神宮花火の群れをかきわけ 
原宿 リトルモア地下に
テニスコート フォルト2
『モザイク処理の不十分なわいせつDVD』
を 観に行ってきました。
(早々に 売り切れた 人気公演ダヨ!)

作・演出は 神谷圭介さま(ジャイアン似)。
そして
よくわからない 小道具は  内田敬子さま。
バナナと 台と 棒の 舞台美術は 小駒 豪さま。

川村毅センセイの センス
に 通ずる シュールさ

を この若者に 見ました。
(川村毅センセイ 御自らの舞台美術も 机とイス、せいぜい ドラム缶だったよね!)

前回、神谷さまが ジャイアンを 演じたおかげで
見れば 見るほど ジャイアンに似ており
髪の毛が ギザギザ に 見えてくるから 
心の目って 不思議

です。

そんな ジャイアン神谷さまの 描く世界は
短く シュールで どこか 底意地の暗さが クセになりそな
コント 8編!

「行進」での かわいい リズムを取る4人が
まさかの
まっすぐに 進めない 状況、

「ヒーローインタビュー」での
リポーター・小出圭祐さまの
いじわるインタビュー、
それに 悦に入って 答える ドーム係の 吉田正幸さま、
ベンチの名前すら 言えない ジャイアン神谷さま、

「よくわからないもの」
での 
「だって よくわからないものだもの」で 通す
山口智子さまの 強引さ、

「おもしろいメガネ」での
吉田正幸さまの
「説明したら   したで
説明しなかったら しないで
キャラメルマキアート・ラテ」

という セリフには
あの テニスコート フォルト1
『生きとし生ける野茂』
での 「デスノート」に 似た外来語ばかり連発する 吉田さまの姿が ダブりました。

いや しかし 今回は
マキアート=網目の柄が マーキングされた飲み物、
その 網目と テニスコート(テニスラケット)と かけているのかしら

と 深読み したら

「ただの だじゃれ
です」


と 一蹴

されて しまいました。

ああ、「スイカ」での 滑川雅俊さまの はつらつさ(可愛い!)、
「道案内」での 神谷・吉田・小出の ばつぐんの テニスコート感、
「バナナ」での 動物学習能力実験にされている 小出さまの
モンチッチ姿、ふかふかと 似合いすぎて いました。

それにしても 4人目のテニスコート こと
全試合 出場の 山口智子さまに

「ちょっと待って これだけに
時間 割けない」

「みんな がんばってる
んだよ」

「よくわからないもの
なんだけど」

「ひどいよ
せっかく準備したのに」

と 責められると
ぐうの音も 出ない

ということが よく わかりました。
何なのでしょうか、あの よくわからない 説得力
は・・・。

それを きまって なぐさめてくれる
佐野淳子さまの なんともいえない 白々しさ
大好き
 です!

そして ジャイアン神谷さまに おかれましては

じんましん
遠くから見りゃ
チョコチップ


という 神谷ダンスの名セリフを
いま 『贋作・桜の森の満開の下』を 七五調に 直している
野田秀樹先生に 教えてさし上げると
よろしいのでは

と 思いました!


      ☆☆☆☆おすすめ芝居更新しました☆☆☆☆