写真は去年の桜。



今日内々示があり4月に異動となりました。


去年異動したのに、元部署に戻る感じです。


じっくり仕事がしたいタイプなので、もう少し今の仕事を頑張りたかったな。



ブログを更新すると子供が体調を崩して入院することが多いのはなぜ?


前回ももれなく入院となりました。


今回は週末入院以来初の喘息発作を起こしてヒヤヒヤしたばかり。


大丈夫でありますように。




前回のブログからあっという間に半年。

月日が経つのは早いです。

我が家の双子はまもなく4歳。

4月から年少さんになり、それぞれ別のクラスで縦割りの園生活を過ごしています。

心配していた入院も、コロナで感染症が少なかったためか1年以上していません。


私は4月に異動となり、異動早々大きな仕事が舞い込み、連日の残業と休日出勤の日々がやっと落ち着いたこの頃です。


写真は娘が夫の実家に行った際に持ち帰ってくれた紫陽花。

プレゼントを送るということが出来るようにもなりました。


読書中です。

平日の昼間に。


寒くなると恒例の子供たちの風邪。

昨日は息子、今日は娘が保育園をお休みしています。

夫と半日交代で子供をみています。

職場は祖父母が近くに住んでいる人が多く、子供が病気の時も祖父母に預け、休まず出勤する人が多いです。

我が家は夫の両親は他界、私の両親は仕事があり車で1時間弱のところに住んでいるので、急や長期に頼るのは難しい状況です。

夫婦で交代で休むことを応援してくれる人もいれば、勿論よく思わない人もいるわけで・・・

色々と思うことはありますが、ありがたい制度と権利を使わせてもらい、同じような人がいたら気持ちよく休暇をとってもらえるようにしたいです。

これからは入院しないかとヒヤヒヤ過ごす時季です。

どうか元気に過ごせますように。


昨日は子供たちの生活発表会。

行事中止が続き、他園では勿論発表会も中止となっているのですが・・・

でも、子供たちの練習の成果を見ることが出来てよかったです。

去年の発表会を思うと、物凄く成長です。

素敵なオペレッタをありがとう!


しかし息子、今朝からいつもの風邪と喘息併発のようです。

急患にかかろうかとも思いましたが、とりあえずお昼寝出来ているので様子を見ます。

頑張れ!


今日は療育の日でした。

久しぶりですが、子供たちの療育について。


2歳前から今の自発(児童発達支援事業所)に通っています。

今までブログで書いているのは療育専門医療機関での療育になります。


元々歩くなど運動面の発達が遅く、出生病院から療育専門医療機関を紹介されました。

歩くまで療育専門医療機関と保健センターのWフォローを受け、歩けるようになってからは言語面のフォローで地域での療育を紹介となり、現在の自発に至ります。

今日は3歳6ヶ月を迎えるにあたり、少し早い評価の日でした。

この半年を見ても言葉の成長は著しく、これからは就学を見据えて知的面なども見ていくようになりそうです。

同年齢の子に比べると幼く、これから知的面の成長がいかがなものか分かりませんが、本当によく成長してくれたと思います。

2歳前、発達の遅さに悲嘆にくれていた自分に今の様子を教えてあげたいと思います。