【小田原】おだわら治療院~指圧・整体・マッサージ~

小田原駅東口徒歩4分 アパートの一室で開業しています
腰痛 肩こり 膝の痛み 神経痛 骨盤矯正 全身の様々なお悩みに対応します
国家資格所有
徒手療法に特化した鍼灸を使わない鍼灸マッサージ院です(笑)
土日祝日夜間も営業 駐車場あり


テーマ:

治療院には、「とにかく腰を押して欲しい。」という患者さんも多く来ます。


特に日常で大きな負担を抱えている人などは改善するにも相応に強い刺激を要します。


これまでこのブログでは「患者さんの気になる場所が症状の原因とは限らない」という症例を沢山紹介してきましたが、患者さんの自覚症状そのものが治療点となることもやはり多くあります。



ある患者さんは「これまで色々な場所で施術を受けてきたけれどどこに行っても満足いく強さで押してもらえなかった。」と仰っていました。


よく勘違いされがちですが、指圧は力が強ければより強く押せるいう訳ではありません。


力よりはむしろ施術者の身体の使い方や、いかに的確に治療点を捉えるかなど、技術的な要素が求められます。


腰背部の脊柱起立筋へのアプローチはとりわけ指圧の基本ともいえます。



ただし、強く刺激出来ることは逆に相応のリスクも伴ってきます。


例えば、本来は治療点ではない部位でも、強く刺激することで満足感を与えて治療の結果をごまかせてしまいます。


そうして、不適切な対処を繰り返してしまうと筋肉は更に固くなり、しばし症状を悪化させてしまう可能性さえあります。


近年ではリラクゼーションを目的としたサロンと医療行為としてのマッサージとの区別もつきにくいことから患者さん自身、どこに行けば求める治療が受けられるのか迷われると思います。


患者さんに責任をもって治療に臨むには相応の知識と理論が求められてきます。


ただ緊張をほぐすだけでなく全身のバランスを見極める必要があります。

知識、技術、理論が伴って、はじめて良い治療が成り立ちます。


先に紹介した患者さんには幸い「気持ちよかった。」と満足気に帰って頂きました。







AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

おだわら治療院さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。