オンシアター自由劇場『上海バンスキング』の 初日に
行ってきました。

ご主人さま(もうすぐ49歳)は
六本木・自由劇場での『上海バンスキング』初演を観ており、
カリキュラマシーンの 吉田日出子さまに 思い入れがあり、
という世代なのですが、

わたくしくらいの年代だと、すでに オンシアター自由劇場
シアターコクーンオンレパートリー しか 知りません。
(っていうか ご主人さまは
初演、しかも 初演の 初日 大好物
初日通信の 小森収さま
かよ 
と 思うほど!)


東急本店に オンシアター自由劇場の 垂れ幕がかかっているのを
久々に見ました。

とはいえ
わたくしは『クスコ』『もっと泣いてよフラッパー』しか 自由劇場体験がなく
『上海バンスキング』は 主題歌はなんとな~く知っているものの 
内容は

「上海では バンス
してました」


という 清水ミチコさまの 吉田日出子モノマネ
しか 知らず

本編を観ていても

「いつ 吉田日出子さまが
『上海では バンス
してました』

って 言うのかしら・・・」


と 思っておりました。

ついでに このあいだ 清水ミチコさまが
『ウチゴハン』の ゲストで 出演した際など
『上海バンスキング』の宣伝かな
と 思ったほど!

そんな本編は 超 上演時間
長!
14歳と250ヶ月・別館-2010022317430000.jpg

上記はあくまでも 舞台の上演時間。
ロビー演奏入れて3時間40分(終演22時10分)でした。
私の前の席の人が 22時の新幹線を取っていると言って 2幕から消えていた・・・

初日キャスト表。
なぜ、当日開演1時間前にしか キャスト公表しないのか
観てわかった・・・すごい体力を要しますね、
とくに笹野さま・・・。
(関係ないですが、自由劇場時代って、小日向さまって全然記憶にありません。
吉田・串田・笹野 がスター ですよね)

14歳と250ヶ月・別館-2010022401240000.jpg


公演は前売完売。こんな上演時間長いのに、立ち見もたくさん。
わたくしは2階の最後列の席。
キャストの顔がよく見えないので、とりあえずロビーの写真を撮影。
14歳と250ヶ月・別館-2010022318050000.jpg

14歳と250ヶ月・別館-2010022318050001.jpg

14歳と250ヶ月・別館-2010022318050002.jpg


感想:
オープニングが一番泣けるので
くれぐれも 開演時間に 遅れてはいけないッ

●これは お祭り
というか キャストと 客の 同窓会というか

大人の お楽しみ会(いい意味で)

わたくしは あんまり 自由劇場に
ノスタルジーは ないのだけれど、
会社の役員みたいな おじさんたちが ノリノリで
吉田日出子さまの歌に 思いっきり 手拍子してて 楽しそうで
それが ほほえましかったです。

●終演後、なつかしのロビー演奏あり。
写真撮影OKでした。(撮らなかったけど)

串田さま 顔が
イイよね!

(演出家としてはさして好きじゃないんだけど・・・)

笹野さまも 舞台で 飛び回っていたので
終演後の ロビー演奏では 心なしか
縮んでいました。

壱組に行ってしまったみなさまが 出演していなかった
のだけが ざんねん!

それにしても
「Glee」を 観ていると
歌いたい! と 思い、

このように
楽器を楽しそうに演奏するのを 聴いていると

ジャズやるべ
スウィング するべ!


と 思ってしまいます。

とくに笹野さまが徴兵される前の スウィングが
泣ける・・・!!

笹野さまの 末路も
泣き笑い・・・!!