悲報が続きました・・・

テーマ:
鬼太郎の目玉オヤジ役の声優 田の中 勇さんがお亡くなりになって
又さらにガンダムのドズルやドラゴンボールのMr.サタン役の郷里大輔さんがお亡くなりになりました。

ドラゴンボールは現在、「ドラゴンボール改」として再編集、再録音で放送中なので、
今後、新録音のMr.サタンも登場する予定だったはず。

野球界でも小林繁さんが逝ってしまいました。
独特のサイドスローは子供のころよく真似た物です。

まだまだ活躍していただきたい方ばかりなのに。
残念ですね。


ドラゴンボールを7つ集めてみんな復活!!させたい気分です。
AD

集客のためのiPhone用サイト

テーマ:
集客のためのiPhone用サイトのご案内

急速にユーザーが増えているiPhone・iPodTouchですが、
電車の中で女性が使っている姿を最近よく見かけます。
エステ、ネイル、マッサージなどの女性を顧客にしている美容系店舗にとっては
携帯より画面が大きく、タッチパネルで操作するiPhoneは、宣伝するのに魅力的な端末になります。

iPhone・iPodTouchで通常閲覧できるのはPC用サイトになるので、
視認性・操作性はかならずしもよくありません。
そこで独特のデザインやインターフェイスをもったiPhone用サイトが必要となってきます。

すでにPC用サイトやモバイルサイトをお持ちのお店は多いと思いますが、
iPhone用サイトをお持ちの店舗はまだほとんどありません。

長年グラフィックデザイン、WEBデザインを制作し、
iPhoneアプリのレビュー誌のライターも務めた経験を生かし
このたびiPhone用サイトの制作をはじめます!


●URLは現在お持ちのPC用を使用し、iPhoneでアクセスした場合のみ、
iPhone専用サイトが閲覧できるようにします。

●撮影や文章については既存の物を使用することが前提です。
ページを追加したい場合には追加料金で承ることができます。

※サーバーは現在お使いのPCサイト用のものに設置いたしますので追加のご負担がありません。
万が一、使用できない場合はこちらで3万円/年にてご用意することも可能です。

サンプルデザインをアップしてありますのでご覧ください。
情報を詰め込みすぎず、わかりやすく把握しやすい構成をいたします。


例として、エステサロンをイメージしたサイトをダミー制作しました。

1.TOPページのイメージ
$事実は小説より奇なり
イメージ画像や店内画像を用い、ロゴやキャッチコピーでお店の印象を伝えます。
指でタッチしやすいように大きめのボタンを使用します。


2.メニューページのイメージ
$事実は小説より奇なり
メニュータイトルだけを表示させて、見たいメニューをタッチすると、
そのメニューの詳細を表示します。



3.アクセスページのイメージ
(GoogleMap にも連動させるので、現在地からお店の場所がわかります)
$事実は小説より奇なり
住所、電話番号、メールなどを記載し、そのまま電話の発信ややメールの送信が可能です。
また、googlemapにもリンクさせるので、お客さんが現在地からお店の位置を把握しやすくなります。


ご興味ある方はお気軽にメッセージしてください!
お見積もりなど、お問い合わせ歓迎!!

その他、PC用、モバイル用サイト、パンフレット、ロゴ、看板、駅貼りポスターなど
集客ツールはなんでもご対応いたしますのでご相談ください。



-------------------------------------------
デザイン制作
ODEIN オーディーン

アートディレクター
大 西 洋 Hiroshi Ohnishi

サイト[ http://odein.jp/ ]

Mobile phone:080-3412-0024
Phone:03-6868-3654
--------------------------------------------------






AD

アメブロのiPhoneアプリ

テーマ:
rakugaki:01

ようやく、アメブロ閲覧ができるiPhoneアプリができました。

が、チェックリストが見れません゛(`ヘ´#)

なんだこれりゃ!

mixiもそうだが、なぜこうも中途半端なんだろうか。

単に更新するだけなら問題ないが、これならメール投稿でも同じこと。

はぁ~期待してダウンロードしたが大したことなかった。

一応バージョンアップに期待しよ。
AD

辛は、幸の途中・・・

テーマ:
辛は、幸の途中・・・この言葉は昨夜放送されたドラマ「筆談ホステス」の中の言葉。

さすがに、ハッとさせられた。


そうか~まだ途中なだけなんだ~って。



基本国内ドラマ・映画を見ないのだが、
ごくたまに、何か感じる物があって見ることがあるのだが、
そういう時は感が当たり、見てよかったとドラマだったりする。

昨夜の「筆談ホステス」、主演の北川景子はなかなか好演だった。
耳が聞こえない演技だけならともかく、聞こえないことによる〝話せない〟演技にリアリティがあった。

北川景子の演技自体初めて見たのだが、きっと伸びるな!
(この娘、実写版宇宙戦艦ヤマトの森雪にすればよかったのに!)

母親役はスーちゃんこと、田中好子。
久々にTVで見た!!
演技はさすがだね。年齢を重ねていい味がある。

ドラマは兄の視点で語られるシーンもあるが、全体にバランスがよかったと思う。父親の存在感が薄いのは時間的な問題か。

手塚理美も久々に見たな~


そしてキーになっていたのが笹野高史。
いいおっさん役だった。

この笹野の会社が倒産し、〝辛〟と北川へ書いた筆談に対し、
北川は、〝辛は、幸の途中〟と返した言葉、それがとても印象的だった。

他にもいくつかよい言葉があったこのドラマ、
ある程度は脚色されているだろうが、実在する筆談ホステスでベストセラーとのこと。

この本読んでみようかな。

専門ソフトについて

テーマ:
先日、PodCastに投稿した話を書こうと思います。

常々、アドビのデザイン系ソフトが高額と感じている上、
バージョンアップで不必要な機能がてんこ盛り。
さらにメニューの場所まで変えてくる・・・

これではおいそれとバージョンアップなどできない。

そこで、書体販売のモリサワが行っている年間契約「パスポート」や
ATOK定額制(年契、月契)のように、期間契約ができるとよいのではないか?!

たとえば、アドビイラストレータを年間3万円で使用でき、バージョンアップも可能。
フォトショップも同様に3万円で使用可能。
3つ以上の契約で10%OFFになるとか割引もつける。

また、バージョンアップ不要な人向けには1年間2万円の廉価版も用意するとか。

このように価格を抑えながらも長期の収益が見込めるように転換していかなければ
アドビといえども先々どうなるかわからないような気がする。

なぜならデザイナー達の中には、今使っているソフトのバージョンが
このままでも構わないと思っている人は、きっと大勢いると思うからだ。
その上、不況によるデザイン単価の下落と、ブログやSNSなどのWEB無料サービスへ流動。


ということは、

ユーザーのバージョンアップ周期が大幅に遅れてる。

アドビの収益が悪化。

開発が進まない(すでに十分な機能を持ったソフトもあるし)

新バージョンに魅力がない

バージョンアップしない

・・・
負のスパイラルへ突入・・・



さらにWEB制作などはいろいろなサービスが存在し、
個々で作る機会も減ってくるように思える。

おそらくアドビはクラウドサービス等も考えているとは思うが、
うまい方法でよいサービスを安価に提供しなければ利用者は少ないと思われる。


また、グラフィックの場合(DTP)デザイン側が新バージョンを使いたくても
印刷側の対応の遅れでバージョンアップが進まないこともある。

もしかしたらすでにどこかの販売会社が行っているかもしれないが、
この問題を解決するのは、Appleとアドビ、モリサワなどの書体メーカーが共同で
印刷会社向け専用Macを用意するのがよいと思う。
しかも通常価格よりもかなり安価で。

と、こんなことも考えてみたのでした。





サイト完成!!

テーマ:
クライアントのサイトデザインが完了しているので紹介します。

$事実は小説より奇なり

URLはここhttp://www.almic.net/

こちらの会社、無線関連のケーブルコネクターを扱っている会社です。
みなさんが使っている携帯電話にも関わりがあります。
このようなシンプルながらシャープなデザインになっています。

会社のロゴも数種類作成させていただきました

$事実は小説より奇なり

$事実は小説より奇なり


$事実は小説より奇なり




企業向けも店舗向けもそれぞれコーポレートイメージ、ショップイメージを大切にし、
よりプッシュしたデザインを心がけています!!


サイトやカタログ、ロゴデザイン、パッケージ、看板、POP等大抵のデザイン制作に対応しております。


お気軽にお問い合わせください!
ODEIN(オーディーン) 大西まで
03-6868-3654
又は
080-3412-0024
過去の実績はこちらに
http://odein.jp






iPhone用自作スタイラス

テーマ:
iPhoneって、手袋したままでは動かなくて、
いつも面倒だと思いながら手袋を外して使っていました。

手袋に何かつけることで操作ができるようにならないかと思い色々ネットで探したり試したりしましたがどうも無理そう。

そこでスタイラスならよいかな、と思い市販の物を調査。
うーん意外と評価が思わしくない。

ならば、自作してはどうかとまたまたネットで検索。

やはり同じように考える人はいるようで自作して使っている人が何人かいました。
ただ、入手しにくい素材などを使っているので同じようにできそうにない。

ならば、別の素材でよいものはないかいろいろ試してみました。

金属系なら良さそうだと思ったですが、
なかなかこれといった物がなかったですが、
偶然試した鉛筆用ホルダーが反応するではありませんか!!

おお!これだ!と思い、手袋をして再度実験。
ちゃんと動きます。
後で気づいたことですがiPhoneを持っている手が素手の場合と手袋をしてる場合では
素手の方が反応がよいです。

さて、その鉛筆ホルダーそのままよりストラップでもついていた方がよいので
どうやってつけるか、東急ハンズで素材を見ながら考えて見ました。

見つけたのが皮革用の金具。
いくつかサイズ違いがあったのだが、ホルダーに入りそうなサイズをチョイス。
$事実は小説より奇なり

ピッタリというわけではないので、アルミホイルを巻いてちょうどいいくらいに調整。
ホルダーゆるめたり締めたりできるから便利。
$事実は小説より奇なり

取り付けた状態。
$事実は小説より奇なり

最初はこのホルダーの後ろで操作しようかと思っていたが、実は皮革金具の方が反応がよかったので
途中で計画変更。このホルダーのうしろに穴があいていたのでストラップをこっちにつけることにした。
$事実は小説より奇なり

穴からストラップのゴムを通し、手持ちのチェーンにつけて完成!!
鉛筆ホルダーと皮革用金具で、合計数百円で完成。
$事実は小説より奇なり



反応の具合をムービーで取ったのでアップします。
これで、手袋したままiPhoneが使える!!


自作を考えている方、参考になりましたか~?



実写版ヤマトが・・・

テーマ:
今年後半に公開予定の実写版ヤマトのCMが放送されてました。
何か昭和くさいテイスト・・・
SFに見えない。

1970年代の宇宙空母ギャラクティカや
80年代のスタートレックネクストジェネレーションの方が全然クォリティが高い。



以前放送されたパチンコヤマト。
こっちの方がいいぞ!!
ブラッシュアップすればかなりよくなる。



これは公開中の復活編。
賛否両論あるが、ストーリーが・・・


参考までに、
2001年にリメイクされたバトルスター・ギャラクティカ。
TVシリーズとは思えないクォリティ。すごすぎる!!


さらに比べてはいけない次元だが・・・
新生スタートレック!!いうことないし!


ハリウッドに勝てるわけないが、
あまりひどいと笑われるだけじゃ~!!

基本的にアニメーションの実写化はハリウッドも含め反対派!
ドラゴンボールもブラッド・ザ・ラストバンパイアもマッハGOGOも
何もかもすべて、だめだ。
アニメ版復活編よりも実写版への期待が大きいようだが、
ノスタルジーを感じてるだけではないのか。

復活したギャラクティカやスタトレのように
相当本気でないと・・・よい映画にはならない。

予告編を見る限り、「ヤマト」ではなく別のタイトルをつけた別の映画なら
まだましかもしれないが・・・

なんでこんなに映像に対してセンスないんだろうか。日本人って・・・