【小田原】おだわら治療院~指圧・整体・マッサージ~

小田原駅東口徒歩4分 アパートの一室で開業しています
腰痛 肩こり 膝の痛み 神経痛 骨盤矯正 全身の様々なお悩みに対応します
国家資格所有
徒手療法に特化した鍼灸を使わない鍼灸マッサージ院です(笑)
土日祝日夜間も営業 駐車場あり


テーマ:

仕事で指先の力を酷使して腱鞘炎でお悩みの女性の症例をします。


腱鞘炎は一般的「手先の使い過ぎが原因」と言われており、病院では作業を控えましょう、休みましょうと指導を受けることが一般的です。



しかし、どうしても休む訳にいかないのが多くの人にとっての仕事の事情というものです。


今回、来院された女性も同じように忙しく働かれている方でした。



手先の筋肉を酷使した為にマッサージを受けて筋肉をほぐすというのは、対処療法としては有効な手段です。


しかし、それで済ませてしまっては、仕事→痛める→マッサージ→仕事→痛める→マッサージ・・・と、ひたすら辛い状況の繰り返しになってしまいます。


そこで単純に使い過ぎが原因として済まさないのが私の治療の方針です。


そもそも、本来人間の身体は然るべき使い方をしていれば環境に適応して強く鍛えられていくものです。


痛みを伴う病的疾患というのは多くが身体の使い方そのものに問題があるのです。



私はその女性に、仕事をする上での姿勢をアドバイスしました。


具体的には作業をする手元と身体(体幹)との距離をとるように指導しました。


肘、目線、座り方、それだけの変化で症状はずっと楽になります。



腱鞘炎は腕から指先に伸びる筋肉が手の腱鞘という器官に必要以上の摩擦抵抗を加えることで炎症を起こします。


筋肉と腱鞘が余計な負担をかけ合わない位置関係で作業して頂くことで症状が予防できます。


作業の姿勢にどうしても無理のある仕事や、癖の強い方ではなかなか受け入れがたいかもしれませんが、多くの人は適切な指導で症状は和らぐかと思います。


施術の内容も、単純に凝っている、強張っている筋肉をほぐすだけではなく、適切な姿勢に促すように身体全体のバランスをとっていきました。


施術後には腰が入って背筋が伸びた感覚に気付いてもらえました。



患者さんがより生活しやすいよう常にあらゆる状況をイメージしながら治療に臨ませて頂いております。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

おだわら治療院さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。