【小田原】おだわら治療院~指圧・整体・マッサージ~

小田原駅東口徒歩4分 アパートの一室で開業しています
腰痛 肩こり 膝の痛み 神経痛 骨盤矯正 全身の様々なお悩みに対応します
国家資格所有
徒手療法に特化した鍼灸を使わない鍼灸マッサージ院です(笑)
土日祝日夜間も営業 駐車場あり


テーマ:

気にされている方の多い膝の歪みについて解説します。


いわゆるO脚やX脚の事です。


改めて確認しておきますと、身体を正面から見た時に膝が開いていたらO脚、膝が閉じて膝下が開いていたらX脚と言われます。



見た目を気にされる方も多いのですが、痛みの症状にも繋がりかねません。


靭帯や半月板、水が溜まる、変形性膝関節症などの症状も同様です。


それは膝をどう使っているかによって負担のかかる部位が異なってきます。



治療では膝の痛みを訴えて来た患者さんには必ずこの歪みを確認します。


ただし、確認する部位は膝だけではありません。


股関節、骨盤、足首、そして更には全身を診て患者さん自身に状態を理解して頂くよう説明します。



「蟹股で歩いてるって言われるから脚を閉じるように意識してるんです。」


などという話しもよく聞きますが、それで解決する人はあまりいません。


膝の手術を3回も4回も繰り返しても治らない人もいます。


それも膝の症状に対して膝だけを診ていては事足りないのです。



その原因をしっかり見極めれば、場合によっては膝の周りを触らなくとも症状は改善します。


どこに行っても治らなかった痛みが解消したという患者さんには、この重要性がご理解頂けたかと思います。



長年病院などに通いお悩みの方も諦めずにご相談ください。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

おだわら治療院さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。