iPhone4発売祭り!

テーマ:
6月24日

ついに、iPhone4の発売日が来ました!

早い人は数日前から徹夜。
銀座では前日の23日くらいから並び始めていたようです。

23日の夜には銀座アップルストアでの電子書籍についてのイベントに参加。
正直、電子書籍がこんなに盛り上がるとは考えていませんでした。
ただ、まだまだ先が見えないのは確か。
どこも手探り状態だと思います。



さて、本題のiPhone4発売祭り!
そのイベント終了後、iPad祭りの時に知り合ったキバンインターナショナル@kibanpandaさんが徹夜で並ぶと言うことなので、一緒に祭りに参加しました!

@kibanpandaさん、前回はパンダの着ぐるみで登場!(笑)かなり注目されていましたが、
今回はそれを上回るべく〝ある着ぐるみ〟を制作!!

〝ある着ぐるみ〟の企画はユーストリームを見ていた、@e_chan__さん@ebi9696さんが制作に手を挙げスタート。


23日ついに!!
$事実は小説より奇なり
背丈ほどの巨大な物体!(笑)

$事実は小説より奇なり
リンゴマークを作成・・・顔に!!

$事実は小説より奇なり
メイクは@e_chan__さん

$事実は小説より奇なり
こちら裏面。アイコンも手作り!

$事実は小説より奇なり
サイドはシルバーの布地。

$事実は小説より奇なり
本来の裏面が、iPhoneマンのオモテ面!!

完成後、しばらくユーストリーム中継などをしながら、深夜休憩。

その間カーテンで仕切られた店内は見えませんでしたが、新型iPhoneの展示が着々準備されていました。

$事実は小説より奇なり
これは隙間からチラリ・・・たぶん、日本最速のiPhone4の撮影(笑)24日3:21

翌朝は予約組、予約なし組に分けられ整列。

$事実は小説より奇なり

$事実は小説より奇なり

$事実は小説より奇なり
入店の間近に控えたiPhoneマン!

$事実は小説より奇なり
フジTVの取材!

$事実は小説より奇なり
フジTV、椿原アナウンサー。


そして、このiPhoneマン、信じられない衝撃の結末が!!!






こんなオチはほんと予想外(笑)
僕も未だに実機に触れずじまい。

一応黒の予約済み。
しかし、白を待ちます。7月末になるそうですが・・・


何はともあれ、楽しい祭りでした。







AD
18日金曜、雨降る中、六本木国立新美術館で開催中の「オルセー美術館展2010-ポスト印象派」へ行ってきました。

$事実は小説より奇なり


特別芸術鑑賞をすることが多いわけではありませんが、たまたま招待券が当たりました。
モネ、セザンヌ、ゴッホ、ゴーギャン、ルソーという、誰でも知っている偉大な芸術家達の作品を一度に見れられる機会はそうそうないかと。

それと、以前、新宿でゴッホのひまわりを見る機会がありました。
この作品、贋作とも言われたこともありましたが、この圧倒的な異様な空気感は、贋作とは思えません。
狂気と紙一重の芸術、と言う印象でした。

さて今回の115点の作品展、絵画というアナログの存在感はものすごく、デジタルに囲まれ始めている日常の軽さとは大違いで、何でも軽々しく作られるWEBメディアが子供だましに感じました。
そして、すごく気持ちが浄化されたようでした。
なかなか思うように物事が運ばない今日この頃でしたが、なんだかパワーをもらった気になっています!

平日にもかかわらず、意外と入場者が多く、特にご年配の率が高い!

しかしながら、絵画という芸術の存在感は、WEBに携わる若者達に見て衝撃を受けてほしいものである。

100年、いや永遠の鑑賞に耐えられる真の存在感を体験すべし!!


AD
【アンケート実施中!】
iPhone買うならどっち?

http://www.efeel.to/survey/iphone4/

本日15日、17時からiPhoneの予約受付がはじまりますが、

サイトにこのような注意書きが!
「お一人さま(1名義)1回線まで。現時点で、ご予約はブラックのみの取り扱いとなります。」
http://mb.softbank.jp/mb/iphone/iphone4/reserve.html

すでにツイッターやニュースサイトなどで取り上げられているので、ご存じの方も多いと思います。

では、ホワイトモデルは??
なんと入荷未定とのこと!!
米国でiPhoneを販売しているAT&Tによると、夏後半?との話も出ています!!

今回、ホワイトの16GBにいようかと思っているのですが、
あまり遅くなるならブラックにしようかなと、迷う今日この頃!

今現在購入予定の方、
冒頭のアンケート、

iPhone買うならどっち?

http://www.efeel.to/survey/iphone4/を実施しています!よかったらご回答ください!!
AD

新型iPhone「iPhone 4」登場!!

テーマ:
昨夜、と言うか今朝、ついに待ちに待った新型iPhoneが発表されました!

$事実は小説より奇なり


新名称はiPhone 4
第4世代のiPhoneということですね。
そして、今までiPhone OSと呼ばれていたOSはiOSと呼ばれるようになり、この新型iPhoneにはiOS 4が搭載されます。
iPhone OSはすでに、iPod Touch、iPhone、iPadとiP3兄弟に搭載されているので、iPhone OSとは呼びずらい状況ということのようです。

ボディは、ブラック、ホワイトの2色。
$事実は小説より奇なり

$事実は小説より奇なり



筐体デザインはすでに流失されてしまったものと同一でした。
これには正直ややがっかり。もっとAppleらしい洗練されたデザインを期待していたのですが・・・

ただ、外観より中身で勝負してきたように感じます。

まず、筐体。
$事実は小説より奇なり
全面だけでなく、後面もガラス。
側面はステンレス。
厚さ9.3mm。
3GSの24%減。
スマートフォン史上最も薄い!

$事実は小説より奇なり
ミュートボタンと独立した音量ボタン。
この独立はよい。手探りでも正確に押せる。
ただ、デザインがいまいち。

$事実は小説より奇なり
そして、500万画素カメラとフラッシュ!
HD動画が撮れるようになります。

そして、その動画をiMovie for iPhoneで編集が可能になります。
ただし、このアプリは別途有料。

ジャイロスコ-プを搭載。
$事実は小説より奇なり
従来の加速度センサーに加え、今まで以上に繊細な検出が可能。
アプリとの連携がなければ、大してありがたみはないかな。

液晶画面。
$事実は小説より奇なり
「Retinaディスプレイ」と呼ばれる高繊細なIPS液晶。従来の倍の960×640ピクセルで、解像度326ppi。
網膜ディスプレイということだそうで、人の目で認識できる解像度の上限 300ppiを超えた326ppiだそうです。
とにかくきめ細かいということ。
今までのIPhoneはそう大してきめ細かくなかったので、これはかなりの進歩。

TV電話
$事実は小説より奇なり
FaceTimeというTV電話を搭載。
インカメラ、アウトカメラで撮影しながらの電話が可能。
こう言うのは日本ではすでに実現しているし、他の海外携帯でも出来た気がしますが・・・
でもiPhoneでできるとなると、ひと味違う機がします。ただし現在WiFi環境のみ。



その他、
iPhone用iBooksの提供
マルチタスキング
Appフォルダー
連続通話7時間
WEB(WiFi時)10時間
ビデオ再生10時間
音楽再生40時間
待ち受け300時間
720pのHD動画撮影
耐指紋性撥油コーティング(両面)
検索エンジンbing追加
などなど

発売は6月24日。
ソフトバンクでは6月15日から予約開始。
価格は未定。


ちなみに、米国では
16Gが199ドル。
32Gが299ドル。

そしてiOS 4 は6月21日にアップデータ配布!!
既存の機種でも使えます。
3Gは一部、非対応な機能がありますorz














http://vimeo.com/10445426$事実は小説より奇なり

写真のこのマグは「Kug」というお湯が沸かせるマグだそうです。

アイルランドの国立芸術大学の学生がデザインして、製品化されたそうです。

USBで沸かせればとってもいいのにな!

http://vimeo.com/10445426


ちょっと間が空きましたがまたぼちぼち更新していきます。