NEW!! 動画撮影とレポート執筆担当しました!
エンタメ特化型情報メディア SPICE
【動画あり】中川晃教×平野綾×橋本さとし×濱田めぐみが熱唱、日本版『マーダー・バラッド』製作発表ミニライヴ レポート

記事が アップされました!!

NEW!! 横浜版への意気込み、横浜版の見どころ。
エンタメ特化型情報メディア SPICE
韓国版『イン・ザ・ハイツ』横浜公演開幕! ヤン・ドングンとf(x)ルナが会見

記事が アップされました!!

このブログをコピペしたりパクッたりしないでください。
☆!ブログの無断転載・転用・お断りします!☆
☆☆文中 リンクがあるものは わたくしの当時の記事またはオフィシャル記事などに飛びます☆☆
☆!鑑賞レポートはすべてネタバレです!☆
このブログをコピペしたりパクッたりしないでください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
このブログをコピペしたりパクッたりしないでください。
土曜日は 「都大会」と呼ばれる
第39回 東京都高等学校文化祭
演劇部門 中央大会
(第70回東京都高等学校演劇コンクール中央発表会)

で 東京芸術劇場 シアターイースト/シアターウエスト間をちょろちょろしながら
4校観劇してきました。
うち、個人的にツボだった2校について 感想を。
このブログをコピペしたりパクッたりしないでください。
1校は
ケラリーノ・サンドロヴィッチ先生の母校 でおなじみ
演劇の名門
日本大学鶴ヶ丘高等学校
『先生の話』
(シアターイースト)

わたくしが 高校演劇を観るきっかけとなった
高校演劇サミットアカウントのお墨付きを見て 予約。
このブログをコピペしたりパクッたりしないでください。
ドン・キホーテで買ったような 仮装に身を包む
藤沢先生、栗平先生、鶴川先生、渋谷先生。
(小田急線?!)
板つきで
気まずそうに 一列に 並んでいる姿から
さっそく 笑っちゃうのですが・・・
このブログをコピペしたりパクッたりしないでください。
渋谷先生(女性)、
セーラー服に 大人っぽい靴を あわせることで
とたんに 大人の出し物感 いっぱい!
このブログをコピペしたりパクッたりしないでください。
やたら 棒読みの
幼稚園児姿 つるちゃんこと 鶴川先生(女性)。
2人の男性教諭・藤沢先生&栗平先生に対して
ひとり ノリノリの 達者な演技を魅せる
セーラー剣士・渋谷先生
ここまでで じゅうぶん 笑っちゃう~~~ッ
このブログをコピペしたりパクッたりしないでください。
とくに つるちゃん先生。
男子生徒に いたずらで 告白され
ほほを 赤らめて 出て行っちゃった

というエピソードが 語られるのだけど
このブログをコピペしたりパクッたりしないでください。
わかる~~~(わたくしの 心の声)
このブログをコピペしたりパクッたりしないでください。
夜の会議室での
飲み会。
幻のお酒を持参してくれた 生田先生(女性)。
ただの親睦会かと 思いきや
男性教諭2人に アイスを買いに行かせている間に
女性教諭だけで語られる 飲み会の真実。
このブログをコピペしたりパクッたりしないでください。
ある女子生徒が妊娠した。
彼女が言うには 相手は この学校の教員。
なので校長の命令のもと
独身の男性教諭2人を 呼び出しているというわけなのです。
このブログをコピペしたりパクッたりしないでください。
妊娠した彼女は 学年5番以内の 優等生で
髪の毛をさら~っと なびかせる姿が 大人びていて
女性教諭も ドキッとしちゃう子なのだとか。
芸能人でいうなら 吉高由里子さま。
このブログをコピペしたりパクッたりしないでください。
渋谷先生が代表して
藤沢先生、栗平先生
2人に タイプを聞くと
「吉高由里子
かな~」

女性の 好きな しぐさは
髪を さら~っと なびかせる姿・・・
このブログをコピペしたりパクッたりしないでください。
完全に 一致!
このブログをコピペしたりパクッたりしないでください。
だけど 途中から 疾風のように乱入してきた
風祭先生(女性)により 明かされる真実。
栗平先生には彼女がいる。
相手は まさかの 風祭先生。
もう2年も付き合っているという。
風祭先生
「クリリン」
「(写真を見ながら)これ2人で箱根に行ったときのだよぉ~」

尻に敷かれている感 いっぱいの 栗平先生も
この飲み会が 妊娠した女子生徒の 相手(犯人)探しだと知って
「ぼくそんなことできないですから」
このブログをコピペしたりパクッたりしないでください。
一方 藤沢先生は「疑われたことが 悲しい」と 怒りをあらわ。
そこへ 警備員さん(女性)が やってくる。
このブログをコピペしたりパクッたりしないでください。
件の女子生徒は 誰もいない校舎の 地下で
ある男子生徒と 口で言えないようなことをしていた。
このブログをコピペしたりパクッたりしないでください。
最初は 彼女のことを 告げ口するようで
語ろうとしなかった 警備員さん。
「警備員の私にも 挨拶してくれて
いつも花壇に水をやってくれている 彼女」
が 大切だから。
このブログをコピペしたりパクッたりしないでください。
だけど 高校生のとき妊娠して いまシングルマザーで苦労している 警備員の自分と
同じ思いを させたくない。
妊娠している、と聞いた以上
こういったことを黙っていないほうが 彼女を助けられるのではないか。
私はただの警備員だけど 皆さんは 教員。
だったら彼女を助けてあげてほしい・・・
このブログをコピペしたりパクッたりしないでください。
本当に 放課後 先生たちと警備員さんの話を 盗み聴いている
ような気持ちに なっちゃう。
このブログをコピペしたりパクッたりしないでください。
疑われて くやしいと言っていた 藤沢先生も、
「生徒が 『教員が相手』だと言うのなら
それを信じてやりたい」という 生田先生の気持ちもわかる。
それが 相手の男子生徒をかばうための 嘘かもしれなくても。
このブログをコピペしたりパクッたりしないでください。
藤沢先生
「自分の彼女も この学校にいる(教員)
けれど
相手があってのことだから ここでは 今は 公表できない。
相手の了解がとれれば きっと言うから・・・」
このブログをコピペしたりパクッたりしないでください。
結局 妊娠した女子生徒が 嘘をついていたのか
誰かほかの 既婚の教員が 手を出したのか。
とにかく明日から 皆 一致団結していこう
という流れのなか 解散。
このブログをコピペしたりパクッたりしないでください。
そこへ 警備員さんが 校舎チェックに戻って来て
点検しているところに
相対性理論「地獄先生」

が かかったので
このブログをコピペしたりパクッたりしないでください。
これは 先生に あこがれる曲だぞ??
このブログをコピペしたりパクッたりしないでください。
と 思っているところに
今まで真面目だった警備員さんが
急に 椅子に尊大に座って
携帯をいじりだす。
そこに現れるは 藤沢先生!
このブログをコピペしたりパクッたりしないでください。
藤沢先生、
おもむろに お札をがばっと 警備員さんに渡し
それを 悪そうな顔で受け取る 警備員さん!!
このブログをコピペしたりパクッたりしないでください。
この2人が できているの??
いや、
藤沢先生が 生徒を妊娠させた 張本人。
「妊娠させといて あんたも悪いね」
「お前も あの シングルマザーのくだり
ホントなのかよ」

このブログをコピペしたりパクッたりしないでください。
「おぬしも 悪よのう・・・」
「いやいや お代官さまこそ」
の 現代版!
こっちが 悪いことを知ってしまったような
気分!!
この場面の これまでとのトーンの違いに ギエッとしちゃう。
普段は 演劇に歌謡曲を使うのって わたくしはあんま好きじゃないけど
なんだかいい話で終わりそうなところに 甘いメロディで刺激的な歌詞の曲が
この場面に運ぶという趣向が 面白い。
このブログをコピペしたりパクッたりしないでください。
教師は聖職?
いやいや 人間。
保身もするし 嘘もつくし
生徒のことも 好きに(または 性欲の対象に)なっちゃう。
知りたい年頃の生徒を相手に 無責任に 捨てそうな藤沢先生・・・
藤沢め
生田、栗平、(高座)渋谷、鶴川、風祭、和泉(多摩川)の中で
藤沢が一番 ビッグシティだからって・・・

あれ?
出てこない 話で語られるだけの女子生徒の苗字も
小田急線だったかな?!

もしそうだったとしたら 各駅停車駅か 急行停車駅か 気になります。
だって 藤沢以外
生田、栗平、(高座)渋谷、鶴川、風祭、和泉(多摩川)は
急行、止まりません
から
そこに 伏線が隠されている気がしてならないのです。

このブログをコピペしたりパクッたりしないでください。
そしてキャスト表を見て ビックリしました。
アダルトな 風祭先生が
1年生、
落ちついた 生田先生が
1年生、
っていうか 2年は あの 悪人
藤沢先生だけ!!
このブログをコピペしたりパクッたりしないでください。
『桐島、部活やめるってよ』
ばりに 軸の生徒が出てこない会話劇。
キャスト全員を覚えられる脚本&確実な演技。
先生たちの リアリティあるキャラクター。
どうなるかわからない展開。
このブログをコピペしたりパクッたりしないでください。
こんなにも 自然体で
「いま、ここで起こっていること」のように
見せられるんですね・・・
60分間、釘付けでした!
このブログをコピペしたりパクッたりしないでください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
このブログをコピペしたりパクッたりしないでください。
☆エンタメ特化型情報メディア SPICE
動画撮影とレポート執筆担当しました!【動画あり】中川晃教×平野綾×橋本さとし×濱田めぐみが熱唱、日本版『マーダー・バラッド』製作発表ミニライヴ レポート NEW!!
横浜版への意気込み、横浜版の見どころ。韓国版『イン・ザ・ハイツ』横浜公演開幕! ヤン・ドングンとf(x)ルナが会見 NEW!!
●アニーになりたい歴29年のわたくしが 本物に出会った!
丸美屋食品ミュージカル『アニー』2017年新演出家とアニー役・孤児役発表 NEW!!
丸美屋食品ミュージカル『アニー』初日直前ゲネプロレポート
2016年アニー役の河内桃子(こうちももこ)さん・池田葵(いけだあおい)さんにインタビュー
丸美屋食品ミュージカル『アニー』制作発表に野呂佳代アニーも乱入
●『笑点』の新司会に抜擢された“時の人”昇太さまに質問バブル!熱海五郎一座 熱闘老舗旅館『ヒミツの仲居と曲者たち』開幕直前の囲み会見&ゲネプロレポート
●登壇キャスト全員の写真&コメント 全部掲載!『天使にラブ・ソングを』女性メインキャストが開幕直前会見
●山内ケンジさまと山内健司さまの Wけんじ漫才動画あり!Wけんじ企画 山内ケンジさま×山内健司さまにインタビュー
●佐藤B作さま・銀平さま親子が舞台初共演!東京No.1親子”『あぶくしゃくりのブリガンテ』初日レポ
掲載中です。
このブログをコピペしたりパクッたりしないでください。
☆WEBサイト REALTOKYO
2015年「私の10大イベント」 も 参加しています!