初心者でも楽しみながら上達するバイオリン教室@愛知県 扶桑町 

プロを目指してストイックなバイオリンの練習をしながら上達するのではなく、初心者でも楽しみながら、バイオリンが上達したいと思っている方専門のバイオリン教室になります。


テーマ:
ブログをご覧いただきありがとうございますニコニコ


バイオリン初心者の方が上達できるよう、日本一丁寧にサポートしている愛知県江南市・扶桑町バイオリン教室の小田です。

音楽をやったことがない方でも、バイオリンを通して演奏することの楽しさ、喜びが提供できるように日々活動させていただいておりますにひひ


先日ある方と話をしていたのですが、
「60才をすぎてから楽器をやってみたいのですが、どう思いますか?」

とご質問を受けましたニコニコ


その際
------------------------------
「どの楽器がおすすめですか?」
------------------------------
というご質問です。


みなさんならどのようにお考えでしょうか?!?



本日の内容は
------------------------------
「シニアになってから楽器選びはどうすれば?」
------------------------------
ですニコニコ





シニアになってから楽器をやりたくなった場合私は2つのことをお勧めしています。

------------------------------
①どんな楽器が心からやりたいか?
②①が特にない場合は、弦楽器をすすめる

------------------------------
です!!









さて
①のようにご質問する理由としては、
楽器は非常に費用対効果が悪いため、やはりやりたい楽器をやらなくては続かないことが非常に多いと私は思います。


またはじめるまでに、管楽器、ピアノなどですと、結構な金額がかかってしまいます。

------------------------------
「あぁかっこいい。わたしもあんな感じになりたい」
------------------------------
というような楽器がいいと思います!!






②①をやってもなんかうまく見つからない場合は、弦楽器をお勧めします。

理由としては管楽器は
------------------------------
「口の形(アンブシュア)」
------------------------------
が重要になってきます!!






実は義歯(入れ歯)を使用するようになってくると、口の形が変わってきてしまい、結構吹きにくくなる可能性があります。


また呼吸的な問題があり、結構息をすると大変だったりします。
健康には非常に良いのですが、オーケストラともなると、かなりの時間を吹くことになります。


一方弦楽器は四十肩などの影響はありますが、比較的年齢的な影響はうけにくいです。

指をうごかしたりする量が圧倒的に多いので、認知症予防にもつながります!!





しかしコントラバスをご購入する際は、大きさが大きいので、まずは練習場所の確保、
そして車が必須となります。

ですので、お勧めとしては
------------------------------
バイオリン、ビオラ、チェロ、ギター、エレキベース
------------------------------

という感じですニコニコ





もちろん打楽器もいいのですが、打楽器はすでに他の楽器をやってらした方がやった方がいいかもしれません。

1人で練習をやっていても、ちょっと切なくなる時があります(もちろんひとそれぞれです)ガーン




いかがでしたでしょうか?

楽器のある生活は人生を豊かにすると私は思いますニコニコ


ぜひともよりよい人生を、楽器を通して過ごしてください!(^^)!



■バイオリン初心者に特化した、愛知県江南市・扶桑町のバイオリンレッスンにご興味の方は、以下よりホームページをご覧ください

http://odaqviolin.jimdo.com/
▲ホームページはこちらになります
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)



みなさんバイオリンの調子はいかがでしょうか?!?

バイオリンの練習って毎日やろうとすると結構大変ですよねー(-“-)

特になれるまでは
1日5分でもいいので、ぜひ触ってみてくださいニコニコ


今日は練習時間を増やしたい人向けの内容で

「どうしたら練習時間を増やすことができると思います?」


少し考えてみてください。









普通で考えたら練習時間が少ないより、多い方が上達しやすいわけです。


だったら単純に練習時間を確保すればいいわけですニコニコ





しかしそれができない・・・


だったらどうすればいいのか?ニコニコ




その方法は
「お仕事だと思ってバイオリンの練習をする」
ですニコニコ




たとえばバイトでもなんでもいいのですが、今日は疲れたし、楽しくないので、バイト休みますー

といえますか?


言えないのはもちろんの事、ありえないですよね?!?


楽しむ、ワクワクする


というような感情も重要ですが、この感情だけでは上達しないわけです。!!


たとえば新人職員でもそうですが、数年たつとその仕事の面白さがわかってきたりします。

でもその道中から仕事が面白かったわけではなかったりします。


正直バイオリンはこのような現象が起きやすいです!!


なぜなら練習量に対して成果が目に見えて見えにくいから・・・


だから期待しすぎて結果がでなくて苦しむくらいなら、期待しすぎずでも淡々と行動(練習)をしていくことが結構良かったりします。


振り返ってみると、ワクワク感とかよりももっと
「充実感」
を味わえれると思います。



今練習するのが苦しいという方は、とりあえず淡々と仕事と思ってやってみるのもいいかもしれませんよ!(^^)!ニコニコ





■バイオリン初心者に特化した、愛知県江南市・扶桑町のバイオリンレッスンにご興味の方は、以下よりホームページをご覧ください

http://odaqviolin.jimdo.com/
▲ホームページはこちらになります
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)


ブログをご覧いただきありがとうございますニコニコ


バイオリン初心者の方が上達できるよう、日本一丁寧にサポートしている愛知県江南市・扶桑町バイオリン教室の小田です。

音楽をやったことがない方でも、バイオリンを通して演奏することの楽しさ、喜びが提供できるように日々活動させていただいておりますにひひ


先日ある方から
「毎日先生はバイオリンの練習大変ですねーきっと1日何時間も練習しているのでしょうね」

というようなことを言われました!!

 
バイオリンの練習はしていますが、意外に何時間も練習しているわけではないんですねー

実は練習ってポイントが凄く重要だと思っています!!




でもその前にもっとも重要な事は


---------------------------------
「どこを目指すか?」
---------------------------------
ですチョキ





本日のテーマは
---------------------------------
「バイオリンってどのくらいの頻度で練習したらいいの?」
---------------------------------
です!!









さてみなさんはバイオリンを初心者からはじめてどこまで目指しますか?


私としては
「アマチュアオーケストラでコンサートマスターができるくらい」
上達していただけたらと思います!!


アマチュアといっても侮ることなかれ。


正直プロより上手なアマチュアのコンサートマスターはいます!!


つまりそれで職業的には食べていかなくても、セミプロくらいのレベルを身に付けていただけると本当に私としても嬉しい限りです。


またより人生がきらびやかになると思います!!



さてド素人で
「アマチュアのコンサートマスター(どこの団体でもいいので)になる」
という目標を掲げたとき、どのくらい練習したらいいか?


と結構みなさん疑問に思うと思います。



結論いうと時間数ではありませんが、お勧めなのは、
---------------------------------
1日1時間半を毎日365日やると、おそらく3年くらいでなれる
---------------------------------
と思いますニコニコ


え?

以外にも1時間半でいいの?

と思ったかもしれませんが、


「はい」

私はそのように思いますニコニコ


というのも人間の集中力は
「1時間半」くらいで切れてしまうんですね!!




じつは
「1時間半」やってその後20分~30分休憩して、その後また「1時間半」練習して


というサイクルを2~3サイクルやるとむちゃくちゃ上手になりますが、社会人の場合だと結構それは厳しかったりします!!



ですので焦点をあてて
「1時間半」
に全て集中してやるのです!!





昨日は「3時間」
今日は「1時間」
では合計時間数は同じなのですが、これではなかなか上手になれません





重要なのは
---------------------------------
「何があっても練習するというプロの意識」
---------------------------------
を初心者から身に付けることが重要です。

 


プロは調子が悪かろうがよかろうが練習します!!






アマチュアは外部環境に影響されやすいです。


今日は忙しかったから、練習できなかった
今日はたまたま急遽用事ができたので、練習できなかった


こんな感じです。



ちょっと最初の頃は大変かもしれませんが、これができるようになると、びっくりするぐらい上手になれます。

---------------------------------
「プロのマインド(心がまえ)」
---------------------------------
を身に付けてください!!


 
きっとあなたのバイオリン人生をよりきらびやかにするものだと思います。

■バイオリン初心者に特化した、愛知県江南市・扶桑町のバイオリンレッスンにご興味の方は、以下よりホームページをご覧ください

http://odaqviolin.jimdo.com/
▲ホームページはこちらになります
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:




バイオリン初心者の方が上達できるよう、日本一丁寧にサポートしている愛知県江南市・扶桑町バイオリン教室の小田ですニコニコ

音楽をやったことがない方でも、バイオリンを通して演奏することの楽しさ、喜びが提供できるように日々活動させていただいておりますにひひ

みなさんGWはいかがおすごしでしょうか?!?




私は比較的家の近くのアミューズメントパークに行こうとしたのですが、1km車で進むにも30分以上かかるため、そこに行くのをあきらめ断念して家に帰ってきましたガーン


家に帰って「あー疲れた」といい、コーヒーとチョコレートでも食べながら、
「玉置浩二」さんの音楽を聞くわけです。




曲名は
「夏の終わりのハーモニー」
です音譜


まだ夏でもないんですが、この曲って本当にしみじみといい曲だなぁと思いますニコニコ


個人的には人生で好きな曲ランキングがあれば3位以内には入る素晴らしい名曲です。



その時思ったんですね

「あぁ音楽っていいなぁ」

って・・・



コーヒーとチョコレート、そして音楽


ポテチと甘いもの、そして音楽


日本酒と酒盗、そして音楽



音楽は「明太マヨ」のごとくなんでもあいます(笑)チョキ





音楽自体は別に生きていくのには必要ないのですが、ちょっとした幸せのようなものを感じ、個人的にはコーヒーのようなものだと思っていますニコニコ

 

別になくてもいいけど、あるとちょっとした幸せを感じれるわけです。







 
最近デジタル化やAIなどの登場などにより、どんどんとそのような
「ちょっとした幸せ」
を感じる時が減ってきているような気がします。

 


そこでふと思いました!

 
「よし!全国ツアーだと!」


ツアーのコンセプトは
-----------------------------
「音楽であなたの人生にイロドリを」
-----------------------------
これですチョキ




イロドリとは
-----------------------------
「価値ある事」そして「華やかさ」
-----------------------------
と辞書ではありますニコニコ




音楽を通してちょっとした
「感動」を届けていきたいと思います。


そこで
☑音楽が好き

☑日本経済を活性化し、キラキラしている人をたくさん増やしたい


このような想いを持っている方のところに伺い、定期的あるいは不定期的に演奏をしに行こうと思いました!!


期間限定で初回につきましては、もちろん
-----------------------------
「無料演奏」
-----------------------------
を致します(でも交通費のみお願いできたらと)


日程があえば海外も伺いますニコニコ


 
具体的には
①セミナービジネスをやっているような方

②未来に向けてのお茶会、飲み会を主催している方

③経営者の会

④街づくりボランティアの会

などなど・・・

-----------------------------
基本15分~30分弱の演奏ですが、場合によっては
「生Happy Birthday演奏」+「指揮者体験」も特典でお付けします!!
-----------------------------


曲は5000曲くらいの中から、会のコンセプトの趣旨などにあうよう、主催者と簡単な打ち合わせをしながら演奏したいと思います。


もし上記のような企画にご興味のある方は、以下Facebookより直接メッセージをいただけたらと思います


-----------------------------
https://www.facebook.com/hiroaki.oda.73
▲こちらが小田のFacebookとなります(友達申請とメッセージお願いいたします)
-----------------------------

 
みなさんで日本を、そして世界を明るくしていきましょう!!(^^)!チョキ



■バイオリン初心者に特化した、愛知県江南市・扶桑町のバイオリンレッスンにご興味の方は、以下よりホームページをご覧ください

http://odaqviolin.jimdo.com/
▲ホームページはこちらになります
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



ブログをご覧いただきありがとうございますニコニコ


バイオリン初心者の方が上達できるよう、日本一丁寧にサポートしている愛知県江南市・扶桑町バイオリン教室の小田です。

音楽をやったことがない方でも、バイオリンを通して演奏することの楽しさ、喜びが提供できるように日々活動させていただいておりますにひひ


2017年4月21日は「ワクワク講座」というものに参加してきましたニコニコ

「ワクワク講座」は「ワクワク協会」がやっており、代表理事の柴田美香さんが発足しました。

ここでは将来やりたい事をみんなで話し合うことによって、その夢を実現させちゃいましょうという感じです!!


突然のふりでしたが、バイオリンも演奏してきて、みなさんに楽しんでいただいてよかったです!(^^)!



▲演奏してきた写真です

音楽がもっと広がるといいなぁニコニコ


■バイオリン初心者に特化した、愛知県江南市・扶桑町のバイオリンレッスンにご興味の方は、以下よりホームページをご覧ください

http://odaqviolin.jimdo.com/
▲ホームページはこちらになります
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。