ロードバイクは楽しいとです、odayanです、ども。
自分が買った自転車屋はブログもしているのでチェックしているとなんか日曜に
ツーリングすると記載があったので事情聴取がてらショップに行ってみましたところ
初心者も歓迎ツーリングだとか。ただし激坂があるので走れそうな人だけ誘っている
との事。しかし参加できるのであれば!という事で参加して参りました。
ちなみにオーナーのブログはコチラ 。最近頻繁に更新されるようになってきて楽しみです。w



以下は地元ネタです・・・ご了承をば・・・。



で、行き先は「大崎林道」。まぁ、簡単に言えば「女神大橋~戸町~多良岳(大崎林道)
~茂木~市内」といったルート。距離にして50km程度でした。



朝8時ショップの前集合という事で、日曜のこの時間に外にいる事がほとんどない自分は
7時起床。うだうだしながら準備でギリギリに到着。もちろん周りは知らない人だらけ。
・・・ですが、営業スマイルでとりあえず溶け込む事に。意外と初参加がいて仲間意識が。w
しかし自分だけウェアもメットもなく浮いてました(汗)。その方々ホントに初心者なんすか?!


メットも必須のようでとりあえずパスタ(ショップ名)オーナーのメットをレンタル。
ありがとうございます(汗)。で、9時頃までだべったり準備したりでいざ出発。



起業を目指すSEのブログ-大崎林道1

ドキドキスタートでとりあえず女神大橋に向けてみなと坂を登る。ロードバイクだらけで
ツーリングする経験がないのでワクワク感が止まらない。(^^;
クライマーな人がいて追ってみたりとやはり面白い!また、ホントにツーリングなので
ペースもそんなに速くなくて楽。いいですねぇ。(´ー`)
途中で参加予定でなかった女性ロードバイカーが参加。知り合いみたいでした。
女性でロードバイク乗っている人初めて見ましたよ、似合ってる~↑。w



起業を目指すSEのブログ-大崎林道2

女神大橋から撮った市内。まだ靄(もや)がかかっていて朝日も相まって綺麗でした。
早朝っていいですね・・・。いつもなら余裕で寝てるんですがね。(汗)



起業を目指すSEのブログ-大崎林道3

橋の上での写真。いいっすよ、うん。いいっすね、うん。(´ー`)



起業を目指すSEのブログ-大崎林道4

まぁ、こんな感じでみんなレーパン(レースパンツ)などのウェア着てます。
自分はサッカー部時代のジャージにウィンドブレーカー。足首にはギアのオイルで
汚れないように反射テープ巻いてる、まぁなんとも初心者な格好でした。(汗)
右の青いウェアの方がショップオーナー。優しいです。w



で、そのまま真っ直ぐ進んで戸町へ抜けました。ファミマの先から左へ入りいよいよ
一路大崎林道へ。途中は水源地みたいな所の脇を通りましたが綺麗でした。
写真撮れば良かったなぁ・・・。



程なくして林道入り口へ。流れで勝負が開始。パスタ内ヒルクライマー1位は誰!
みたいなそんな感じ。もちろんボクは眼中外でしたが・・・



1位でしたーっ!Ψ(`∀´#)ウケケ



「足首に反射テープ巻いてるヤツに負けたのが悔しか~っ!」との事。w
思えば確かにそりゃそうだ・・・。1人だけヘンな格好で、そいつ1位ですからね。(^^;
ナニソレみたいな。自分からすればまさにシテヤッタリです。フハハハ。w



計り忘れたので正確ではないですが周りのメーターからするに32分程度
登りきったと思われ。まぁ、周りはほとんどオヤジさんばかりなので体力が負けてる
とは思いませんでした。1人高校生がいましたがその人が2位。1分程度の差でした。



それにしてもみなさん自分が思っていたよりは早かったです。
なにこのオヤジたち・・・みたいな(^^;。今年に入ってから既に1000km以上走っている人が
いたりとやはり侮らなくて良かったです。



しかし・・・激坂(勾配が厳しい坂)・・・なんという激坂か・・・。
周り曰く「市内で一番キツイ坂」らしい。初ツーリングでこれですか。(^^;
傾斜はほとんど10%程度。一部に13%とか14%とか。しかもそれが長い。
ずっと登りっぱなし・・・。途中で何度休みそうになった事か。意地で走りました。(涙)
あんなにゼーハーゼーハー言いながら運動したのは何年ぶりか・・・(汗)。
ホント・・・良い経験になりました。
ちなみにオランダ坂が20%あるらしいです。オーナーとかこの前登ったらしいですが、
登れるのか・・・?いやだなぁ・・・。(^^;



あと、なんか命名されました。w
パスタのコン何とか・・・。どっかの選手名らしいですが忘れた・・・。(汗)




起業を目指すSEのブログ-大崎林道5

途中で止まったら絶対進めなくなりそうだったので途中の坂の写真はありません・・・。
今度行けば撮りますが・・・そうそう行かないだろうなぁ・・・。(^^;
上は頂上から少し下った所にある立て札。前は橘湾で靄がなければ島原半島見えるようです。
頂上ではクルマやバイクがあり、気軽に登山している人が来てました。
本物の登山家なら下から登れー。



下りは本来楽しいですが、道が分からない上に落ち葉や砂利があり怖い怖い。
ついて行くのがやっとでした。何でそんなに飛ばせるねんっ!ヽ(`-´)ノ
おかげで途中、路肩の砂利に突っ込みましたよ(汗)。倒れはしませんが砂利こえぇー!
後から聞けばみんな怖いとか言ってるけど早いよ・・・。自分が遅いだけ?
自分ではスプリンターとか思っていたけど実はクライマーなのか?
まぁそんな事もあり、とりあえず茂木へ向けてズンズン進む。



起業を目指すSEのブログ-大崎林道6

途中の海岸線。日もすっかり上がっていい天気。茂木の海も綺麗で気持ち良かった。^^

起業を目指すSEのブログ-大崎林道7

久々にこちらに来ましたがホント海綺麗・・・。友達が1人こちらに住んでいるのでまた今度
来たいと思います。まぁ、このルートでは来ませんが。w



そこから市内へ向けてまた登る・・・。茂木→田上→大浦といった経由。思案橋方面は
交通量も多いので避け。そして、14時にショップへ到着。女性レーサーはやはり林道の
激坂がきつかったようで途中から押して歩いてました。あれは無理っしょ・・・。(汗)



休み休みでだべったりしながらなので50kmでも結構時間食いましたが面白かったです。
1人でプラっと走るのも好きですが、たまにこんな感じで走るのも楽しいようです。
今回は10人で走りました。次の日曜には佐賀の唐津までグルメツアーのようです。
Lさん、こっち優先させてゴメンナサイ・・・。orz



で、オーナーのブログで店の名前があったので場所を特定してみると・・・っちょっ!
佐賀の北も北じゃないですか(汗)。マジでこんな所まで自転車で行くの!?
120km?もっとあるんじゃ・・・?(^^;
場所はココ 。唐津城すぐ近くですね・・・ついでに行きたいな・・・。元気あれば・・・。



で、お店についても調べてみました。「イタリアンレストラン、バール欅(けやき) 」らしい。
メッチャイタリアンな所で洒落てるじゃないですか!?着替えを忘れずにってこりゃそうだ。(汗)
(今回はクルマも1~2台後ろから付くのでそれに荷物入れて到着後に着替えるそうです。
ホントに本格的なツアーっぽ。)
料理代・・・それなりに考えていた方がいいな・・・。実は結構出費になるとか・・・。(汗)
しかし・・・このオヤジさん方・・・洒落てるの・・・?大丈夫なんだろうか。w



まぁ、そんなわけでメットも今日ついに買ったし、ドリンクホルダーも1つ追加したので
"楽しく"当日を満喫したいと思います。・・・が、朝7時にショップ前・・・キッツー。(汗)
ガンバリマス・・・。