:
googleのモバイル版検索が、地域情報を探しやすくする変更を行いました。


画面下に「レストラン」「カフェ」「居酒屋」などのアイコンが配置されました。

例えば『カフェ」を選ぶと、自分のいる場所から近いカフェを探して表示してくれます。
このマップはタップすると、マップアプリに切り替わり、大きな表示で見ることができます。


また、「もっと見る」をタップすると、「ファーストフード」「近くを探索」「買い物」「ATM、ガソリン」「観光スポット」なども表示され検索しやくすくなりました。




さて、ここからが問題。
ショップオーナーや企業の経営陣の方へのおすすめ。

iPhoneやスマートフォンで検索がどんどんしやすくなる一方、ショップや企業のサイトはPCのまま。せっかくスマフォで閲覧しても見にくいのです。

やはりスマフォで見た時はスマフォで見やすいサイトの構築が必要です。

例)エステの場合のデザイン

カテゴリーを分かりやすく、しかも画像や店舗ロゴは大きく配置し、パッと見でもわかるようにする。


「メニュー」をタップすると、各メニューが表示。それをタップで更に詳細を表示するようにします。



『アクセス」で簡易的なデザインのマップが表示。

さらにマップアプリへのリンクも貼り、より詳細な場所や方位、行き方が分かる様にします。




これはデザインの一例ですが、このような、形でスマフォ向けサイトも用意すればお客さんに取っての利便性が高まり、かつ集客力もあがります。

ネイル、カフェ、レストラン、クリーニング、映画館、携帯ショップなどなど応用はいくらでも可能です。

上記のようなスマフォ対応サイトの制作費ですが、ご自身で更新可能なシステム込みで18万円くらい~となります。
PCと連動した更新システムを構築する場合は、別途お見積もり等が必要となります。

他の制作物(PCサイト、ロゴ、パンフなど)と同時発注して頂いた場合は割引価格でご提供いたします。

プロフの方に以前書いたiPhoneのレヴュー本のことも載せてあります。

お問い合わせはこちら。お気軽に。





救命技能

テーマ:
昨日は、上野消防署にて、救命技能の講習を受けてきました。

救命技能とは、AEDの操作や心肺蘇生法などを行う技能のことでどなたでも受講できます。
受講後には、三年間有効な認定証をもらうことができます。

以前から興味あったAED操作を、震災後にやはりやっておくべきかなと思い受講しました。

講義は、人形を使いながら人工呼吸と心臓マッサージ、そしてAEDを使った電気ショックを学ぶことができます、

人工呼吸や心臓マッサージ、AEDの使用方法などはTVなどで紹介されることもありますが、見るのと、実際にやるのとはやはり違います。

こういったことは、本当は高校生くらいであれば十分できるので、カリキュラムのなかに取り入れてもよいとおもいます。

震災時に、このAEDや心肺蘇生ができたらもう少し助かった方もいたのではないかと、指導員の方もおっしゃっていました。

人数の多い企業には、何人か資格者を配置することを義務化しても良いのではないかとも思います。






写真は認定証。


photo:01

すっかり個人的キャンディーズフィーバー再来ですが(笑)
新たにCDとDVDブックが発売されるので予約済み!

CDは、6月8日発売予定の「GOLDEN☆BEST キャンディーズ コンプリート・シングルコレクション」。
いわゆるシングル曲を集めたベスト盤で何度かリニューアルされて発売されてます。
今回、スーちゃんのことに関係なく企画されていたそうで、特に宣伝もなくひっそり発売するとのこと。
ま、この時期なのでネットニュースでは取り上げられていますが。

これにはオリジナル歌詞ブックに未公開写真が使用されるらしいです。
誰も見たことのない秘蔵写真らしいので楽しみ。
$事実は小説より奇なり

アマゾン→http://amzn.to/iwmQV2
IZAニュース「甦るスーちゃん、ベスト盤に未公開写真!」http://bit.ly/lg46Xt



もうひとつ、6/17には「All About Candies BEST! DVD-BOOK [単行本]」も発売!
『みごろ!たべごろ!笑いごろ!!』『クイズ ドレミファ・ドン』「1978年芝郵便貯金ホールでのライブ映像」など収録した85分のDVDがつきます。
これも楽しみ!
見たことある番組でもすっかり記憶に無いと思うので楽しみ!
$事実は小説より奇なり

アマゾン→http://amzn.to/ms9Gfc



そして伝説のファイナルコンサートは、4時間、52曲を歌いきっているのだが、その一部しかDVD化されていないのでノーカット版を見たい!!!!


さらにキャンディーズ3人の人生を描いた映画も見たい(作って欲しい)。
最初から応援できなかったので、せめて映画で彼女達の足跡を見たいのだ。

もうひとつ、恒久的なキャンディーズミュージアムも作って欲しい!