• 02 Dec
    • 白猫ユキちゃんに新しい爪研ぎを買ってみた⇒ 使い方が分からずスリスリするだけ(笑)

      白猫ユキちゃんは、いつも段ボール箱に乗ってガリガリと爪研ぎをしています。なので、ちゃんとした爪研ぎを買ってあげました。でも、スリスリしているだけで爪研ぎをしてくれません(^^;) 馴れてきたら、ちゃんとガリガリと爪を研いでくれるでしょうか?新しいオモチャかにゃ?ユキちゃん、ニャーニャーと鳴いていますが、新しいオモチャかと思って期待していたのかな?テーブルにピョンと飛び乗って、匂いをクンクンと嗅いでいます。スリスリ気持ちいいにゃ♪爪研ぎの周りをゆっくりと一周して、スリスリしています(笑)遊んでくれるのかにゃ?指をトントンとさせて、爪研ぎをさせようとしていますが、ユキちゃんは意味が分かっていないようですね。何してるにゃ?爪研ぎの傍らに座って動きません(^^;)顔のアップにゃり♪けっきょく、爪研ぎはしてくれず、ユキちゃんの顔のアップの癒し動画になってしまいました(=^・^=)

      183
      テーマ:
  • 23 Aug
    • 白猫ユキちゃんのお手々を、ちょんちょん♪

      白猫ユキちゃんが、無防備な姿で寝転がっていたので、その隙にお手々をちょんちょんと触ってみました♪拒みながらも、手をぺろぺろと舐めてくれました。最後は静かに立ち去るユキちゃんでした(=^・^=) ▲ユキちゃんが、だらーんと寝転がっています♪▲しかし突然、忍び寄る怪しい指……。▲ごろーん♪ちょっと警戒したものの、さらに無防備な姿で迎え撃つユキちゃん(笑)▲ぺろぺろと指を舐めてくれました♪▲その後もしつこくお手々をちょんちょんしようすると、さすがに「もうダメにゃ!」と拒みます。その後は大アクビをして、立ち去ってしまいました。ユキちゃんを触るとき、妙な音が鳴っていますが、効果音を入れてみました。こんな余計なことをしなければ、もっと動画を更新できるのかもしれませんね(^^;)猫が無防備に寝ていると、触りたくなりますよね?寝ている時には、普段は触らせてくれない肉球も、隙を見て触れます。ちなみに、普段はこんなにしつこく触っていませんので、これは撮影用と思ってください(=^・^=) こちらもご覧頂ければ嬉しいです(=^・^=) ⇒ おもしろ動画まとめたにゃん!

      234
      2
      テーマ:
  • 15 Jul
    • 白猫ユキちゃんが、ごろんと甘えています♪

      声を掛けると、ごろんと寝返りをして甘える白猫ユキちゃんです。床の上で身体をクネクネとさせて甘えています。「ごろん」の意味は分かっているみたいです。甘えん坊ですが、すぐには、ごろんとしないところが猫ですね♪ちなみに、この動画で一番多かったコメントは、「ユキちゃん、また太った?」というものでした。たぶん角度によって、そう見えるのだと思います(笑)私はユキちゃんが健康ならば、多少は太っても構わないと思っているのですが、ここ数年、ママさんもよく、「またユキちゃんが太った!」と言っています。そんな時には、寒い時期には、「動物というのは冬になると、脂肪を蓄えて太るんだから仕方がないよ」と言っていました。夏になっても痩せないと、「だんだん歳をとると、太るのは仕方がないんだよ」と言っています。毎年、そんな会話の繰り返しになっています(笑)ママさんは、私が甘やかせて、ユキちゃんにおやつをあげすぎていると思っているみたいです(^^;)甘やかしているのは全く否定しませんが、そんなにあげていなんですけどね~。ユキちゃんは私に「みゃーみゃー」と鳴くと、おやつをくれると分かっているので、そんな時には説明書きにある適量を守ってあげています♪家猫なので太りやすいというのもあるんでしょうね。なので、猫じゃらしで運動もさせています。でも猫って、少しくらい太っているほうが可愛いですよね?▲「ごろん」と言うと、ちょっと面倒くさそうな顔もするのですが、それをやると私が喜ぶことも分かっている感じです♪▲「ごろ~ん♪」身体をくねくねさせた後に、ごろんをするユキちゃんです。▲うまくできましたね~! 寝返りを打っただけだとは言わないでください(笑)▲写真で見ると、ドヤ顔をしているように見えますね(=^・^=) こちらもご覧頂ければ嬉しいです(=^・^=) ⇒ おもしろ動画まとめたにゃん!

      245
      8
      1
      テーマ:
  • 07 Apr
    • 大アクビをしながら、ギュイーンと伸びをする白猫ユキちゃんです♪

      大アクビをしながら、ギュイーンと伸びをする白猫ユキちゃんです♪「ごろん♪」と言うと、身体をクネクネとさせて甘える白猫ユキちゃんです。大アクビをしながら、ギュイーンと伸びをしている姿も可愛いです♪今現在、YouTubeのユキちゃんの動画の更新が止まってしまっています。でも、皮肉なことに、そういう時期に限って、テレビ番組での動画の使用を始め、いろいろとお声を掛けてもらっています。実際にユキちゃんの動画が使用されるどうかは分からないので、決まりましたら、またブログでご紹介させて頂きますね。何もなかったら、「ああ、ボツになったんだな」と思ってください(^^;)連絡を頂いて、こちらから返信しても、何の返事もないことも、けっこうあるんです。そういう時は、「まぁ、あちらさんも忙しいのだろう」と思って、最初からなかったことにして忘れます(笑)さて、最近思うことは、人間が集中してやれることは、「だいたい3つくらいまでかなぁ」ということです。4つ、5つに増えてくると、どれも中途半端になってきます。私も器用なほうではないので、それを痛感しています。自分がもう一人いればなぁ…と思いますが、みんなもそう思いながら、一人でどうにか頑張っているんですよね。このブログも毎日更新したいと思ってはいるのですが、急用などが入ると、お休みしてしまうこともあります。それでも、どうにか更新を続けていられるのは、やはり皆さんから「毎回楽しみにしています」というような言葉を頂くことがあるからですね。私のような個人のブログなのに、「ありがたいことだぁ」と、しみじみと思っていますので、今後とも応援よろしくお願いします(=^・^=) 「頑張って記事を書いてにゃ!」はい、了解です♪ でも、そこをおどき頂かないと、書けないのですが…(^^;)ブログランキングに参加しています。お帰りの際に、ポチッと一票頂けたら嬉しいです♪ランキングも記事更新のモチベーションになります!こちらもご覧頂ければ嬉しいです(=^・^=) ⇒ おもしろ動画まとめたにゃん!

      303
      2
      テーマ:
  • 22 Mar
    • なるほど! 人間が猫に癒やされる「4つの理由」

      猫と一緒にいると癒やされると感じる人は多いですよね? 私もその一人です。でも、「なんで猫に癒やされるのかなぁ?」と考えると、はっきりとした理由はなかなか言えないものです。「とにかく癒やされるんだから、それでいいじゃない」と言えば、まぁ、それまでの話ですし、別に深く考える必要はありません。でも、ある記事に「なるほど!」と思われることが書いてありました。人間が猫に癒やされる「4つの理由」なのですが、ユキちゃんの写真と一緒にご紹介します♪①自分を偽らない、猫の奔放さが心の癒しに♪現代はストレス社会です。このストレスの原因は何でしょうか?それは複雑な人間関係やしがらみに縛られてしまって、言いたいことが言えず、やりたいことも出来ず、本当の自分を出せないという不自由さが大きいと思います。でも、猫は自由奔放ですね。飼い主にだって、媚を売るような真似はしません。猫のそんな姿を見ていると、「猫っていいなぁ~」という憧れとともに、自分の心の自由も取り戻せるのですね。それが心の癒やしに繋がっているのだと思います。②幸せホルモン「オキシトシン」が分泌されるとの報告も脳の下垂体から分泌されるオキシトシンを、別名「幸せホルモン」とも呼ぶそうです。猫のようなふわふわの動物とふれあうと、このオキシトシンがたくさん分泌されると言われているそうです。なるほど、そんな科学的な裏付けもあったのですね。毎日ユキちゃんをモフモフすれば、この幸せホルモンがいっぱい出るんですね♪単純なので、そう考えるだけで幸せな気持ちになってきました(=^・^=) ③心疾患のリスク低減に効果的?米ミネソタ大学心臓病研究所の調査によると、猫を飼っている人の心臓発作による死亡率は、飼っていない人に比べて30%低くなったそうです。こちらも科学的な裏付けがあるんですね。心臓病は長期間にわたるストレスの影響が原因とされているようなので、猫の癒し効果がこのストレスを低減してくれるようです。猫は人間の病気も防いでくれるんですね♪④猫のゴロゴロ音を聴くと免疫力が向上フランスでは猫のゴロゴロ音に関する本が出版されていたり、「ゴロゴロセラピー」という自然治癒法が提起されるほど、研究が進んでいるそうです。猫が喉を鳴らすゴロゴロ音には、人の血圧を下げたり、不安を和らげたりする効果があるということらしいのです。確かに、あのゴロゴロを聞くと、安らいだ気持ちになります。寝る前に聞くと、ぐっすり眠れそうな感じがしますね♪以上、人間が猫に癒やされる「4つの理由」でした。納得された方も多いのではないでしょうか? さっそく愛猫をモフモフしましょう。猫のいない方は、ユキちゃんの写真と動画をご覧いただければ嬉しいです(=^・^=)当記事は、下記の記事を参考にして書きました♪「猫とふれあうことによって得られる癒し効果」http://www.mensholos.com/feature/14144.html/4ブログランキングに参加しています。お帰りの際に、ポチッと一票頂けたら嬉しいです♪いつもユキちゃんの応援ありがとうございます!こちらもご覧頂ければ嬉しいです(=^・^=) ⇒ おもしろ動画まとめたにゃん!

      343
      8
      テーマ:
  • 19 Jan
    • 白猫ユキちゃんの可愛いお鼻をナデナデ♪

      可愛いお鼻をナデナデ♪ 白猫ユキ I pat White cat Yuki nose白猫ユキちゃんが、まったりと寛いでいたので、お鼻とおでこの辺りをナデナデしてあげました。自分で毛づくろいが出来ない場所なので、気持がいいみたいです♪***さて、スマップの解散騒動で、ここ数日、世間も賑やかになっていますね。普段はあまりテレビを見ない私も、昨夜のスマスマの生放送は見ました。渦中の中、メンバーが揃って生出演して、心中を述べると言うのですから、そらゃ~、私だって見てしまいますよね。報道で言われていることは、全てではないと思うので、それだけを見て、誰が悪いとか言うつもりは、ここではありません。それは家庭での会話の中だけに留めておきます(^^;)ただ、国民的アイドルと言われても、すべてが思い通りにいって、誰もが簡単に生きているわけではありませんね。調子の出ない日にも、それを人前では見せないように生きていかなければいきませんから、もっと大変なのだと思います。ということで、新しいブログにまた記事を一本書いてみました。こちらです!⇒ 調子の悪い日にも、「とにかく、一歩進めてみたよ」と言える一日を!調子が出ない、やる気が出ない…という人は、ぜひご覧ください♪よろしくお願いします(=^・^=) ブログランキングに参加しています。お帰りの際に、ポチッと一票頂けたら嬉しいです♪いつもユキちゃんの応援ありがとうございます!

      361
      テーマ:
  • 25 Dec
    • 時々、機会を見つけて外出しなさい。そして、リラックスしよう

      「癒やされたいにゃ~♪」 ナデナデされて寛ぐ白猫ユキナデナデされて寛いでいる白猫ユキちゃんです。耳やお鼻、喉などの顔まわりを、優しく撫でてあげると喜びます。猫だって、「癒やされたいにゃ~♪」と思っているんですね(=^・^=)  時々、機会を見つけて外出しなさい。そして、リラックスしよう。 外から帰ってくると、あなたの判断はより確かなものになります。 いつも仕事にへばりついていると、あなたは、判断力を失ってしまいます。これはレオナルド・ダ・ヴィンチ(1452~1519年)の言葉です。『モナ・リザ』で有名なダ・ヴィンチは、画家としても希有の天才ですが、非常に多才な人としても知られています。絵画、彫刻、建築、音楽、科学、数学、工学、発明、解剖学、地学、地誌学、植物学と、どの分野においても大きな実績を残しているのです。夜に勉強しようと思っても、電気の明かりもない時代に、よくもまぁ、これだけの分野を一人で極めたものだと感心してしまいます。人類史の中でも、「超」の付く大天才であったダ・ヴィンチなのですが、でも、ちょっと意外なことを言っていますね。「いつも仕事にばかりへばりついていると、判断力を失ってしまうよ」と、アドバイスをしているのです。決して怠けることを勧めているわけではないのですが、やはり適度に気分転換して、時々、心身ともにリラックスさせないと、人間は行き詰まってしまうように出来ているのですね。これはダ・ヴィンチ自身の経験から述べている言葉なのだと思います。究極の仕事人であったダ・ヴィンチが言っているのですから、説得力があります。「最近、何をするにも疲れやすいなぁ~」と困っていないでしょうか?夜には、本でも読んで勉強しようと思っていたのに、もう眠くて眠くて、結局、数ページも読めずに寝てしまう…。明日は頑張ろうと思っても、次の日も同じように疲れていて、自分も年を取ったのかなぁ…と思うばかりで、どうすることもできない。実は、私自身にも、そんな時期がありました。夜になって、夕食を食べた後は、もう眠くて何もできないんですね。年を取ったというのも事実なのでしょうが、原因はそれだけではないと思います。単純に、基本的な「体力が落ちている」のです。若くても、体力が落ちると、やはり集中力が切れやすくなります。厄介事が起きて、精神的に疲れている日もあると思いますが、それとて、体力が落ちているために気力が減じているのですね。体力がなくなると、どうしてもマイナス思考になりがちです。では、どうすればいいのかと言えば、やはりダ・ビンチが言うように、「時々、機会を見つけて外出しなさい。そして、リラックスしよう」なのですね。私はなるべく、歩くように心掛けました。休日などは、公園や景色の良い場所などを散歩すると気持ちいいですし、用事で外出する時なども、なるべく長い距離を歩くようにしました。スポーツを始めたり、毎朝ジョギングをするのも良いですが、それだと「続けなくちゃ!」という高いプレッシャーが掛かってくるので、日課として、散歩するだけでも良いのだと思います。そんなに気張らなくても、散歩ならば誰でも気軽に始められますね。最近、疲れてしまってブログも更新できていないなぁ~と思ったら、思い立ったが吉日、今からでも散歩に出掛けてみてはいかがでしょうか?散歩のついでに、スマホで何かの写真でも撮れば、それで記事が書けそうな気もしてきますよね?ダ・ビンチのような天才的な仕事はできなくても、ダ・ビンチが勧めていることならば、凡人の私たちにもできます。「気力で頑張るぞ!」と、今日一日は何とか頑張ることは出来ても、その疲れは、そのまま明日に残ってしまいます。それよりも、まずは体力を取り戻すことが先なのですね。それが結果的に、今よりも仕事の能力を高めることになります。忙しいと忘れがちですが、とても大事な考え方なのだと思います(=^・^=) 「あたしも散歩したいにゃり♪」ユキちゃんは完全室内飼いなのですが、たまには散歩したいかな?でも、犬に吠えられたら、超パニックになりそうで怖いです(^^;)▲記事が何かしらの参考になりましたら、一票頂けると嬉しいです♪いつもユキちゃんの応援ありがとうございます!よろしければ、こちらのサイトもご覧ください(=^・^=) ⇒ おもしろ動画まとめたにゃん!

      391
      12
      テーマ:
  • 07 Dec
    • 世界平和のためにできることですか? まず家に帰って家族を愛しなさい

      「くすぐったいにゃ~!」肉球ぷにゅぷにゅ白猫ユキ Pretty paw of white cat Yuki白猫ユキちゃんの可愛い肉球を、ぷにゅぷにゅと触ってみました。途中で「くすぐったいにゃ~」と立ち上げってしまったユキちゃん。でも、鼻筋をナデナデしてあげると、気持ち良さそうにしています♪ 世界平和のためにできることですか? まず家に帰って家族を愛しなさい。これは修道女のマザー・テレサ(1910~1997年)の言葉です。「平和のために!」と声高に主張することよりも、まずは家に帰って家族を愛すること。それが世界平和のために、誰もができることなのですね。マザー・テレサらしいシンプルで、かつ深い言葉なのだと思います。でも、一人暮らしで、「私に家族はいないよ!」という人もいますよね?そんな方には猫や犬を始め、生き物を飼うことをオススメしたいですが、それも無理な人もいるので、もっと端的に述べてみたいと思います。私が思うには、マザー・テレサが本当に言いたいことは、「まずは、自分の心の平和を保ちなさい」ということなのだ思います。そのための方法の一つとして、「まず家に帰って家族を愛しなさい」なのですね。結果として、自分の心の平和を保つことができます。では、家族もいないし、ペットも飼えないという人が、自分の心の平和を保つためには、どうすれば良いでしょうか?その前に、「心が平和ではない状態」とは、どのような状態なのかを考えてみてください。何かが心に引っ掛かっていたり、何かに執拗に抵抗したりしていないでしょうか?今ある自分の状況に不満があって、それを受け入れることができずにいるわけです。このような状況で、心の平和を保つことは非常に難しいと思います。なので、まずは、「受け入れてしまう」ことです。もしも孤独で寂しい気持を抱えているのならば、それは今の自分にとって、「必要なことなのだ!」と考え直して、受け入れてしまうのです。例えば、今、孤独でいるのは、強くなるための試練なのだと考えてみる。あるいは、今までの行いを反省するための良い機会なのだと考えてみる。さらには、これから新しい人間関係を作るためのチャンスなのだと捉えてみる…。このように何かしらの意味があって、今のような状況になっているのだと思えば、苦しみもただの苦しみではなく、ちゃんと意味のあるものに変わっていきます。一旦、今の状況を受け入れて、そこから何かを掴んだときに、願わずとも自然に、心の平和を保つことができるようになります。そして、不思議なことに、あらゆる状況が好転していくのだと思います。私個人の経験からも言えますが、まずは状況を受け入れない限り、なかなか事態は好転していきません。心は乱れたままですから、何度でも何度でも、同じような状況が訪れることになっているのです。心の平和を保つことは、一時の気休めのために言っているのではないのですね。もしも世界中の人々が、自分の心の平和を保つことができたならば、戦争やテロも、憎しみや奪い合いも、一切消えてなくなるのではないしょうか?マザー・テレサの「まず家に帰って家族を愛しなさい」という言葉には、そのような世界が訪れることへの願いが、強く込められているのだと思います。「まず家に帰ってモフるにゃりよ!」ユキちゃんも世界平和に貢献しています(=^・^=) 参考になったよ!という方は、一票頂けると嬉しいです♪いつもユキちゃんの応援ありがとうございます!今のところ毎日更新しています。こちらもお立ち寄り頂けると嬉しいです♪⇒ おもしろ動画まとめたにゃん!

      382
      10
      テーマ:
  • 26 Nov
    • 止まりさえしなければ、どんなにゆっくりでも進めばよい

      カメラをくんくん♪ まったり寛ぐ白猫ユキ White cat Yuki relaxes白猫ユキちゃんが、カメラをくんくんと匂いをかいでいます。お顔のドアップになってしまいました。その後は床に寝そべって、まったりとリラックス。ナデナデしてあげて、猫じゃらしでも遊んでいます♪ 止まりさえしなければ、 どんなにゆっくりでも進めばよい。これは『論語』で有名な孔子(紀元前552~479年)の言葉です。孔子は、21世紀の現代においても、教訓となる言葉を数多く遺していますが、日本では、まだ縄文時代(!)に属する時代に生きていた人なのですね。この間、いったいどれだけの人間が生まれ、それぞれの人生を送ったのかと思うと、何だか不思議な気持ちになりませんか?思うように生きられない焦りは、誰もが持っていると思います。でも、縄文時代に生きていた人も、そのように感じて生きていたに違いありません。焦って生きようとも、あっと言う間に過ぎ去ってしまうのが、また人生です。そう思うと、あくせくしないで、「止まりさえしなければ、どんなにゆっくりでも進めばよい」という孔子の言葉が、かえって身に染みてきますね。当たり前の話になりますが、猫と人間を比べると、人間のほうが長生きできます。でも、「あっという間に年を取ってしまった~!」という感覚は、恐らく、人間のほうが遙かに強い気がします。猫は年を取ったという感覚すら、持っていないのではないでしょうか?それは、あくせくと生きていないからなのだと思います。焦ってあくせくした分だけ、シワが増えるのならば、苦労した甲斐がありませんね。疲れた時には、「どんなにゆっくりでも進めばよい」という孔子の言葉を思い返して、無理をし過ぎないことも、生きていく上での一つの知恵なのだと思います(=^・^=) 「あくせくしないにゃり♪」そう言えば、年を取っても、猫にはシワが出来ないのかな?ブログランキングに参加しています。お帰りの際に、ポチッと一票頂けたら嬉しいです♪いつもユキちゃんの応援ありがとうございます!新しいサイトです。こちらもご覧頂ければ嬉しいです(=^・^=) ⇒ おもしろ動画まとめたにゃん!

      468
      10
      テーマ:
  • 24 Sep
    • 数学とは生命の燃焼です

      可愛い癒やしの寝姿♪ 白猫ユキ Sleeping figure of white cat YukiYouTubeリンク https://youtu.be/5JGZ2BAAEfY白猫ユキちゃんの可愛い癒やしの寝姿です。お手々を前に出したまま、ごろんと寝そべっています。「ユキ」と呼ぶと、しっぽをパタパタと振る仕草も可愛いです♪ 数学とは生命の燃焼です。これは数学者の岡潔さん(おかきよし/1901~1978年)の言葉です。天才的な数学者として、世界に知れわたる偉業を残した日本人です。この名言は、1960年に文化勲章を貰った時、天皇陛下から、「数学とはどういう学問ですか」と尋ねられて、答えられた時の言葉です。天皇陛下も、さぞかし返す言葉にお困りになられたことと思います。でも、岡潔さんは、もちろん真面目に答えられたのでしょう。「芸術は爆発だ」の名言を残した芸術家の岡本太郎さんと、何か通じるものを感じます。お二人とも、常識の枠組みには収まらない人物で、俗に言う「奇人変人」に見られていたかもしれません。数学も、芸術も、とことん突き詰めて考えていくと、生命が燃焼するようなエネルギーが秘められているように感じるのでしょうか?私のような凡人には、とうてい理解できない世界の話になってしまいますが、これは芸術や数学だけに限ったことではないのだと思います。どんな専門分野であれ、どんな仕事であれ、一途に道を求めていくと、何か達観した世界を垣間見る瞬間があるのだと思います。猫は普通に暮らしていても、どこか達観した世界に住んでいるように見えますね。部屋に猫がいるだけで、周りを癒やしの空間に変えてしまいます。猫のほうが、人間よりも遙かに神様に近い世界に住んでいるのかもしれません(=^・^=) ユキちゃん、何やら生命の燃焼のような後光を発して、部屋を癒やしてくれています♪ブログランキングに参加しています。お帰りの際に、ポチッと一票頂けたら嬉しいです♪いつもユキちゃんの応援ありがとうございます!新しいサイトです。こちらもご覧頂ければ嬉しいです(=^・^=) ⇒ おもしろ動画まとめたにゃん!

      389
      4
      テーマ:
  • 22 Sep
    • 幸福だから笑うのではない、笑うから幸福なのだ

      寝顔が可愛い白猫ユキ♪ Sleeping face of white cat YukiYouTubeリンク https://youtu.be/BiSH4UNkFeQ寝顔が可愛い白猫ユキちゃんです。寛いでいる寝姿に癒やされます。眠たそうに、あくびをしている表情も可愛いです。カメラを近づけて、横顔や寝顔も接写してみました♪ 幸福だから笑うのではない、笑うから幸福なのだ。これはフランスの哲学者アラン(1868~1951年)の言葉です。『幸福論(アラン)』の著者として知られています。よく思うのですが、名言は「捉え方」というものが大切ですね。数式のように、誰が解いても同じ答にはなりません。「1+1」は、人間が計算しても、コンピュータが計算しても答は同じですが、名言の場合は、答が3になる人もいれば、1にしかならない人もいます。だからこそ、名言には深い味わいがあるのだと思います。このアランの名言では、「幸福だから笑うのではない」と言っています。「いやいや、幸福だから笑うことだってあるよ。例えば、好きな人から思わぬプレゼントをもらったら、嬉しくて笑うだろう?」と言うのは、正しい指摘ではあっても、やはり野暮というものですね。けっきょく、アランが言いたいことは、「幸福になる過程」なのだと思います。幸せというのものは、笑っているうちに幸せになっていくものなのだよ。だから、不幸の最中でも、しかめっ面ばかりしていないで笑ってみようよ!アランはそんなふうに、希望が持てるように呼び掛けているのではないでしょうか?人間は、悲しい時であっても、笑い方を忘れるということはないのであって、不幸の中にあっても、笑うことはできるのです。だから、その回数を増やしていくことが、幸せになるための過程なのだと思います。うちのユキちゃんは、幸せだから寝ているのか、寝ているから幸せなのか、どちらが先にしても、その寝姿を見て癒やされることは確かですね。そんな時間を一緒に過ごす小さな幸せも、大切にしたいものです(=^・^=) 「笑うから幸福にゃり♪」ユキちゃん、満面の笑顔です(=^・^=) ブログランキングに参加しています。お帰りの際に、ポチッと一票頂けたら嬉しいです♪いつもユキちゃんの応援ありがとうございます!新しいサイトです。こちらもご覧頂ければ嬉しいです(=^・^=) ⇒ おもしろ動画まとめたにゃん!

      402
      14
      テーマ:
  • 05 Sep
    • 金をかせぐよりも時間をかせげ

      ゆったりと椅子の上で寛ぐ白猫ユキ♪ White cat Yuki relaxes on a chairYouTubeリンク https://youtu.be/-mmcaaWv2J8ゆったりと椅子の上で寛いでいる白猫ユキちゃんです♪撫でてあげると、お礼に私の手をペロペロと舐めてくれました。オッドアイの瞳を輝かせて見上げている表情が可愛いです。 嫌いなことをムリしてやったって仕方がないだろう。 私は不得手なことは一切やらず、得意なことだけをやるようにしている。 金をかせぐよりも時間をかせげ。これはHONDA(本田技研工業)の創業者、本田宗一郎さん(1906~1991年)の言葉です。本田さんは数々の伝説を持つ人で、人間としての魅力もたっぷりですが、その秘密は、得意なことだけに全てをかけてきたからなのかもしれませんね。エジソンなどもそうですが、寝る間も惜しんで好きなことだけに集中する。そんな人生を歩める人は数少ないので、そこに魅力を感じるのだ思います。もちろん、人間は得意なことをしているほうが、楽しいのは当たり前です。それを嫌なことをしたくない言い訳にしてはいけないとは思います。でも、それ以上の大きなプラスで埋め合わせることができるのならば、世の中は、ちゃんと認めてくれるものなのだとも思います。「金をかせぐよりも時間をかせげ」というのは、自分のやりたいことで生きていけるようになるためには、まずは寝る間も惜しんで最大限の努力をしなさい!と、言っているようにも聞こえます。たとえ得意なことであっても、普通程度の努力では大きな実りには成らないのですね。猫はお金をかせぐことは出来ませんが、たくさんの楽しい時間をかせいでいます。人間と違って、お金を一円も稼がなくても、ちゃんと幸せを感じています。そこが猫の羨ましいところであり、猫のように生きてみたいものですね(=^・^=) 「楽しい時間は、自分で見つけてかせぐにゃり♪」ブログランキングに参加しています。お帰りの際に、ポチッと一票頂けたら嬉しいです♪いつもユキちゃんの応援ありがとうございます!新しいサイトです。こちらもご覧頂ければ嬉しいです(=^・^=) ⇒ おもしろ動画まとめたにゃん!

      431
      8
      テーマ:
  • 27 Aug
    • 速度を上げるばかりが、人生ではない

      マッサージのフルコースにうっとり♪ 白猫ユキ White cat Yuki is enchanted by massageYouTubeリンク https://youtu.be/NMJ9XWnmJXgマッサージのフルコースに、うっとりしている白猫ユキちゃんです。気持ちのいいマッサージに、目がとろんとしています。満足そうにしている表情が可愛いです♪ 速度を上げるばかりが、人生ではない。 There is more to life than increasing its speed.これは、マハトマ・ガンジー(1869~1948年)の言葉です。ガンジーは、インドの独立運動を指揮した偉人ですね。これほどの大仕事は、なかなか遅々として進まないものです。特にガンジーが行った「非暴力運動」は、よほどの忍耐力と強いリーダーシップがなければ、続けられるものではありません。毎日が忍耐の連続であったと思います。「速度を上げるばかりが、人生ではない」というガンジーの言葉は、はやる気持ちを抑えるために、自らにも言い聞かせていた言葉なのではないでしょうか。ゆっくり歩く者が、一番遠くまで行くと言います。私たちが生きている現代は、スピードの時代と言われて久しいですが、でも、人生の時間は、昔よりも長く延びているのです。普通に会社に勤めていても、定年退職をしてから第二の人生が待っています。脇目もふらずに、スピードを上げて辿り着いたけれども、その先には、もう何もなかった!というのでは困りますね。たった一度の人生だと思うと、心に余裕がなくなってしまいます。現代は、一度の人生で、その気さえなれば、3回分くらいの人生を楽しめる時代になっているのだと思います。猫の一生は、人間よりも遙かに短いですね。でも、ひょっとすると、人間の何倍もの幸せを感じているかもしれません。ニャンコ先生たちも、「速度を上げるばかりが、人生ではない」を、私たち人間に教えてくれているのだと思います(=^・^=) 「にゃんこは一日一生にゃり♪」ブログランキングに参加しています。お帰りの際に、ポチッと一票頂けたら嬉しいです♪いつもユキちゃんの応援ありがとうございます!

      531
      10
      テーマ:
  • 08 Aug
    • 落ち込む人っていうのは自分のこと過大評価しすぎやねん

      寝顔がかわいい白猫ユキ♪ Sleeping face of pretty White cat YukiYouTubeリンク https://youtu.be/fJU4G4cMjrI寝顔がかわいい白猫ユキちゃんです。口を大きく開けて、あんぐりとアクビをしている表情もカワイイです。最後は気持ち良さそうに眠っています♪ 俺は絶対落ち込まないの。 落ち込む人っていうのは自分のこと過大評価しすぎやねん。これは明石家さんまさんの言葉です。確かに、テレビで見ていると、絶対に落ち込まない人のように見えますよね。でも、だからと言って、さんまさんは能天気な人生を歩んできたわけでもないのです。女優の大竹しのぶさんと離婚した話は皆さんもご存知と思いますが、実は、さんまさんの産みの母は、さんまさんが3歳の頃に病気で亡くなっており、仲の良かった弟さん(異母弟)は、実家の火災で亡くなっています。いつも笑いが絶えないさんまさんであっても、やはり私たちと同じように、人生の中で落ち込んだことは度々あったのだと思います。身内の死などは、誰にでも起きることなので、それで一時的に気が滅入るのは、仕方のないことですね。そうした悲しみを感じることは、正常なことでもあります。ただ、ちょっとした失敗などで、どよ~んと落ち込んでしまう人もいます。それはさんまさんが言うように、自分のことを過大評価し過ぎているのかもしれません。自分のチカラを信じて頑張るのは良いことですが、やはり、加減の問題というものがありますね。琴の音は、弦を張りすぎても、緩みすぎても良い音が出ません。張り過ぎていると思ったら、少し緩めないと、プツリと切れてしまいます。さんまさんは、良い意味で「緩め方」が天才的に上手な人なのだと思います。その点では、猫も、さんまさんに負けていませんね。猫だって叱られれば悲しそうな顔をしますし、嫌なことをされたら毛を逆立てて怒ります。でも毎日、ゆるゆるとした時間は、必ず確保しているのですね。人間、猫に見習うこと多し、ですね(=^・^=) 「今は緩めている時間にゃり♪」ブログランキングに参加しています。お帰りの際に、ポチッと一票頂けたら嬉しいです♪いつもユキちゃんの応援ありがとうございます!

      620
      10
      テーマ:
  • 30 Jul
    • 自分を励ます最上の方法。それは誰かを励まそうとすること

      ごろんと可愛いポーズを連発する白猫ユキ♪ White cat Yuki sways a bodyYouTubeリンク https://youtu.be/j7WyAzeXnG4ごろんと可愛いポーズを連発する白猫ユキちゃんです。床に寝そべって、ごろんごろんしながら甘えています。カメラ目線で、身体をクネクネさせている仕草が可愛いです。 自分を励ます最上の方法。 それは誰かを励まそうとすることである。 The best way to cheer yourself is to try to cheer someone else up.これは作家のマーク・トウェイン(1835~1910年)の言葉です。『トム・ソーヤーの冒険』『ハックルベリー・フィンの冒険』の作者ですね。▲マーク・トウェインも猫好きであったそうです。落ち込んでいる時には、一人でふさぎこんでしまうものですね。でも、そんな自分を励ます最上の方法は、「誰かを励まそうとすること」なのだと、マーク・トウェインは述べています。落ち込んでいる時には、逆に誰かに励ましてほしいくらいなので、なかなか思い付かない発想ですが、確かに、その通りなのだと思います。試しに、近くに落ち込んでいる人がいるならば、励ましてみるとよいと思います。人を励ますことで、「自分も頑張らなくては!」と思えてくるのではないでしょうか?映画やドラマなどでも、「頑張れ~!」と主人公を応援しながら観ていると、自分も勇気づけられたり、元気になってきたりしますね。不思議なもので、自分がしてほしいことを他人にしてあげると、それが自分に返ってくるという、法則があるわけです。これは「善因善果」です。その反対の「悪因悪果」もあります。残念なことに、ストレス発散のために猫や犬、動物を虐待するような人たちがいます。自分よりも弱い生き物を苛めることで、ストレスを発散しているのでしょうが、結局は、それは倍返しで自分に返ってきて、さらに苦しむことになります。だから、動物を虐待しても、何一つ良いことなどありません。自分で自分を苛めているのに等しい行為です。他人にも生き物にも、自分がしてほしいことをしてあげることが、苦しみから逃れる方法であり、同時に、幸せになれる唯一の方法なのだと思います(=^・^=) 「元気だしてにゃ♪」いつもそばにいて励ましてくれる頼もしいユキちゃんです♪ブログランキングに参加しています。お帰りの際に、ポチッと一票頂けたら嬉しいです♪いつもユキちゃんの応援ありがとうございます!

      608
      20
      テーマ:
  • 04 Jul
    • 問題の解決は心のおだやかな時にしなさい

      無防備なポーズで甘える白猫ユキ♪ White cat Yuki behaves like a babyYouTubeリンク https://youtu.be/7OY29lBlLqk無防備なポーズで、床に寝転がって甘えている白猫ユキちゃんです。「ごろん」と言うと、体をクネクネさせて寝転がる芸も見せてくれました。カメラ視線の表情も可愛いです♪ 問題の解決は心のおだやかな時にしなさい。これは牧師であり、潜在意識の活用で世界的に知られる著述家でもある、ジョセフ・マーフィー(1898~1981年)の言葉です。心の中に怒りや悲しみ、憎しみや嫉妬など、マイナスの感情を抱いている時、人間はなかなか正常な判断ができないものですね。しなくても良いことをしてしまい、さらに問題を悪化させてしまいます。また、今の時代は目の前にいない相手であっても、携帯やメール、LINEなどで、簡単に繋がってしまう時代です。一時の感情を抑えきれずに、怒りに任せて言わなくてもいいことを言ったり、書いたりしてしまう人が私の身の周りにもいるのですが、毎回毎回、それで本人も後悔しているのですね…。文豪のゲーテは、「人間の最大の罪は不機嫌である」と述べていますが、不機嫌な状態で人と接すると、多くの人まで傷付けてしまいます。また、問題が広がって多くの人たちの貴重な時間も奪ってしまいます。やはり、そんな罪なことはしたくないものです。放った矢は、後で自分にも返ってくることも学ばなければいけません。では、心をおだやかな状態にするためには、どうすればよいでしょうか?深呼吸をするなどの方法もあると思いますが、私はユキちゃんの無防備に甘えている動画を見ることをお勧めします(=^・^=) 何も考えずに、ただただ、見ているだけで良いと思います。猫の無邪気な姿を見ていると、不機嫌でいることが、どれだけ損であるのかと気付いて、ばかばかしくなってきませんか?そんな気持ちになってきたら、問題の半分は、すでに解決しているのだと思います。「不機嫌は治ったにゃり?」ブログランキングに参加しています。お帰りの際に、ポチッと一票頂けたら嬉しいです♪いつもユキちゃんの応援ありがとうございます!

      491
      16
      テーマ:
  • 11 Jun
    • いつまでも責めることは、無実の人を責めることと一緒です

      頭を突っ込んで寝るユキ♪ White cat Yuki is nuzzling a towel and sleepsYouTubeリンク https://youtu.be/QMgyNxUQGqs頭を突っ込んで寝ている白猫ユキちゃんです。タオルの中に頭を隠すようにして、熟睡しています。「ユキ」と呼んでも、背中や耳を撫でても、なかなか起きません。ようやく起きたユキちゃんですが、眠そうな表情がかわいいです♪ 過去の過ちを悔い改めた人は、すでに生まれ変わっているのです。 いつまでも責めることは、無実の人を責めることと一緒です。これは宗教家で、著述家のジョセフ・マーフィー(1898~1981年)の言葉です。自己実現の本が好きな人は、一度はマーフィーの本を読んだことがあるのではないでしょうか?眠りながら成功する―自己暗示と潜在意識の活用/産能大出版部¥1,620 Amazon.co.jp潜在意識を活用して、「眠りながら成功する」という、普通ならば眉唾モノのタイトルの本ですが、決して怪しい内容ではありません。日本語の訳は、大島淳一となっていますが、これは評論家で、上智大学名誉教授の渡部昇一さんの若かりし頃のペンネームです。渡部昇一さん自身も、マーフィーから多大な影響を受けて成功されたそうです。ちなみに、「マーフィーの法則」という本も出回っていますが、こちらはジョセフ・マーフィーの著作ではありませんので、お間違いなく。ジョセフ・マーフィーは牧師さんだけあって、とても心に響く言葉ですね。「いつまでも責めることは、無実の人を責めることと一緒です」と、語っています。人間ですから、生きていれば失敗も後悔も、山ほどあります。取り返しのつかない後悔というものも、実際にはあると思います。でも、その失敗をいつまでも責め続けることは、無実の人を責めることと一緒なのだと、マーフィーは優しく語りかけてくれています。人生は一度と言いますが、過去と決別して、生まれ変わることもできるのですね。そう決意した瞬間に、また新しい人生が始まるのだと思います。「猫は昨日の夢は見ないにゃり♪」猫は無邪気なので、自分を責めるようなことはしませんね。だから、こんなにも安らかに寝ることができるのでしょう(=^・^=) ブログランキングに参加しています。お帰りの際に、ポチッと一票頂けたら嬉しいです♪いつもユキちゃんの応援ありがとうございます!

      464
      20
      テーマ:
  • 02 Jun
    • 主人は無理をいうなるものと知れ

      段ボール箱の中で寛ぐ白猫ユキ♪ White cat Yuki relaxes in a cardboard boxYouTubeリンク https://youtu.be/ZZLsTCEmzTI段ボール箱の中に入って、ゆったり寛いでいる白猫ユキちゃんです。アマゾンから荷物が届くと、いつもは箱をカジカジと囓り始めるのですが、今回は箱の中に入って、大人しく良い子にしていました。ご褒美にシーバのカリカリをあげました。その後も、可愛い寝姿で眠っているユキちゃんでした♪ 主人は無理をいうなるものと知れ。これは百姓の子から天下人にまでなった豊臣秀吉(1537~1598年)の言葉です。いくら下克上の時代であったとはいえ、これほど大飛躍して出世した人は、日本の歴史上にも、ちょっと見当たらないのではないでしょうか?当時も、名だたる武将たちが数多くいたわけですから、個人的な能力だけでは、天下人になれるものではないと思います。あの織田信長に仕えて、次第に頭角を現したわけですから、「主人は無理をいうなるものと知れ」の言葉には、説得力がありますね。主人の無理に我慢がならず、三日天下で終わった明智光秀は、才知にかけては、本当は豊臣秀吉よりも上であったかもしれません。けっきょく、豊臣秀吉は運をつかんだだけでなく、多くの人々の心も、がっちりとつかめた人なのだと思います。猫と人間の関係にも、「主人は無理をいうなるものと知れ」は通じますね。買ってあげたハウスがあるのに、段ボール箱で寝なくてもいいのにと思いますが、人間の理屈を言っても仕方がありません。猫様のほうが主人になっている方も多いと思われますが、そのくらいの気持ちでいないと、猫様からの信頼は得られませんね(=^・^=) 「テレビなんか観ていないで、遊んでにゃ!」と無言で申しています(^^;)ブログランキングに参加しています。お帰りの際に、ポチッと一票頂けたら嬉しいです♪いつもユキちゃんの応援ありがとうございます!

      491
      12
      テーマ:
  • 05 May
    • ちょっとしたことで雑貨は素敵になる

      ごろんと寝転んで遊ぶ白猫ユキ♪ White cat Yuki lies and playsYouTubeリンク https://youtu.be/6mREnC54STw白猫ユキちゃんが、ごろんと寝転んで遊んでいます。ペットボトルのキャップを、お手々でチョイチョイして、まったりと遊んでいる姿を、ぜひご覧ください♪ ちょっとしたことで雑貨は素敵になるこれは、タレントの所ジョージさんの言葉です。所さんは、とても多趣味な人なので、雑貨一つにしても、様々にアイデアを凝らして、楽しんでいるのだと思います。高価なインテリアや骨董品などは、それだけで価値がありますが、雑貨には、使い方を工夫することで、価値を高められる楽しさがありますね。人生も、雑貨屋みたいなものかもしれません。たくさんの価値のあるものを、本当は誰もが持っているのだと思います。それに気付くか、気付かないかで、人生は違ってくるのでしょう。猫にとっては、ペットボトルのキャップであろうと、高価なオモチャであろうと、価値の差はないのだと思います。楽しいか楽しくないかは、自分で決めることなのだと知っているのですね。一日という時間も、同じだと思います。最初から楽しい一日が用意されているわけではありません。楽しい一日は、自分で決めて、自分で作るものなのですね。その集大成が人生になります。毎日ちょっとした工夫を加えていくだけで、人生は素敵に変わっていくのではないでしょうか(=^・^=) 段ボール箱ほど素敵な雑貨はないにゃり♪高知県の「猫の即日殺処分の廃止」の署名ページができました。私も署名しました。ご協力願える人は、賛同よろしくお願いします。こちら⇒ 高知県庁-猫の即日殺処分の廃止ブログランキングに参加しています。お帰りの際に、ポチッと一票頂けたら嬉しいです♪いつもユキちゃんの応援ありがとうございます!

      517
      20
      テーマ:
  • 25 Apr
    • 人生とは骨折である。折れた所が強くなる

      香箱座りの白猫ユキ♪ Catloaf white cat YukiYouTubeリンク https://youtu.be/PXgBRlevDKI香箱座りをしている白猫ユキちゃんです。ちょこんと前足を折りたたんで寛いでいる姿が、かわいいです。リラックスして、最後には大きなアクビをしています。見ているだけで癒やされるユキちゃんの姿を、ぜひご覧ください♪ 人生とは骨折である。折れた所が強くなる。これは、お笑い芸人の千原ジュニアさんの言葉です。今でこそ、テレビで元気な姿を毎回見せてくれるジュニアさんですが、実は、急性肝炎とオートバイ事故で、2度も生死の境を彷徨ったことがあります。そんな経験からも、「人生とは骨折である。折れた所が強くなる」という、言葉が生まれたのではないでしょうか。なかったかも知れない命と思えば、どんな失敗も挫折も、「全ては自分を強くする材料」と思える強さが、持てるのだと思います。ちなみに、猫は関節がとても柔らかくて、簡単に骨折したりはしません。同じ猫科でも、香箱座りはライオンなどには出来ないそうです。もしも人間がこんな真似をしたら、ポキッと骨が折れてしまいます。折れた所が強くなる、という考えもありますが、その一方で、猫のように、最初から「折れない強さ」という強さもあるのですね。あまりにも完璧主義を貫きすぎると、歯車が狂った途端に、ポキリと心が折れてしまうこともあります。そんな時は、心の関節を、少し緩めて考えてみることも大切だと思います。もともと、心は折れるものではないのです。人生は、猫のしなやかな強さに学ぶことも必要ですね(=^・^=) しなやかに生きるにゃり。これがニャンの心得にゃり♪高知県の「猫の即日殺処分の廃止」の署名ページができました。私も署名しました。ご協力願える人は、賛同よろしくお願いします。こちら⇒ 高知県庁-猫の即日殺処分の廃止ブログランキングに参加しています。お帰りの際に、ポチッと一票頂けたら嬉しいです♪いつもユキちゃんの応援ありがとうございます!

      522
      16
      テーマ:
YouTube
▲白猫ユキちゃんの最新動画が見られます♪


おもしろ動画まとめたにゃん!




⇒ ユキちゃんの紹介動画はこちら
コメントや拡散をして頂けると嬉しいです(=^・^=)





AD

プロフィール

白猫ユキと、にゃんだふるな日々

自己紹介:
我が家の白猫ユキ(オッドアイの女の子)の猫動画をご紹介します。 猫に関連した名言やことわざや、古今...

続きを見る >

読者になる

最新の記事

一覧を見る

最近のコメント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。