(有)小田製材所スタッフの現場日誌

「木材を加工・販売しているだけ」
と思われがちな社名の会社なのですが、
実際、普段は何をしているのか?
少しでも理解いただけたら、という思いと、
地域貢献を目指し、私、小田製材所のいちスタッフが
社長命令によりブログ始めました(笑)
http://www.oda.ne.jp/


テーマ:

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

一昨年、新設工事させていただきました、創作キッチン紡。
本日定休日に、カウンターの塗装が一部焼けておりましたので補修工事。
早いものでまもなく2周年。
遅くまで空いている居心地の良い小奇麗な居酒屋さんという
加西では独占路線と店長の人柄によって順調に営業しておられることが
大変喜ばしく思います。
今後も地域に必要とされるお店であり続けたい、
業種は違いますが同じ思いで頑張りたいと思います。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

加西、福居から少し西に向かって福崎を超えたところ。
姫路市大沢で住宅改修工事の現場調査。

最近、多くなりました介護リフォームになります。
介護用の大き目トイレの新設、縁側のサッシの入替、
住居内のバリアフリー化などなど。

今後ますます増えそうな工事ですが、
住まれる方の使い勝手が極力改善するように、
提案していきたいものです。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

西高室で住宅改修工事に入らせていただいております。
写真は解体中の様子。

在来のタイル浴室をUB化、トイレを拡張、バリアフリー化を計ります。

昔の住宅には良くありますが、通し柱がブロックの上に建っておりまして
工事中に地震が来ないかひやひやしながら早急に補強させていただきました。

大がかりな工事ですので、完工までしばらくかかりますが、
宜しくお願いいたします。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

既存住宅の擁壁新設工事。
もともと石積みの擁壁であったものをコンクリート製擁壁に刷新します。
高さが1.5Mほどありますので、擁壁も結構大がかり。
せっかくですので、敷地境界をきっちりだして、
境界線沿いに擁壁を立上げます。

見た目の小奇麗さだけでなく、
地盤も石積みの時よりはしっかりするかと思いますので、
地震時の被害も軽減されるのではないかと考えます。

耐震診断もそうですが、はっきり大丈夫とは言えないのが
もどかしいですが、被災の可能性は極力少なくなる方向で考えて
工事したいと思っております。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

泉小学校の学生さんが、当社に見学学習に来られました。
どんなお仕事をしてはりますか?
木の種類はなんですか?
家を建てるのに何本の木がいりますか?
たいへんなことはなんですか?
当たり前のようで深く考えなかったような質問がズバズバ・・
返答にたじたじでしたが、どうでしたでしょうか?

散らかった事務所内の写真をバシバシ撮られ、
学校で発表されるときは、モザイクかけてお願いします。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日は、東の方へ長距離移動。
まずは明日から着工する尼崎の現場の事前確認。
某会社の倉庫内改修工事。
商品類が多々ありますが、よけながらの工事になります。
整理棚を造って物を整理してから建築工事。
続いて、西宮の住宅ごそごそ工事。
子どもの移動範囲を制限する柵の提案と
外部階段の使い勝手を向上する提案をさせていただきまして、
時期をみて施工させていただきます。
その後、南港でLIXILのエクステリアフェアに参加。
サッとまわって、姫路の現場へもどりましたが、ばたばたです。

1か月に1・2回は遠方廻りがありますが、
ありがたい話ですので、快く回らせていただいております。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

河内町で住宅改修工事現場調査。
今月末から着工します。

縁側サッシの取替え、和室と応接の部分改修。
外部コンクリート工事。

他にもご検討されている工事もあるようですが、
今回はとりあえずその辺を・・

前回改修された部分と同じ種類の製品、同じ色で
どんなスタイルの住宅でも小奇麗に仕上げさせていただきます。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

鶉野町の緑豊かな庭をイングリッシュガーデンへと改造計画。
イングリッシュガーデンとは長い年月をかけて手作りで整えた
英国の庭で、人々の暮らしに溶け込んだ使われ方をするもの・・
みたいな意味でそう書かせていただいておりますが。。

コンクリート土間、パーゴラ、ベンチ、ピザ釜・・・
これからの工事と、完成後の使われ方を施主様とお話し・共有しながら
ご期待に沿うものを造って行ければと思います。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


市川町の鉄工所内に、鉄骨造の中二階を造成計画。
用途は資材置き、所有リフトで使いやすい形状にする。
商品最大陳列時の想定荷重をお聞きし、構造計算。
鉄骨部材を検討し工事します。

なんでも新築するのは簡単ですが、
既存のものに合わせるとか、既存を利用してとかいいますのは
難しいもので、結構な安全率が必要なのですが、
即答を求められると困ってしまいます。

そもそも、それだけのものを支持する基礎は大丈夫なのか、
というところからですが、おまかせください。
木造だけではなく、鉄骨もコンクリートも確実に
キッチリ仕事させていただきたいと思います。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。