【小田原】おだわら治療院~指圧・整体・マッサージ~

小田原駅東口徒歩4分 アパートの一室で開業しています
腰痛 肩こり 膝の痛み 神経痛 骨盤矯正 全身の様々なお悩みに対応します
国家資格所有
徒手療法に特化した鍼灸を使わない鍼灸マッサージ院です(笑)
土日祝日夜間も営業 駐車場あり


テーマ:

相変わらず四十肩、五十肩を見る機会が多いのでまた一つ症例を紹介します。


4年間も症状を抱えていたという女性。


「いつか治るだろう」と思いながらもずっと放置していたそうです。


実際に肩を挙げてみてもらうと、あまりにも不自然な挙げ方をしていました。


それは他の四十肩、五十肩の人に比べてもあまりにも珍しい動きでした。


「なぜそうなったのだろう?」


違和感を感じたので試しに生理的な肩の挙げ方に促して再度、肩を挙げてもらおうとしました。


すると、中指に痺れが出るというのです。


そこで患者さんは、以前にテニス肘を起こして肘を痛めたことのある経緯を話し始めました。


そこで肩の不自然な挙げ方との因果関係が繋がりました。


その患者さんはずっと肘の痛みを庇う動きをしていたのです。


中指の痺れは肘の痛みを庇う姿勢から円回内筋という腕の筋肉が拘縮して正中神経を圧迫していた為の症状です。


まずはその腕の制限を解消しました。


それから肩周りのコリを解消してくことで、改善が見込めてきました。


患者さん自身が自覚のない因果関係を引き出すのは治療家の勘と話術の求められる所です。


複数の疾患が重なった難しい症状は沢山ありますので、どんな患者さんにも対応出来るよう真剣に向き合ていきたいと思います。





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

おだわら治療院さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。